So-net無料ブログ作成
マタニティヨガについて ブログトップ

2014/12/11女の子ご出産です [マタニティヨガについて]

12月11日11時43分
2958グラムの女児を無事に出産しました!

と三鷹マタニティヨガ参加の方からお知らせがありました。
 20141211.jpg
誕生すぐのお写真ですね!目が大きい!

予定日の12/1から10日以上経っても陣痛が来ず、
結局陣痛促進剤を利用しての出産になったのですが
8時半に陣痛促進剤の点滴を始めたら
すぐに陣痛がきて3時間ほどでの
超スピード超安産でした。

特に深呼吸やいきみ逃しなど
呼吸が上手だと助産師さんに誉められました。
マタニティヨガで呼吸の大切さや
赤ちゃんに酸素を送るイメージを練習したおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。

お疲れ様です!
出てくるきっかけがなかったのんびりやさんですね。
点滴の後押しで我に返ってくれたかな。
のんびりやさんお赤ちゃんは外に出てきてからもまだぼーーーっとしていて、
呼吸を忘れている子もいるそうですよ。産後もぼーーっとしていたかしら?

呼吸を意識して
お産が出来た事、1ポーズ1ポーズかみしめるようにポーズされていたおかげですね。感激です。
習得した呼吸は産後の戻りのためにも使えるものです。
リラックス効果もありますので、引き続き活用できますよ。

里帰り出産ですから今はまずご家族にしっかり甘えて、
新生児になったつもりでお過ごしください。

またお会いできるの楽しみにしています。

ナマステ


共通テーマ:育児

2013/1/2男の子無痛分娩あらため自然分娩で! [マタニティヨガについて]

高円寺のマタニティヨガに参加の方から出産報告です。
2013/1/2 0時52分に3800gの女の子を無事に自然分娩にてご出産!
お疲れ様でした。
翌日入院の後に無痛分娩の計画でしたが・・・・
1日の22時に病院についてからの3時間でのスーパー安産で、ヨガでならった呼吸や力を抜く方法などを意識していたらツルリンと出てきてくれたそう。

助産師さんも先生も経産婦さん並みだとびっくりしていました
本当にカオリ先生に習えて良かったです!
ありがとうございました! 産後のヨガにてまたお会いできるのを楽しみにしています!!

今までの状況がつながって、腑に落ちた感じのご出産でしたね。おめでとうございます。
べびちゃんが
ママと力を合わせれば楽しいお産になるよ~と、あわてて準備してくれたのかな。
赤ちゃんは自分や周りの様子をよく見ていますね。
おなかの中にいた時のママのがんばりや、
楽しかったこと辛かったこと、しっかり受け止めたうえで産まれてきてくれるので、
マタニティの時同様、たくさんお話をして、一つ一つの出来事をかみしめつつ
大らかに過ごしてくださいね。

それではまた!
ナマステ



共通テーマ:育児

2012/12/21男の子助産院でご出産 [マタニティヨガについて]

2012/12/21 3200gの元気な男の子誕生のご連絡ありました!

mini_121221_19480001.jpg
かわいいお写真もありがとうございます。

夜中の4時に助産院に向かい、8時半頃に無事に出てきてくれましたo(^-^)o
陣痛が来た時、かおり先生の「赤ちゃんにも酸素を送ってあげると思いながら!」の深い呼吸を思い出し、痛みを乗りきり、一緒に頑張っている赤ちゃんを想いながら出産に臨めました(≧∇≦)

産後早々ご連絡ありがとうございました。
赤ちゃんと協力して感動のお産だったのですね。
おめでとうございます。
マタニティヨガのクラスでは、一般的なヨガの呼吸法もさることながら、お産の時に使えるような呼吸法を手を変え品を変えお伝えしています。
受け取るかたやタイミングで、ヒットする言葉や方法って違うので、何か一つでも思い出せるように、お産や産後にも使えるように・・・
思い出していただけて光栄です。
ママさんはマタニティさんの時から、赤ちゃんの事を想って呼吸や動作を合わせる事が出来ていましたので、お産に生かせましたね。
産後もその調子で!
ナマステ



共通テーマ:育児

クラスの後はキラキラ [マタニティヨガについて]

先日参加されたマタニティさんから感想をいただきました

その日は心も体も軽くなり、帰宅したご主人からからは「いいクラスだったんでしょう?顔が光ってるもん!」
 と言われたそうです。
毎日顔を見ていると、「髪を切っても気づかない!!」みたいに、案外変化に気づかない部分もありますが、気づいたご主人も素敵だし、キラキラ[ぴかぴか(新しい)]度も高かったんでしょうね。

マタニティさんは反応が早いので、ゆったり、まったりの動きが特に心も体も整えてくれます。
終わるころにはおなかの形と位置がとっても良くなって、顔色もつやつやしているみなさん、本当に反応が良いですね。ケアをしないと悪いほうにも動きますので、一緒にケアをしていきましょう~

ナマステ



共通テーマ:育児

マタニティヨガクラスについて [マタニティヨガについて]

[ぴかぴか(新しい)]花莉屋のマタニティヨガクラスについて[ぴかぴか(新しい)]

講師自身、出産予定日過ぎまでつづけたヨガ。
お陰か素敵なお産を経験しました。心と体、呼吸を見つめ、mamaとbabyの変化に敏感に、自分の力でスムーズに出産する安産力を養いましょう。
当日参加された方の体調やトラブルをうかがいながら、自然治癒力を高め、妊娠中のマイナートラブルの緩和も目指します。Babyや自分と向かい合える素敵な時間になりますように。。。

◇対象:妊娠15週目以降で体調のよい方は始めることが出来ます。主治医にご相談のうえ、ご予約ください。

◇持ち物:動きやすい服装、水分補給用のお水、手ぬぐいまたはタオル(顔の下に敷いたり、補助に使用)

◇ヨガのレベル
 問いません。難しいポーズはありません。はじめての方がほとんどです。

◇お食事
 ヨガの前はできるだけ満腹でないほうが良いですが、妊娠中はおなかがすきますね。
 クラスの前に召し上がる場合、消化のよいものを。
 クラスの前後・クラス中水分を十分におとりください。

◇上のお子さんとの参加について
 月齢関係なく同席していただけるクラスと設定しています(枠に限りがあります) お子様とおりあいをつけながらご参加ください。(事前にご連絡ください)あまりに泣き叫んだりする場合にはご配慮いただきたいと考えていますが、将来のお子さんの姿を見ることができる良い場になるのではないでしょうか。
 場に慣れてくると、一緒にポーズをとってくれるお子さんが多く微笑ましいです。

◇クラスの卒業
 特にありません、私自身予定日過ぎまで教室に通っていました。
 体調や医師とと相談しながら、無理せず、ご参加ください。

◇クラス中
 異常を感じたら、ポーズを緩めてリラックスしてください。
 他の人と比べたり、無理する必要は全くありません。
 インストラクターにもすぐにお知らせください。

◇健康上
 気になることなどありましたら、開始前に必ずお伝えください。

◇同意書
 マタニティヨーガ協会の指導により、初回は同意書をご記入いただいた上で
 ご参加いただきます。よろしくお願いいたします。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
マタニティヨガについて ブログトップ
CURRENT MOON