So-net無料ブログ作成
ヨガママクラス報告 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ヨガに参加するようになって体重が落ちました [ヨガママクラス報告]

参加数回の方からリクエスト。
「ヨガに来るようになって体重はほぼほぼ落ちたので
次はもう少しスタイルを戻したい!」
新たな目標ができたそうです。

ハードに汗をかくようなヨガではないものの、身体を鍛える、
代謝をあげる、いらないものを流す力等も養いますから
滞っていた物が排出されていって、
体重に変化が出たのですね。女子には特にうれしい!

薄着になる季節ですし、
自分で許可できる体型には少なくとも戻りたい。
産後は身体の軸と骨盤、姿勢を戻すことで、
お肉だと思っていた下腹部の様子が一変することだってあります。
(体重は変わらなくても)あきらめないでくださいね。

体重は、むくみや便秘でも多きく変化します。
そのあたりもヨガでしっかり対策していきましょう!

ナマステ


共通テーマ:育児

とっても素敵な親子関係 [ヨガママクラス報告]

赤ちゃんのときから参加されているママ。
ご主人のお仕事の関係で、海外へお引越しされると久しぶりに顔を出してくださいました。
もうすぐ二歳の男の子。やんちゃなお年頃です。
---
クラスに参加するようになって、
抱っこの仕方、カラダのケアも知らないことがたくさんあって、
気持ちのことも、赤ちゃんは何もわからないと思っていたけれど、
小さな赤ちゃんとのやり取りが出来ること、
たくさんのことを理解していること、見通しを伝えることの大切さ等を実感し、
実践するようになりました。
あの時知らなかったら今はないと思っている。
---
とうれしいお言葉をいただきました。そんな話をしながら涙涙です。

もともとやんちゃ要素を持っている子なのですが、
とってもとってもお話を良く聞けて、自分の主張が出来て、
ママとやり取りをしっかりしていました。

ママは自己主張が出ているところもよく理解しながら
お互いに折り合いをつけている姿が印象的で、ココロの抱っこ、しているなぁと感じました。

小さいうちから蓄積した関係性の賜物ですね。
もちろんカラダもケアをされていて。
本当に素敵な関係で感激です。
準備に忙しい中ありがとうございました!
環境が変わってもきっと順調にすごせます。遠くからお祈りしています。

赤ちゃんの気持ちに気付くのに遅いことはありません。
気付いた今、ベビーの気持ちにも自分の気持ちにも気付きがきっとあるはず。

一緒に親育ち、子育てしていきましょう。
 
ナマステ


共通テーマ:育児

仰向けだと骨が当たって痛い [ヨガママクラス報告]

初めてヨガママに参加された方から、

「今まで仰向けで寝っ転がるとあたる骨があって、痛くて横になれなくて苦痛だったのに、
一回のヨガで痛くなくなりました。今日もあたりません!」と報告をいただきました。 

 お役に立ててうれしいです。

産後、仰向けだと痛くて眠れない・・・

というママさん、意外に多いです。マタニティの時からという方もいらっしゃいますね。
妊娠中だから 、産後すぐだから、とあきらめていませんか?

産まれながらの骨の形という場合もあり一概には言えませんが、産前産後は関節がとても柔らかくなっているので、
思いのほか骨の向きが色々変化します。

一回で楽になる方、何回かヨガを続けるうちに楽になる方、いらっしゃいますので、長い目で見ていきましょう。

クラスでは今の状態を伺ったり、アジャストで様子を把握して、快適になる方向に導くポーズを行います。
はじめにリクエストや体調で気になることを伺いますので、遠慮せず何でも教えてくださいね。
参加する前に(何かリクエストはないかしら?)と身体や心に問いかけているうちに、
ご自身の変化も鋭く感じられて、どうしたら良い方向に向かうのか、自己解決できるようにもなってきますよ。

身体は色々な部分がお互いに響きあっていますので、直接気になる場所ではなくて、関連する
他の場所を動かすのが効果的な場合も多いです。
痛いときは頑張らず、痛くない関連ヶ所を動かすのもコツです。

クラスだけではどうもピンとこないなぁ。
という方は、ワンコインケアサポートで、疑問にお答えしたり、
身体で感じたりすることができますヨ。

※あくまでもセルフケアですので、お医者様にかかる必要がある方は、
許可を得てからヨガに参加してください。

ナマステ


共通テーマ:育児

グレープフルーツとわたし [ヨガママクラス報告]

私とグレープフルーツを書いたお手紙、いただきましたカワ(・∀・)イイ!!
グレープフルーツの色合いに、フルーツへの愛を感じます。
私にはリボンつけていただいて、恐縮ですm(__)m
2016-02-23 09.40.16.jpg

裏にはかわいい迷路つき。 

なかなか食べられない、アイスやら甘いものなどを絵にかいて、食べているイメージトレーニングをしているそうです。
小さい時に培った味覚は自分で食べ物を選択するようになった時にとても役立ちます。
人間は食べ物でできていますから、選び方をママは教えてくれているんですね。
選択、決断、折り合いをつける事、食事からも学び、頑張っていることを応援してもらう経験を積むことができます。
お互いそんなやり取りが上手になってくると、環境の変化が出たときなど、不安定な時期も応援してもらって乗り越えられるようになってきます。

食事からも絆を強め、自信をつけることができるんですね。

ナマステ 



共通テーマ:育児

首が苦しくなっていませんか [ヨガママクラス報告]

2016年、気候の安定も手伝ってか、継続して参加されているママは
大きな骨盤の歪みなく、過ごせていた1月。

月末ごろから、歪み、ずれ、開きが出ている方が増えています。
もうひとつ首肩の疲れ、目の疲れ。

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。
肩をすぼめて寒さをしのぎ、スマフォを見て目と首を酷使して・・・
首が苦しくなっている方も増えていますね。

クラス中のリクエストでもとっても増えていて、対策ポーズの出現率がアップしています。
そして元気になっている方もたくさん。

蓄積した疲労やお困りごとは、解消するのに時間を要します、こまめにケアしていきましょうね。

今日のクラスでは冷え対策もしっかり行いました。
帰りには皆さんぽかぽかしてましたよ~

ナマステ



共通テーマ:育児

そうなんだよ!と沢山お話しするベビー [ヨガママクラス報告]

高円寺でのヨガママ。

ママが準備をしている間に少し失礼して
ベビちゃんのケアをさせていただきました。
とーーっても冷えていて、足の向きもなんだか辛そうだったので。
すると、じーーっと上を向いて横になっていただけの赤ちゃんが
ジタバタ動き出し寝返りしたり、パタパタしたり、活発に動き始めました。(いつもママといる時はあまり動かないそうです)

さて、ママがヨガを始めようかなと思ったら「ブリブり」っと湿気のある音が。
するとしっかりウンチと、何やらチクチクしたものが出ておりました。

昨日公園でコロコロしていたところ、芝を食べていたらしいです。
その芝がしっかり形となって出てきたんですね。

おむつを替えながら、おなかの調子のことや、ママが毎日頑張っていること、
いつも応援してくれているベビーのこと、食事のこと等お話ししていると、
ベビーが急に、ペラペラと(喃語 で)私に向って沢山お話を始めました。
しっかり目をみて、「そうなんだよ!いいこと言うね、僕の話を一通り聞いてよね!」って感じです。

ママと二人でそうかそうかとひとしきりお話を聞くと、
あとは眠たくなって、 よく眠りました。

眠りながらも、自分に関係のある話題では、絶妙のタイミングでニヤリとして相づちを打ちます。

大好きなママに対して感度抜群です。
ママもすっきり、おっぱいの出もよくなったようですが、
ベビーもママに気持ちをわかってもらえて、しかも芝生も出て!すっきりな日となりました。

ベビーは本当にいつも大切なママのことをよく観察し、考えているものですね。
沢山お話ししてみてください。とってもお話し通じます。

ナマステ 



共通テーマ:育児

お尻も太ももラインもキュッと [ヨガママクラス報告]

調布市深大寺地域福祉センターでのヨガママ。
子連れでママがヨガを楽しんでいます。

先日は少人数での開催で、しかもお悩みが共通。
腰痛&産後の骨盤や太ももの戻りを気にされていましたので
集中的にお悩み対策となりました。
帰りには太もものラインがすっきり、お尻もきゅっとしていました。
膝上のお肉の感じなんかもかわるんですよ。面白いですねぇ。 
産後の身体は変化が出やすいですっ。

継続してよい位置に筋肉と骨の位置をキープできるように対策していきますね。

深大寺は花莉屋ヨガ初期の頃からお世話になっている場所です。
当初からずーーと、一人目、二人目三人目と継続していらしてくださっている方が多かったのですが、
今年は環境の変化等から卒業された方が多く、少人数の日が続いています。
緑が多く近くに大きな森の中のような公園もあるので、帰りにお弁当を持って公園ランチも
気持ちいい場所です。気になっていた方は一度いらしてみてくださいね。

ナマステ


共通テーマ:育児

骨盤も身体もねじれが目立っています [ヨガママクラス報告]

中秋の名月に、スーパームーン、お天気が良くて綺麗でしたね。
特に今回のスーパームーンは月食でしたから、とってもパワーがありますよ。
最近ニュースなどでお月様の話題がよく出るようになって、月と共に過ごす、月のパワーなんかが認知されて来てるのかな?と嬉しくなります。

時には空を見上げたいものです。 

今月は夏の疲れ、季節の変わり目、お月様の大きな動き、台風等々
宇宙や地球のパワーについていけない様な・・・

特に今月のヨガママクラスでは身体のねじれ、骨盤のねじれが非常に目立っています。
どのクラスでもできるだけ骨盤チェックを行って、現状と、クラス後の変化に
気づいていただく機会を増やしてみました。

骨盤に関していうと、一方向のゆがみやずれではなくて、斜めに置いた
ねじねじキャンディーのような、上下左右にねじれ傾いている方が
非常に目立っています。

原因になっている骨盤以外の場所にアプローチしたり、
連動して悪さをしている所をみつけたり、直接骨盤にアプローチしたり
少しずつ、絡まったねじれをほどくように色々なポーズやケアを取り入れて、
帰りにはパシッと良いところに身体がおさまるように。

まだまだ不安定な気候が続くようです。
クラス前のずれが気になっていた方は
できればクラス終わりにはベルトやさらしで骨盤をサポートして
良い状態をキープをしていただくことをお勧めしています。

強さや位置があっているかどうか程度でしたらヨガクラスの前後に確認のお手伝い、
できますからお声掛けください。

ナマステ



共通テーマ:育児

徐々に自分の身体がわかってくる [ヨガママクラス報告]

急に虫の声がよく聞こえるようになってきました。
みなさん体調いかがですか?私は子どもたちの慌ただしい夏休みスケジュールに振り回され気味です。

今日のヨガママクラスでのこと。 

「クラス後の快適さを出来るだけ長くキープするには?」というママさんに
お一人目から参加してくれていて、お二人目妊娠中のママが感想を話してくれました。

「続けて参加しているうちに、自分の身体がわかってきて、(ここが疲れてくると色々なところが痛くなる)とか
(これをしてあげると楽になる)、と気づくようになるので、辛くなる前に元気になれるし、キープが出来るようになってきます」と。

ありがとうございます。繰り返していくうちに、だんだんとご自身でも気づきが出てくるし、
身体も快適な位置を記憶して、どんどんキープ時間が長くなってきます。
キーになる気づきもシェアしたり、解説したりもしますので、頭でも理解できると思います。

そしてまた集中してヨガをして一気に戻したり確認したり。

今日は腰が痛くて痛くて・・・とリクエストしようと意気込んでいらしたそうですが、
前半のポーズですっかり痛みがなくなったとのこと!!

お会いした時の様子で、その日キーになるであろうポーズをイメージして始めるので、それがヒットしたようです。
本日のリクエストを伺う前に楽になったそうです。

よりたくさんのポーズをプラスできました。

よかったよかった。 

ナマステ 



共通テーマ:育児

下腹部痩せで軽快に [ヨガママクラス報告]

先日のヨガママクラス、リクエストで「下腹部痩せ!」
がありました。
その日は下腹部スペシャル。すると帰りに副産物があったと報告をいただきました。
自転車がこぎやすくなり、歩きやすくもなったようです。

子育て中の下腹部は広がった骨盤に落ちる内蔵が脂肪?伸びた皮膚?等に見えていることも多いので、下腹部はもちろんのこと、骨盤もやっぱりしっかり調整する必要があるんです。
帰りにお腹もおしりもパンツがゆるくなったり、腸が動き出してたまっていたものがトイレでしっかり出たりします。
下腹部にアプローチすることで、しっかり内蔵があがって骨盤がしっかり、足のはまりもしっかりしたんですね。
よかった~
薄着になる季節はまだまだ続きます。またリクエストくださいね~
ナマステ


共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 ヨガママクラス報告 ブログトップ
CURRENT MOON