So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

10・11月の予定アップしています [開催予定]

寒くなりましたね!10・11月の予定をアップしています。

曜日が変わっているものがありますのでご注意ください。

[ひらめき]TOPIC

・高円寺 11/29(水)お休み ごめんなさい

・三鷹

 キッズヨガ11月は2週目です 11/10(金)

 ベビーヨガは水曜日 11/29(水)午後になります。ご注意!

・たづくり ベビー3週目11/17・ヨガママ骨盤チェック/キッズ4週目11/24です。ご注意ください。


**調布たづくり会場**

CT/親子キッズヨガ 11/24(金) 15:25-


CT/ヨガママ月齢制限なし

10/25(水) 10:30-
10/30(月) 10:30-
11/6(月) 10:30-
11/15(水) 10:30-
11/29(水) 10:30-


CT/ヨガママ&骨盤チェック(ゆっくりハイハイまで) 11/24(金) 14:00-
CT/ベビーヨガねんね 10/20(金) 14:00- / 11/17(金) 14:00-
CT/ベビーヨガ(ハイハイ後) 10/20(金) 15:20- /11/17(金) 15:20-
**調布深大寺会場**
ヨガママ 月齢制限なし(毎週火曜日10:30-)
10/24(火) 10:30-
10/31(火) 10:30-
11/7(火) 10:30-
11/14(火) 10:30-
11/21(火) 10:30-
11/28(火) 10:30-
**高円寺北会場**
KK/親子でキッズヨガ 11/1(水) 15:30-
KK/ヨガママ月齢制限なし
10/25(水) 14:00-
11/1(水) 14:00-
11/8(水) 14:00-
11/22(水) 14:00-

KK/マタニティヨガ
10/25(水) 15:30-
11/8(水) 15:30-
11/22(水) 15:30-
KK/ベビーヨガ(ねんね) 11/15(水) 14:00~
KK/ベビーヨガ(ハイハイ後) 11/15(水) 15:30~
**三鷹下連雀4丁目会場**
MS/マタニティヨガ
10/20(金) 10:30-
10/27(金) 10:30-
11/10(金) 10:30-
11/24(金) 10:30-
MS/ベビーヨガ(ねんね) 
10/27(金) 14:00-
11/29(水) 14:00-
MS/ベビーヨガ(ハイハイ以後) 
10/27(金) 15:30-
11/29(水) 15:30-
**三鷹上連雀新道会場**
MK/親子でキッズヨガ 11/10(金) 15:30-

MK/ヨガママ月齢制限なし
10/26(木) 10:30-
11/2(木) 10:30-
11/9(木) 10:30-
11/16(木) 10:30-
11/30(木) 10:30-
MK/ヨガママ&骨盤チェック(ゆっくりハイハイまで)
11/10(金) 14:00-
11/17(金) 10:30-
**その他**
市民協働センター主催・予約受付 
 ヨガママ(ねんね)11/27(月) 10:30-
 マタニティヨガ 10/23(月) 10:30-
中原保育園地域事業主催・予約受付 ベビーヨガの予定有(11月・12月)
***
10月はお引越し、転勤などで涙のお別れがたくさんありました。
さみしいですが、みなさんお別れ前に、ワンコインケアも含め
調整する術を再確認していただきましたので、こまめに調整していけばきっと元気に過ごせる予定!
遠くから応援しています。
またお会いできることを夢見ながら・・・

ぐっと寒くなってきています。冷え、肩こり、腰痛のリクエストが増えていますよ。こまめにメンテナンスしていきましょうねぇ。

ナマステ 


共通テーマ:育児

仰向けに寝ても気持ちいい! [ヨガママクラス報告]

産後、仰向けで寝るのが苦痛な方、多いです。


先日のヨガママでは、最後のリラクゼーションポーズで「わーー身体が薄い!(床に吸い付いてゆく感じ)~仰向け楽~」と

素敵な感想が聞かれました。


以前のワンコインケアサポートの時に、立ち方座り方、身体の使い方、
痛みやゆがみの現在の原因等を一緒に解析しながらケアをしたママからです。


「ヨガに参加しながら、生活でも少し気を付けるようになったら
視界が違う、身体が違う、膝も腰も痛くなくなった、楽になった!」

と実感が出てきたようだったので、ヨガママでは身体の使い方の疑問にお答えするポーズ集。


「これが前屈?こんなに倒れるの?初めて前屈をした気がする」他

気づきが沢山あったようで。

ラストでは全身ゆるゆるリラックスされて、かつ、ねじれも取れ、身体の中で色々なものがさらさらと流れる様なリラックス。

気持ちよさそうでした~


同じ内容でも感じが方やヒットするタイミングは人それぞれ。

耳とココロが開いたタイミングですっと腑に落ちて頭でも感覚でも理解出来る時もあるし、

身体が劇的に変化する事もあるし。

繰り返すうち、知らずに身体が楽になっていることもある。
ただただ頭とココロを緩めながら動くことも正解。


どれもこれも自分ではよくわからないんだよなぁという方は、

ワンコインケアサポートで相談してください。

疑問やお悩みにお答えしたり、身体の使い方や状況を一緒にチェックしたり
調整したり、前回との変化をシェアしたりしています。


ヨガの時にもう一息気持ちよく動けるようにもなりますよ。

ではでは


骨盤を中心としたママのためのヨガ、ヨガママは調布、三鷹、杉並他で開催しています。

ホームページはこちら


ナマステ


共通テーマ:育児

先生の分も作ったからね [いろいろ]

とってもかわいいプレゼントをいただきました。
お腹の中からのお付き合い。幼稚園に入園しました。
毎朝登園前に公園で生け花?オブジェ?を作るのが日課になっている彼女。
今日はママがヨガに行く日だと聞いたので・・・

カップを二つ。自分の分と、「かおり先生にプレゼント」まで制作!

託してくれました。

さすが、オブジェ作りにはまっているだけあって、キャリアを感じる作品です。

バランスが素敵!そして私の事も気にかけてくれるなんて。泣けます。

ありがとう~


2017-09-14 12.22.00.jpg

ナマステ



共通テーマ:育児

ベビヨガでもおっぱいの出が良くなりました [ベビヨガクラス報告]

なかなか更新できなくてごめんなさい。

先日は三鷹市のひろばでのベビーヨガでした。

新しい出会いを沢山ありがとうございます。


ベビーヨガではベビーにママがヨガをプレゼントするのですが、

ママのねじれやお疲れもベビーの身体に影響がありますので、
ママも一緒に元気になりましょう!ということで、ママのヨガも

少し取り入れています。


肩が痛くて手が挙がらない、朝から手がしびれている・・・なんてお悩みがありましたので
ママの肩回り腕まわり、骨盤周りのケアなんかを少し取り入れてみました。


すると、「出にくかった片側のおっぱいが、よく出たみたい!」と終了後に

早速教えていただきました。

適切なケアをすると、出すぎて困るおっぱいも、出にくくて困るおっぱいも、

ちょうどいい加減になる方が多いです。


産後はママもベビーも反応がいいので、小さな動きや、ちょっとした心がけで
変化が出てきます。楽しいですね。

抱っこ方法もいくつかご紹介したのでより楽に抱っこができるようなりました。

しびれや痛みもすっかり良くなったようで。


キープするために、時々メンテナンスでお会いできるといいかもしれません。


ナマステ


共通テーマ:育児

9/1MK/ヨガママ&骨盤チェックのクラス空きあります [お知らせ]

ひゃーー大変です。

9/1金曜日14時からのヨガママ

予約可能枠の設定が1枠になっていました!!!


MK/ヨガママ&骨盤チェック(ゆっくりハイハイまで)

14時から 三鷹上連雀新道会場です。


そんなわけでお席あります。

ご予約可能ですので迷っている方どうぞいらしてくださいね。

たっぷりチェックできそうです。


ママが追いつけるくらいのハイハイの子まで一緒に参加可能です。


ご予約はこちらから



「ヨガママ&骨盤チェッククラス」とは

ゆっくりハイハイまでのお子様連れヨガママクラス。骨盤調整や肩こり、冷え対策、季節にあわせたケアなど、リクエストにお答えしながらヨガをします。お子様を自由に遊ばせながら、隙間をみてヨガ。ちょっぴりベビーヨガや、骨盤チェックも行う盛りだくさんクラスです。


それでは!

ナマステ


共通テーマ:育児

夏休みのお知らせ [お知らせ]

変なお天気が続いていますね。

勝手ながら

8/15まで夏休みとさせていただきます。

メールやご予約の回答は休み明けとなりますご了承ください。

休み明けは、お休み中のお疲れと、乱れた内臓のケアをしましょうね。

ナマステ



共通テーマ:育児

9月の予定アップしています [開催予定]

9月のヨガ予定をアップしています。

8月お休みしていたワンコインケアサポートも設定があるのでクラス前後の時間を確認してみてくださいね。


**調布たづくり会場**

CT/親子キッズヨガ 9/8(金) 15:25~


CT/ヨガママ月齢制限なし
9/6(水) 10:30~
9/13(水) 10:30~
9/20(水) 10:30~


CT/ヨガママ&骨盤チェック(ゆっくりハイハイまで) 9/8(金) 14:00~

CT/ベビーヨガねんね 9/15(金) 14:00~
CT/ベビーヨガ(ハイハイ後) 9/15(金) 15:20~


**調布深大寺会場**

ヨガママ 月齢制限なし

2週目はお休みさせていただきます。月曜日に設定できるか調整中です。お待ちください。

9/5(火) 10:30~
9/19(火) 10:30~
9/26(火) 10:30~


**高円寺北会場**

KK/親子でキッズヨガ 9/6(水) 15:30~
KK/ヨガママ月齢制限なし

 9/6(水) 14:00~
 9/13(水) 14:00~
 9/27(水) 14:00~


KK/マタニティヨガ

 9/13(水) 15:30~
 9/27(水) 15:30~


KK/ベビーヨガ(ねんね) 9/20(水) 14:00~

KK/ベビーヨガ(ハイハイ後) 9/20(水) 15:30~


**三鷹下連雀4丁目会場**

MS/マタニティヨガ
 9/1(金) 10:30~
 9/8(金) 10:30~
 9/22(金) 10:30~
 9/29(金) 10:30~


MS/ベビーヨガ(ねんね) 9/22(金) 14:00~

MS/ベビーヨガ(ハイハイ以後) 9/22(金) 15:30~


**三鷹上連雀新道会場**

MK/親子でキッズヨガ 9/1(金) 15:30~


MK/ヨガママ月齢制限なし

 9/7(木) 10:30~
 9/14(木) 10:30~
 9/21(木) 10:30~
 9/28(木) 10:30~


MK/ヨガママ&骨盤チェック(ゆっくりハイハイまで)

  9/1(金) 14:00~
  9/15(金) 10:30~


**その他**

市民協働センター主催・予約受付 ヨガママ(ねんね)9/25(月) 10:30~

三鷹市のびのびひろば主催・予約受付 ベビーヨガの予定有


***

三鷹市のびのびひろば、 三鷹市すくすくひろば、杉並区和泉保健センターに加えて

今年度は三鷹市内保育園の地域事業でもベビーヨガ講師としてお声掛けいただきました。

たくさんの方との出会い楽しみにしています!


ナマステ 


共通テーマ:育児

8月の予定アップしてあります [開催予定]

すでに見つけてくださっている方も多いですが
8月の予定アップ済です。

http://sche.hanariya.com
ブログに更新するのがすっかり遅くなってしまいましたごめんなさい。

TOPICS
☆8/8深大寺クラスはご希望があれば開催しますリクエストください。
☆夏休み中なので、ワンコインケアの設定が少ししかありませんが、リクエストがあれば設定できますので
ご連絡ください。


--高円寺--
KK/親子でキッズヨガ 8/2(水)15:30-

KK/ヨガママ月齢制限なし
8/2(水)14:00-
8/16(水)14:00-
8/30(水)14:00-


KK/マタニティヨガ
8/16(水)15:30-
8/30(水)15:30-


KK/ベビーヨガ(ねんね) 8/23(水)14:00-
KK/ベビーヨガ(ハイハイ後) 8/23(水)15:30-


--調布たづくり--
CT/親子キッズヨガ 8/18(金)15:25-


CT/ヨガママ月齢制限なし
8/2(水)10:30-
8/23(水)10:30-
8/30(水)10:30-


CT/ヨガママ&骨盤チェック(ゆっくりハイハイまで) 8/18(金)14:00-


--調布深大寺--
CJ/ヨガママ月齢制限なし8/8はご希望が出れば実施します
8/1(火)10:30-
8/22(火)10:30-


--三鷹下連雀--
MS/マタニティヨガ
8/4(金)10:30-
8/25(金)10:30-


MS/ベビーヨガ(ねんね) 8/25(金)14:00-
MS/ベビーヨガ(ハイハイ以後) 8/25(金)15:30-


--三鷹上連雀新道--
MK/親子でキッズヨガ 8/4(金)15:30-


MK/ヨガママ月齢制限なし
8/3(木)10:30-
8/17(木)10:30-
8/24(木)10:30-
8/31(木)10:30-


MK/ヨガママ&骨盤チェック(ゆっくりハイハイまで)
8/4(金)14:00-
8/18(金)10:30-


--三鷹市市民協働センター主催--
MO/ヨガママ(ねんね)8/28(月)10:30-

暑い夏を質の良い睡眠で乗り切り、水着になってもいいカラダ目指しましょう!
ナマステ


共通テーマ:育児

おとなまき気持ちよかったね [いろいろ]

今月のキッズヨガ

人数も少なかったので「おとなまき」を体験してもらいました。

赤ちゃんの時から参加している子もいるので、小さいときには巻かれていた子もいますが
久しぶりな子も多いですね。

とってもとっても気持ちよさそうで、うっとりしながら目を閉じて世界を楽しんでいました。

高円寺のキッズヨガでは時間がとれたのでママにも体験してもらいましたよ。


前屈のビフォーアフターを確認して、体がしなやかになった事を見た目でも十分感じることができたと思います。


ワンコインケアにご予約の方でご予約時にリクエストいただければ大人も体験できるように
準備をしますのでご依頼くださいね。

・・おとなまきとは・・

赤ちゃんをまるく包む「おひなまき」を大人にも体験してもらいましょうということから
まるまる育児の提唱や「トコちゃんベルト」考案者として有名な助産師の渡部信子先生と、そのチームが開発しました。

おひなまきされた赤ちゃんは、まあるく気持ち良さそうによく眠りご機嫌でいる時間が長いのです。
赤ちゃんはご機嫌になるのですが、外から見ていると、苦しくない?大丈夫?と心配されることが多いので、
では大人も体験してもらいましょう!と始まりました。

体験した時に感じることはそれぞれですが
身体の緊張部位がほぐれ、身体のゆがみがとれたり、背中や腰の痛みがらくになったり、深い睡眠を得ることができたりといった報告もあります。体が硬いなぁと感じている人には変化がわかりやすいのではないでしょうか?
とってもリラックスしていつまでもそのままでいたい・・・とおっしゃる方が多いです。 

人によってお好みはもちろんあります。

・・・

今回のキッズヨガでは前屈で確認しましたが、歩き方や立っている様子でも変化がみられました。

なにしろ包まれているときの心地よさそうなお顔が印象的です。

また機会があったらチャレンジしてみましょう。

ナマステ


共通テーマ:育児

向き癖すっごくきれいになりましたね [ベビヨガクラス報告]

一か月検診で外出許可が出たころ、早速ベビーヨガにいらしてくれたママ。

赤ちゃんの固さ、反り返り、向き癖が気になっていました。

びっくりするほど横を向いていて、身体もカチカチ緊張して辛そうです。
ママは早く気づいたのです。
早速ベビーヨガに来てくれました。

それからベビーヨガやヨガママ骨盤チェック&ベビーヨガなどでお会いする事数回。

今日のベビーヨガでは左右に首を綺麗に動かせるし、正面を見て笑顔でママの事を見ている
時間、笑顔でママを待っている時間、ひとりで遊んでいる時間が出来ました。

カラダのラインがとってもきれいになってきました。

ママ抱っこも授乳もしやすそうです。

赤ちゃんの体と苦痛の原因に気づき、日ごろのケアを少しずつ気を付けてくださった結果ですね。

引き続きフォローしますのでもっともっと柔らかく、コロコロ転がりながら自分でも眠れるようになってもらいましょう。


今日のベビーヨガでは開始早々、ぐずぐず言い始めたベビーちゃんがいましたが、

ママの触れ合いや呼吸、ケアを続けているうちに、身体がゆるみ、最後には気持ちよさそうな表情で眠れた子(あ、普段はお昼寝がほとんどできないそうです)。


なんとなく、顔色が優れなくて、緊張感があった子も、とってもきれいな肌色になって、身体も表情も和らいだ子。


お姉ちゃんと一緒に参加してくれて、お姉ちゃんもベビーもママも緩まってくれたご家族。


などなど、今日も盛りだくさんでした。


ママと子どもたちのほっこりした表情と身体を感じる時、涙が出るほど心が揺れます。
本当にママたちはいつもいつも頑張っています。
ワンオペでガンバている方が多い今日この頃、ワンオペじゃなくたって大変な現代。


周りの人に頼りながら、ヨガママやベビーヨガみたいにどこかで強制的に整えたりほっこりしたりしながら、
親育ち、子育て、していきましょう!


私自信まだまだ家族の事もケアの事も修行中。日々皆さんに快適と気づきを伝えられるよう学び続けますね。

ナマステ



共通テーマ:育児
前の10件 | -
CURRENT MOON