So-net無料ブログ作成
ヨガママクラス報告 ブログトップ
前の10件 | -

仰向けに寝ても気持ちいい! [ヨガママクラス報告]

産後、仰向けで寝るのが苦痛な方、多いです。


先日のヨガママでは、最後のリラクゼーションポーズで「わーー身体が薄い!(床に吸い付いてゆく感じ)~仰向け楽~」と

素敵な感想が聞かれました。


以前のワンコインケアサポートの時に、立ち方座り方、身体の使い方、
痛みやゆがみの現在の原因等を一緒に解析しながらケアをしたママからです。


「ヨガに参加しながら、生活でも少し気を付けるようになったら
視界が違う、身体が違う、膝も腰も痛くなくなった、楽になった!」

と実感が出てきたようだったので、ヨガママでは身体の使い方の疑問にお答えするポーズ集。


「これが前屈?こんなに倒れるの?初めて前屈をした気がする」他

気づきが沢山あったようで。

ラストでは全身ゆるゆるリラックスされて、かつ、ねじれも取れ、身体の中で色々なものがさらさらと流れる様なリラックス。

気持ちよさそうでした~


同じ内容でも感じが方やヒットするタイミングは人それぞれ。

耳とココロが開いたタイミングですっと腑に落ちて頭でも感覚でも理解出来る時もあるし、

身体が劇的に変化する事もあるし。

繰り返すうち、知らずに身体が楽になっていることもある。
ただただ頭とココロを緩めながら動くことも正解。


どれもこれも自分ではよくわからないんだよなぁという方は、

ワンコインケアサポートで相談してください。

疑問やお悩みにお答えしたり、身体の使い方や状況を一緒にチェックしたり
調整したり、前回との変化をシェアしたりしています。


ヨガの時にもう一息気持ちよく動けるようにもなりますよ。

ではでは


骨盤を中心としたママのためのヨガ、ヨガママは調布、三鷹、杉並他で開催しています。

ホームページはこちら


ナマステ


共通テーマ:育児

やっぱり骨盤周りのサイズは変わる [ヨガママクラス報告]

調布深大寺でのヨガママにマタニティさんが参加です。

里帰り前最後のヨガ。

腰痛もあったので骨盤周りの調整を多めに行いました。


クラスの終わりにトコちゃんベルトをしていただいたところ・・・


「いつもと片側2.5センチくらい違っている!」と驚いて教えてくれました。


朝は赤ちゃんの位置が低く、ベルトは赤ちゃんに巻いているような、骨盤にまいているような?

微妙な位置だったのと、歪みとゆるみが結構ありました。

位置をあげて、歪みとゆるみと姿勢が整ったので、おなかの下側の角度がすっと上ぎみに向いて、
すっきり、骨盤もきゅっとして立ちやすくなって、サイズが変わりました。


腰痛もあったのが、ずいぶんすっきりして帰宅されましたよ。


(マタニティさんはどのクラスも参加が可能です。ベビーヨガやキッズヨガは対象のお子さんがいない場合にはお人形をご持参いただきます)


ベルトは不調を助けてくれる事が多いですが、「整える」「あげる」「ささえる」の3つがそろわないと
本領を発揮することができません。

快適じゃないな、なに違う気がするな、と思ったら一度はずして整える、上げるをしてみるか、相談にいらしてくださいね。

クラスと一緒にワンコインケアをご予約いただければ、サイズ確認、つけ方などきちんとご紹介できます。


骨盤周りのサイズが変わったということは、おしりのサイズや形が変わったということですね。

女子には嬉しい!


ママの場合は内臓が落ちて下腹部ぽっこりに見えているだけかもしれません。

一緒にヨガですっきりしましょう。


ナマステ


共通テーマ:育児

脚のラインが綺麗になってほれぼれ~ [ヨガママクラス報告]

ヨガママと、ワンコインケアで定期的にレッスンをしているママから。


ある日お風呂の鏡でふと自分の脚を見るとO脚から綺麗なラインの足に変化している事に気付き
ほれぼれ眺めてしまった!


と教えていただきました。


本当に美しくなってきましたね!
最初の頃は、ふくらはぎの外側に筋肉がつき、
脚と脚の間に結構な空間がありました。ご本人はO脚と言っていました。

他にも足の関節のハマりが悪くいろいろな所に痛みがあって。


ヨガで骨盤を調整し、コアができてきて、トータルバランスを整えてゆきました。
もちろん日々の肩こりや腰痛なんかも。


ワンコインケアではお疲れ個所を緩めたり身体のパーツを細やかに確認して

トラブルの原因をケアしたり、綺麗な足のラインを目指してその日その時にネックになっている事を
クリアにし、立ち方歩き方を修正したりしてきました。。


自分の身体の癖や特徴を知りながらヨガをすると、より効果が見えて
より気持ちよくポーズができます。


人間の身体は日々細胞が入れ替わり、変化しています。
産後数カ月なんて神話がありますね、早いに越したことはないかもしれませんが、
気になった時が始め時です。とくにマタニティさんとママはそうとう長い期間関節がやわらかいですので
調整の変化がわかりやすいです。

テーマは人それぞれ。リクエストいただければそれに応じてヨガクラスも
ポーズやケアをプラスしますし、単発クラスですが、長い目でみてお手伝いもしています。


より快適な身体を目指しましょう。


ナマステ


共通テーマ:育児

産後の腰痛がすっかりなくなりました [ヨガママクラス報告]

みなさんから沢山のうれしい報告をいただいているのに
なかなか更新できなくてごめんなさい。

先日ヨガママに参加の方から産後の腰痛がなくなったと報告がありました。

今まで整体他で痛み対策をいろいろしてきたけれど良くなっている実感がなかったけれど、
ヨガにいらして一度目のクラスですっかり腰痛がなくなったそうです。

初めてお会いした時には人工的な骨盤でかっちり固まった感じで
肩や背中、お尻も頑固で辛そうでした。

一度で相当すっきりされたらしく、
その後も何度かお会いするにつれ、どんどん身体がやわらかく、
カラダの緊張感が取れてきました。
お尻の形もよくなってきましたよ。

楽になったと感じるタイミングは人それぞれ。
ご自身で痛みや、楽になっている事に気付けたことが一番の収穫です。
カラダが喜ぶ感じとそうでない感じがわかると、つらくなる前に対処ができます。

カラダが喜ぶ感じがわかってきたので次々目標がみつかります。
変化がわかると楽しいです。
みなさんもクラス中や終了後、カラダと会話してみてくださいね。

ナマステ 



共通テーマ:育児

そうとう小尻になりました! [ヨガママクラス報告]

今日のヨガ、そうとう小尻になりました。

お仕事の都合が合わずしばらくお休みされていたのですが、
12月に入ってトントンと続けてお会いしまして。

久しぶりのヨガでは骨盤が「これ以上横に開けないよう!」と言っているかのような
ぱっかり開きようで、足の付け根の位置もおかしいし、歩きにくいし動作がしにくいなんて
お話ししていて、クラス後にはすっと立って歩けるようになってホッとしていました。

年末最後のクラス、無駄な力を入れず、程よい角度をご自身で見つけながらポーズをとることができていました。
体の中からぽかぽかしてきたとおっしゃっていましたが、確かに中からわき出るものがありました。

クラス終了後にワンコインケアのお約束をしていたのでベルトの付け方を再確認。
ベルトが余るくらいに骨盤が小さくなっていて、見た目にも、ご本人が触っても、ちっちゃーーい。
ジーンズはブッカブカでした。

締まり過ぎているわけでもなく、
角度が変わったという感じかな。歪みがとれて、無駄のない角度になったので、
いつまでも触っていたいような質感の骨盤でした。(表現へんかな)

これならまだまだ続くパーティ三昧?の日々にも対応できそうです。
このまますっきり年末年始を過ごせますように。

はー、見ている私も気持ちよかった。

杉並、調布、三鷹でヨガクラスをしています。
http://hanariya.com/

ナマステ



共通テーマ:育児

歩き方によってスラッとして見えますね。 [ヨガママクラス報告]

高円寺・調布・三鷹でのヨガ 花莉屋ヨガです。

先日「骨盤や姿勢が変わって歩き方に違和感が・・・」というお声がありましたので、
骨盤を調整して、美しい姿勢のポイント、抱っこの仕方、歩き方のチェックをしてみました。

バギーを押す時タイヤに足が当たったり、抱っこやおんぶをしていると腰が痛くなったりするのは、
骨盤がぐらぐらしていたり、身体の軸が迷子になっていたり、足ばかりを出して歩いているからかもしれません。

身体を調整してからのウォーキングはとってもすっきりスタスタ。
抱っこしていても軽く感じるし、背も高くなりました。

これならバギーを押しているときに腰が引けて痛くなることもなくなります。

みなさん目の前が明るくなって、早く外で歩いてみたい!という雰囲気です。
これから凍結や雪でスリップの心配をしながら道を歩くことも出てくるでしょう。

ちょっとした意識とコツで滑りにくい美しい歩き方ができれば最高ですね。

気になる方は当日リクエストください~

ナマステ



共通テーマ:育児

骨盤なんだけど、よく感じる必要があるのは [ヨガママクラス報告]

こんにちは。

調布、三鷹、高円寺、どのクラスのヨガでも、ワンコインケアでも
ほーー、スッキリ!とか、なるほど、立ちやすい、座りやすい、寝やすい、痛くない、抱っこしやすい!と
喜びと感動の声をいただきます。
とてもうれしい時です。表情やリフトアップ、サイズなど、見た目も明らかに変化するので、わかりやすいです。

自分で動いて自分で気づいて、ココロとカラダ、トータルで整えていただけた結果ですね。

「骨盤矯正みたいなものに行ってみているのだけれど、なんだか調子がよくならない」

というご相談を時々受けます。
矯正とか整体とか一般には同じように思える色々な言葉はあるし、同じ言葉を使っていても先生によって方針も
内容もすべてが違いますのでなんともお答えができません。
そして、体調が悪い時にだれかの手を借りるのは有効な時もあります。
一人で頑張らないで、ご自身にあった、信頼できる人にお任せするのが必要な場合もあります。
アプローチは違ってもきっと目標は同じなのだと思うから。

ただ一つ気になるのは手を借りすぎて特に骨盤だけがロボットのように固定されている方が
増えているように思います。

骨盤も大切なんですが、全身のゆがみがないのか、立ちやすさ、座りやすさ、痛み
なんかにも気持ちを向けてほしいです。今の自分の状態はどうなのかしら?と。
骨盤以外の場所が悪さをしている事もとても多いです。
キーになる部分がほどけると骨盤の調子がぐっと上がることもあるし
カラダ全体のラインが整うと、すべてうまくいくことも多いです。

骨盤に限らず、肩こり、腱鞘炎、腰痛、どれもそうですね。
痛みに気持ちが行きがちですが、痛いときは無理をしない、別の場所をケアするといつの間にか楽になっている
事、ありますよ。

骨盤チェックのクラスでは毎回、それ以外のクラスでも状況やリクエストに応じて、チェックを一緒に行っています。
繰り返していくうちに、気づく場所が増えて、ひどくなる前に対応できるようになりますよ。

日々の忙しさでついつい自分の事は疎かになりがちですが、せめてヨガの間だけでもココロとカラダ、トータルで感じてみましょうね。

ナマステ



共通テーマ:育児

師走の肩と骨盤 [ヨガママクラス報告]

冬に向けて街も準備が始まっていますが
身体も蓄えをはじめ、骨盤も閉じていきます。

その過程がスムーズにいかないとカラダがガタついたり
ゆがんだり苦しくなったり、腰痛や頭痛が出たり、春の花粉症状にも影響するとも言われています。
しなやかな骨盤は不快症状を和らげるとも言えますね。

11月のヨガでは冬に向けて準備が始まっているカラダが上手に冬を迎えられるようなプログラムが多くなりました。
特に後半ではすっかり師走のカラダになっている方が多く、
歪みが出ているし、気持もカラダも固くせわしない感じ。
リクエストタイムでもワンコインケアでも、なんだかよくわからないけれど変、
肩と背中が辛い・・・という声が増えてきています。

これからは胃腸の調子も整えたいですね。

季節に応じて変化する心とカラダ 気持ちよく新年を迎えるためにしなやかな骨盤を取り戻しますよ!
もう限界!となってからのセルフケアはなかなか大変です。つらくなる前にメンテナンスにいらしてくださいね。

キッズヨガはクリスマスバージョンを予定しています~

ナマステ



共通テーマ:育児

生理痛が無いって幸せ [ヨガママクラス報告]

調布たづくり、深大寺のクラスで頻繁にお会いしていた生徒さん。
ご実家に戻られるというお話と共に、ヨガをはじめてからのこと、
お話しておりました。お別れは寂しいものです。涙

初めてお会いしたときは骨盤がグラグラユルユルしていて軸がみつからず。
回数を重ねるうちに、緩んでいるのか、ずれているのか、いい調子なのか
ご自身で変化がわかるようになってきて、リクエストを出せるようになってきました。

足の関節や使い方が良い向きになっていなかった時には歩き方や足の使い方のトレーニングをしたこともありました。
ベビちゃんも丁寧に順調に発達しいています。

ヨガに参加するようになって、生理痛が無くなったそうです!!
毎月毎月痛みがやってくると思うと憂鬱になりますし、
ママはそれでもがんばってしまうし、立ち上がらなければならないときもあるし。
骨盤底筋を鍛えて、骨盤を整えることで生理痛も改善したのですね。

冷えも随分良くなっています。
寂しくなりますが今まで培った感覚と知恵を生かして過ごしてほしいです。

私もヨガを始めるまでは本当に生理が怖い日々でした。
何か病気が隠れていてはいけないと病院を回り検査をしたり
歩けなくなって家族に迎えを頼んだり。

今思えば食事、習慣、冷え・・良くないことばかり。
あの頃の自分に指導をしたいくらいです。
気付いたときがはじめ時。蓄積した悪い癖や症状は改善までに時間がかかるかもしれませんが、
そういえば、あれ?なんか今までと違ってる・・・ということもしばしばです。

人間ですから山あり谷ありの日々ですが、カラダとココロが喜ぶことを選択して、、
小さな気付きや小さな変化を積み重ね、お互い少しでも元気なママになりましょう!

ナマステ

 



共通テーマ:育児

肌はつやつや気持ちは前向き [ヨガママクラス報告]

先日のヨガママクラスで、「ヨガに来るたびに、
背骨がしゃきっとしてきて、気持ちが明るくなってきました!」
と報告がありました。

初めていらした時はつらそうな表情で、仰向けになるだけでつらい、
色々な骨が床にあたる、身体が反ってしまって休まらない、といった状況でしたが、
その後、背が高くなり、背骨のカーブも穏やかになり、
一本軸が通った姿勢ができるようになっていました。
何より肌色と表情が明るくなったこと!私は感動です。

ヨガに来るとすっきりするけど、しばらくすると戻ってしまう事もあるかもしれません。
そんなときは、完全に身体が日常に戻る前に身体によい位置を教えなおしてあげましょう、
しばらくはあまり間を空けずにヨガをされたり、ご自身の身体に向き合ったりするのもお勧めです。
身体が本来の自分を思い出して来ると、間を空けてもいい感じが続くようになってきます。
クラスでは良い位置を定着させるポーズをしたり、少しでも良い位置をキープするためのケアを
お伝えしています。

人間の身体は常に入れ替わっていきますので油断は禁物。
またヨガママで会いましょう。

ナマステ


共通テーマ:育児
前の10件 | - ヨガママクラス報告 ブログトップ
CURRENT MOON

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。