So-net無料ブログ作成

三鷹子育て支援施設の視察に行ってきました [いろいろ]

三鷹にはいくつか子育て支援のひろばや施設がありますが、そのうちの3か所でお話を伺う機会がありました。
少しご紹介しますね。

つくつくひろば(つくしんぼ保育園)

HOT・ホッと・きらきら(こじか保育園)

東児童館の3施設。

つくつくひろば:調布にも近いので
調布の方もご存知かもしれませんね。
近所の緑たっぷりの公園に一緒に出かけて、
ピクニックやお集まりをすることもあるそうです。
お部屋には沢山のキューピーちゃんが!
かわいかったです。撮影の許可を得て写真撮らせていただきました。

2015tukutuku2.jpg2015tukutuku1.jpg 

 HOT・ホッと・きらきら:杏林大学病院の近くです。
目の前に緑あふれる公園があって、
窓から緑が良く見えます。 幼稚園のリニューアルなのでうらやましいくらいに廊下も広く、施設がとても綺麗です。
保育園の園庭で遊ばせてもらえる日もあるそうです。

東児童館:児童館というと、小学生中学生が走り回っているようなイメージがあると思いますが、
乳幼児のスペースも確保されています。
三鷹すくすくひろばのベビーヨガに私を呼んでくださった時の先生が今担当されています。
ベビーヨガの時にヨガに出会い、体の変化が目に見えて楽しかったそうで、
職場移動後もヨガを継続されているそうです。

すっかりスリムになって、久しぶりにお会いした瞬間、気づかなかったくらいです。
ヨガを楽しむきっかけになれてうれしいです。

どのひろばの先生も、あったかくて、おおらかで、ママと赤ちゃんの事を
一生懸命考えてくださっているのが本当によくわかりますm(__)m
ママ同士のコミュニケーションが不安な方も、
先生に会いに行くつもりで行ってもいいですね。
相談相手にも、思いを話す相手にもなってくれますよ。

まずはお近くのひろばにGO!

ナマステ 


CURRENT MOON