So-net無料ブログ作成
検索選択
いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

おとなまき気持ちよかったね [いろいろ]

今月のキッズヨガ

人数も少なかったので「おとなまき」を体験してもらいました。

赤ちゃんの時から参加している子もいるので、小さいときには巻かれていた子もいますが
久しぶりな子も多いですね。

とってもとっても気持ちよさそうで、うっとりしながら目を閉じて世界を楽しんでいました。

高円寺のキッズヨガでは時間がとれたのでママにも体験してもらいましたよ。


前屈のビフォーアフターを確認して、体がしなやかになった事を見た目でも十分感じることができたと思います。


ワンコインケアにご予約の方でご予約時にリクエストいただければ大人も体験できるように
準備をしますのでご依頼くださいね。

・・おとなまきとは・・

赤ちゃんをまるく包む「おひなまき」を大人にも体験してもらいましょうということから
まるまる育児の提唱や「トコちゃんベルト」考案者として有名な助産師の渡部信子先生と、そのチームが開発しました。

おひなまきされた赤ちゃんは、まあるく気持ち良さそうによく眠りご機嫌でいる時間が長いのです。
赤ちゃんはご機嫌になるのですが、外から見ていると、苦しくない?大丈夫?と心配されることが多いので、
では大人も体験してもらいましょう!と始まりました。

体験した時に感じることはそれぞれですが
身体の緊張部位がほぐれ、身体のゆがみがとれたり、背中や腰の痛みがらくになったり、深い睡眠を得ることができたりといった報告もあります。体が硬いなぁと感じている人には変化がわかりやすいのではないでしょうか?
とってもリラックスしていつまでもそのままでいたい・・・とおっしゃる方が多いです。 

人によってお好みはもちろんあります。

・・・

今回のキッズヨガでは前屈で確認しましたが、歩き方や立っている様子でも変化がみられました。

なにしろ包まれているときの心地よさそうなお顔が印象的です。

また機会があったらチャレンジしてみましょう。

ナマステ


共通テーマ:育児

年末のご挨拶 [いろいろ]

2016年 年末のご挨拶をたくさんいただきました。
ありがとうございます。
今年は自分の事も大切にしなさいと神様からメッセージをいただいたような後半で反省しきりでしたので、励みになりました。

沢山の出会い、沢山の変化、沢山の感動をありがとうございます。
皆さんに会えて本当によかった。

また一緒にヨガの時間を楽しみましょう。

2017年も皆様にとって幸多き一年となりますよう心よりお祈りしています。

ナマステ


びっくりするほど背中のコリが楽に [いろいろ]

おはようございます。

調布たづくりのヨガママにご参加の方から感想をいただきました。

こどもを見ながら、あまりヨガをできた気がしなかったのですが、
帰ってからビックリするほど背中のコリがラクになったことに気がつきました!


ありがとうございます。
ヨガママのクラスは授乳やベビーのお世話タイムでポーズをとれない時間も考慮して
時間が長めにとってあります。
半分くらいできたらいいなという位のスタンスで参加されるだけで変化が感じられることでしょう。

また、授乳やお世話中にも、自分がポーズをとっていることをイメージして、
呼吸をして、気になる部分に意識を持っていく、赤ちゃんと呼吸を合わせる
などして過ごしますと、ぐっと変化が出てきます。

ヨガの空間を共有するベビちゃんにも変化があるくらいですから、
気の流れや呼吸というのも大切なのですね。

おおらかな気持ちで参加してください。
ベビちゃんもママのゆったりした呼吸と柔らかなカラダが大好きです。

ナマステ 



共通テーマ:育児

地震と原発 [いろいろ]

このたびの熊本県にて発生した地震により被災されました皆さま、ご家族に、心よりお見舞い申し上げます。

原発の稼働についても、心配しています。

福島の原発事故で九州に移住された方が沢山います、因縁を感じます。何事もないといいのですが。

ナマステ 



共通テーマ:育児

出会いと別れの季節です [いろいろ]

卒園卒業入園入学おめでとうございます。

引っ越しされる方、環境の変化がある方が多いこの時期、お別れのご挨拶をすることが多いので
涙を我慢するのが大変です。(抱っこ法的には我慢しないで泣くのがいいのですが我慢しちゃうんですよねぇ)

おなかの中にいた時の事、赤ちゃんだった時の事、はじめの一歩のころ・・・
初めてお会いした時の事やら身体の状態

赤ちゃんやママのトラウマがケアできたこと、ヒントを見つけたこと、
親子関係がスムーズになったこと、 ベビーからもらったメッセージとにかくたくさんの事が
走馬灯のようによみがえってきて一日中思い出しっぱなし。

皆さんと過ごした年月は私にとってかけがえの無いものであり、
勝手に家族のように思っているので、おばあちゃんになったような気分です。

会えなくなるのはとっても寂しいですが、今まで培ってきた親子関係、
ママと子のカン、身体の声のきき方、対処法はみなさんの身体とこころに刻まれています。

自信をもって新しい生活を楽しんでください。
きっとまたどこかでお会いできることを楽しみにしています。

そして引き続きお会いできる方、初めていらっしゃる方、ヨガを楽しみながら
一段と整え、ママ・ベビー感度を上げていきましょう。

私も日々トレーニングをつんで、パワーアップ中です。

これからもよろしくお願いします。

ナマステ 



共通テーマ:育児

2016年もよろしくお願いいたします [いろいろ]

新年明けましておめでとうございます。

穏やかなお天気同様、皆さま楽しいお正月をお迎えのことでしょう

旧年中は沢山の出会いと感動をありがとうございました

新年はお伊勢さんにお参りし、平和と皆様のご安産、ご健康をお祈りしてまいりました
初詣客で賑わっていましたが、別宮や、あまり人のいかない宮は、ピンと張り詰めた
空気が身も心も清めてくれました 

より一層精進して、ココロとカラダがポカポカとあたたかく、穏やかになるような
ヨガを提供していきたいと思います、本年もよろしくお願いいたします

新しい年が幸多き年となりますようお祈り申し上げます

ナマステ



共通テーマ:育児

三鷹子育て支援施設の視察に行ってきました [いろいろ]

三鷹にはいくつか子育て支援のひろばや施設がありますが、そのうちの3か所でお話を伺う機会がありました。
少しご紹介しますね。

つくつくひろば(つくしんぼ保育園)

HOT・ホッと・きらきら(こじか保育園)

東児童館の3施設。

つくつくひろば:調布にも近いので
調布の方もご存知かもしれませんね。
近所の緑たっぷりの公園に一緒に出かけて、
ピクニックやお集まりをすることもあるそうです。
お部屋には沢山のキューピーちゃんが!
かわいかったです。撮影の許可を得て写真撮らせていただきました。

2015tukutuku2.jpg2015tukutuku1.jpg 

 HOT・ホッと・きらきら:杏林大学病院の近くです。
目の前に緑あふれる公園があって、
窓から緑が良く見えます。 幼稚園のリニューアルなのでうらやましいくらいに廊下も広く、施設がとても綺麗です。
保育園の園庭で遊ばせてもらえる日もあるそうです。

東児童館:児童館というと、小学生中学生が走り回っているようなイメージがあると思いますが、
乳幼児のスペースも確保されています。
三鷹すくすくひろばのベビーヨガに私を呼んでくださった時の先生が今担当されています。
ベビーヨガの時にヨガに出会い、体の変化が目に見えて楽しかったそうで、
職場移動後もヨガを継続されているそうです。

すっかりスリムになって、久しぶりにお会いした瞬間、気づかなかったくらいです。
ヨガを楽しむきっかけになれてうれしいです。

どのひろばの先生も、あったかくて、おおらかで、ママと赤ちゃんの事を
一生懸命考えてくださっているのが本当によくわかりますm(__)m
ママ同士のコミュニケーションが不安な方も、
先生に会いに行くつもりで行ってもいいですね。
相談相手にも、思いを話す相手にもなってくれますよ。

まずはお近くのひろばにGO!

ナマステ 



共通テーマ:育児

巻き巻き色々学んできました [いろいろ]

新生児の為のセミナーで学んできました。

新生児の為と言っても、産前産後のママの骨盤や腕のねじれ、肩こり腰痛、
大きくなったベビーの事まで一通り復習したり、新しい技術を学びます。

なかでもまんまる抱っこ、赤ちゃんの抱き方、ベビーケア、俗に知られている「おひなまき」(登録商標のため特定の商品を使う時はこの名前を使いません)バスタオルやタオルを使った巻き巻きのニューバージョンも学んできました。
写真にはありませんが、タオルを使った新生児のまんまる方法も。

 2015-10072.jpg

2015-1007.jpg 

こちらはバギーやチャイルドシートでも使用できるように足と手を出すタイプ。

新生児の姿勢を良好な胎児の姿勢と同様に保つことで
頸部~背部の伸展筋群が強化され、定頸が早く、向きぐせもできないため丸い頭に育てることができます。
よく眠りよく飲み、よく出し健やかに育つんですね。
まきまきするのは勇気がなかったりしてハードルが高くても、まるまるして過ごせるよう、ケアをしてあげると
ママもベビーもニコニコがもっと増えることがすごく多いです。

ベビーヨガクラスではまるまるをご自宅でも出来るようになポーズやケアを取り入れています。

うちの子は縦抱きしか好きじゃない・・・そう思っていませんか?親子のポジションがぴったり合えば、いろいろな抱き方が可能です。するとママもベビーもとっても楽になりますよ~

ナマステ 



共通テーマ:育児

コクワガタだ! [いろいろ]

調布のヨガママレッスンに向かう途中
深大寺地域福祉センター近く自由公園の交差点にコクワガタさんが。
2015-09-14.jpg

とにかく交差点のど真ん中だったので、のんびりしていては誰かに踏まれてしまいそう。
数分格闘の末、公園まで戻っていただきました。

 随分涼しくなったけれど、長生きさんなのか、のんびりさんなのか。
クワガタさんも戸惑う季節、人間の身体も夏の疲れが出たり、ゆがみが出たり、
なんだかしっくりこないですね。ヨガですっきりパリッと、冬に備える準備をしましょうね。

ナマステ 



共通テーマ:育児

先生だと泣き止む? [いろいろ]

先生が、助産師さんが、おばあちゃんが触ると泣き止むのに、ママが抱っこすると泣く、この子、私のこと嫌いなんだ!

なんて、思ってませんか?絶対にそんなことはないですよ。

ママは赤ちゃんにとって絶対的な存在で、世界で一番大好きな人です。
お母さんにちょっと遠慮してる場合や、お母さんの事を心配している場合、ちょっとしたコツが必要な場合があるかもしれません。
キーワードを知ればいいわけです。そうしたらママは百人力。

クラスやワンコインケアでは、一緒にキーワードを探したり、今その時、赤ちゃんが必要としている事が見つかれば、できる限りお伝えするようにしています。
お家まで私がついていくわけにいかないので汗

成長に伴って変化する、今必要なキーワードもあります。
いろいろな月齢の赤ちゃんやママへのアドバイスやクラスの内容で、ヒントになることが見つかったり、腑に落ちることも
よくあります。お楽しみに。


ベビーの事なら
ベビーヨガクラス

ママの事なら
ヨガママクラスで会いましょう。


スケジュールはこちら

ママと赤ちゃんが毎日元気でにこやかに過ごせるよう、応援しています。

ナマステ



共通テーマ:育児
前の10件 | - いろいろ ブログトップ
CURRENT MOON