So-net無料ブログ作成
検索選択

いざ、お産!のための準備 [マタニティヨガ報告]

本日のマタニティヨガ。
数日後が予定日や、里帰りに出発!という方ばかりでのクラスでした。

質問やリクエストが具体的。
マタニティヨガに定期的に参加して自分や赤ちゃんがどうしたいのか、
呼吸をどうしたいのかわかってきた方ばかりだったので
コアなポーズや、「いざ」という時の対策やケア、
バースプランの再確認など、さまざまな方面からのアプローチとなりました。

毎回クラス中には、お産のときに役立つことや、ポーズの解説など、大切なことを
お伝えしつつ、さまざまアプローチをしているので、
ポーズに関しては再確認となるわけですが、やはり耳の開き方が違います。
ポーズと状況がつながったりして、腑に落ちたこともたくさんあったようです。

そして、ヨガに初めて参加したころと、身体の変化も味わってみました。
みなさんすっかりお産への準備ができた身体になっていて、ワクワク度がアップ。

繰り返し身に付けたポーズはいざという時に勝手に身体が動いて出来るものです。
呼吸も動作も、赤ちゃんと自分の様子を観察しながら、快適を探してクラスを受けて、
お産や産後に役立てていただけるといいな。

予定日まで日がない方も、思い立ったが吉日です。
ヨガで味わったお産の疑似体験や、赤ちゃんと協力すること、感じることは、
お産だけに限らず、産後の戻りや子育て中にも役立ちますよ。

今後も研究を重ねて、みなさんに提供していきたいと思っています。


ナマステ



共通テーマ:育児
CURRENT MOON