So-net無料ブログ作成
検索選択

帰省土産ごちそう様です [いろいろ]

広島のお土産いただきました。

広島ではピーマンなど野菜の袋にもカープ坊やがついているものがあるそうです。
2015-09-02 18.54.13.jpg

くまもんだけじゃなかった。楽しい! 

最近東京でもTシャツ来ている人も良くみかけるし。カープ勢力が東京にも迫ってきている様子。
くっきりした赤がとっても素敵で、見ているこちらもパワーをいただける赤です。

お土産ごちそうさまでした。

ナマステ 



共通テーマ:育児

応援ありがとうございました<m(__)m> [いろいろ]

8月が終わります。

阿波おどりが終了しました。

夏が終わります。

小金井、三鷹、高円寺 と、阿波おどり、応援いただきありがとうございました。
いつもと様子の違うかおりさんにちょっと引き気味のベビーやキッズたち。
お話をすると、お?もしや?なんて、少し気づいて、抱っこするとすっかり気づいて
追いかけてきてくれたり。

知っている人が出ていると見物もちょっと張り合いが出て楽しいみたい?

クラスの外でも皆さんの笑顔にあえて感謝です。

すっかり涼しい日が続いています。体調を崩す方も増えていますので、冷えを撃退して、
秋に向けた体作り、していきましょう。

ナマステ



共通テーマ:育児

お土産いただきました [いろいろ]

北海道のお土産をいただきました。
重いのにありがとうございます。

たくさんいただいたのですが、
写真を撮る前に息子たちが美味しくいただきました。
家にジュースがあるのは奇跡!と大喜びで・・・
2015-08-09 15.14.43.jpg

夏は冷たいもの、飲みたくなりますね。小さな缶で、身体が喜びそうなジュースなら身体も冷えず、安心。

ごちそうさまでした。

ナマステ 



共通テーマ:育児

旬のものをいただくということ [いろいろ]

卒乳おめでとうの話とか、むくみの話とか、
ヨガに参加する度にパンツが緩くなる話とか、
マタニティさんのお腹のサイズの話とか、
腰痛の話とか・・・沢山書きたいことはあるのですが・・

枝豆いただきました。ごちそうさまです。

2015-07-01 18.12.47.jpg

旬のものをいただくということ。妊娠中も、授乳中も
それ以外でも、からだにとても良いですよね。

子どもたちに旬を伝えるという意味でもとても大切です。

ただし気を付けたいのは授乳中の方。えぐみが多いものも多いので注意です。私は筍を食べて離乳食前の息子に、何日もおっぱいストライキされました。
あわせて、生命力の高い豆類も、食べすぎには注意です。

ま、何ごとも過ぎるのはよくないですね。食べ過ぎ、飲み過ぎ、我慢しすぎ、目の使いすぎ等々

ご注意を。 

ナマステ 



共通テーマ:育児

無農薬のお野菜いただきました [いろいろ]

「無農薬のお野菜をたくさんいただいたので。」

と、お野菜いただきました。

最近は漂白をして店頭に並ぶ お野菜もあるとか。

顔の見える無農薬野菜は本当に安心です。

赤ちゃん連れで重たかったでしょうに。

ありがとうございます。

 大きなキュウリはすでに糠床へ。

ありがたくいただきます。

 2015-06-27 14.22.37.jpg

泥つき野菜は新聞紙にくるんで涼しいところに置くと長持ちするようですよ。

ナマステ 



共通テーマ:育児

卒乳・おっぱいバイバイの季節です [いろいろ]

気候が安定している季節は、おっぱいバイバイ、卒乳、断乳の季節でもあります。

この春も、何組かのバイバイを見守り一緒に考え、涙し、応援してきました。
みんな素敵なバイバイだったよ!すっかり成長しました。
それぞれ本当に感動のエピソードがあるのですが。。。 

そのうちのおひとり1歳と少し、おっぱい大好きな二人のバイバイをシェアしたいと思います。
きっと参考になる方がたくさんいらっしゃるはず。

☆彡お話とあんよが上手なパイパイ大好きな女の子。
ママのヨガクラスの最中に何度もママのシャツを引っ張って、
色々な体勢で上手に飲んでいます。
一人で遊べる、よく食べる、二足歩行がしっかりしている。
何よりお話を聞いて、理解力があり、一歩を踏み出す力がついている。
まだ続けてもいい気もするけれど・・・
そろそろ自立してもよさそうだな。とママが、本人に相談してカレンダーをみて決断しました。

その日までカレンダーを見ながらお話しながら大事に飲んでいます。
飲み忘れが無いように・・・との思いからか授乳回数がかなり頻繁に。
クラス中も飲めそうなタイミングをすっかり覚えて、ママが寝っ転がると
どんなに離れていても戻ってきます。でもカレンダーを見てはフンフンと理解して、やる気もあるそうです。
ママもおおらかに対応してくれています。

いよいよ!という時になんとお熱!体調が悪いときには延期する事を知っているママは
仕切りなおすことに。(お熱は決断後すぐに下がったそうです)
延期した後の彼女は少し変化していて、何か芯が出来ているような思うところあるような感じでした。
落ち着いたら、もう一度相談してどうするか考えてみようね。とお別れしました。

しばらく落ち着いた頃本人とどうするか相談。
やめるのやめて飲み続けるか、やっぱりやめるか、何度か聞いても答えは同じ。
やめる気があるんですって。(首をふって表現しています)

そこでまた良い日を選び、指折り数えて、再度チャレンジ。
決行の日から三日目に会うとまだまだ頑張っていて
パイパイに向かってバイバイと手を振ったり、私にパイパイの場所を教えてくれたり。
うっすらと残ったパイパイに書かれた顔を見て黙ったかと思うとママの前で
うつぶせになって じっと我慢していて。本当に愛おしい。
(これにはクラスみんなで泣きました、そして心の中で応援です)

決めたことを貫き通す、階段を一つ上りたい、そんな気持をママもしっかり応援してくれていました。

まだ大好きなパイパイに挨拶に行く事があり、その様子もとてもかわいいです。
沢山食べて、沢山成長しています。自立した自信も伝わってきます。
ママと一緒にチャレンジした大きな第一歩でしたね。授乳生活お疲れ様でした。そして感動を共有させていただきありがとうございました。

延期もあり。決めたことに固執することなく、体調や様子、心の変化を感じ取りながら
ステップをのぼったママを尊敬します。 

この春卒乳されたみなさん、お疲れ様でした!一段と抱っこ、たっぷりしてあげてくださいね。

ナマステ



共通テーマ:育児

うれしいお手紙 [いろいろ]

ヨガママクラスについてきてくれているキッズちゃんから
お手紙をいただきました。ありがとう[黒ハート]

最近銀行の封筒がブームだそうで・・・(銀行さんすみません)

かわいいですっ

201503.jpg

朝、ヨガに行くよ~という声を聞いて思いついたようにせっせと書いてくれたそうです。
私のことを思い出してくれてありがとう。
ここまで本当に大きくなったなぁ。こういうの、本当に幸せ感じます(涙)

ナマステ 



共通テーマ:育児

封筒も手作りでお手紙をいただきました [いろいろ]

男の子から、かわいいお手紙をいただきました。
最近のブームは折り紙だそうで、
折り紙で封筒を作り、折り紙にお手紙を書いてくれました。

ボールペン2色使い。なかなか手が込んでいます。
照れくさそうに持ってきてくれた様子が印象的でした~
20150320.jpg
真剣なまなざしで準備している様子が目に浮かびます。
ありがとう~もうすぐお兄さん。

ナマステ



共通テーマ:育児

お土産いただきましたm(__)m [いろいろ]

高円寺でのキッズヨガ。
「旅行に行った時、ヨガの湯たんぽ見つけたので!」

と、お土産をいただきました。か、かわいい!
しかもキッズの大好きなポーズですよっ。

日頃から「冷えは大敵!」と耳にタコが出来るほどお話しているからか・・・
ホットグッズに目がいくとはさすがです。一緒にどんどん体質改善していきましょうね。 

20150310.jpg

ゴム製の湯たんぽなので重たいのに・・・
遠くからお持ちいただき・・・
しかも旅先で思い出していただき・・・
恐縮すぎます汗
お心づかいありがとうございます。 

素敵な旅になったそうで、お土産話もありがとうございました。

ナマステ 



共通テーマ:育児

お土産いただきました [いろいろ]

帰省のお土産をいただきましたm(__)m
のんびりモードの時に思い出していただけるなんて恐縮です。

お心遣いありがとうございます。 

寒いときは特に身体が温まります。あ、授乳中の方は控えましょう。赤ちゃんが大変なことになる場合がありますヨ。

2015-02-02.jpg

 感謝



共通テーマ:育児
CURRENT MOON