So-net無料ブログ作成
ベビヨガクラス報告 ブログトップ
前の10件 | -

ベビヨガでもおっぱいの出が良くなりました [ベビヨガクラス報告]

なかなか更新できなくてごめんなさい。

先日は三鷹市のひろばでのベビーヨガでした。

新しい出会いを沢山ありがとうございます。


ベビーヨガではベビーにママがヨガをプレゼントするのですが、

ママのねじれやお疲れもベビーの身体に影響がありますので、
ママも一緒に元気になりましょう!ということで、ママのヨガも

少し取り入れています。


肩が痛くて手が挙がらない、朝から手がしびれている・・・なんてお悩みがありましたので
ママの肩回り腕まわり、骨盤周りのケアなんかを少し取り入れてみました。


すると、「出にくかった片側のおっぱいが、よく出たみたい!」と終了後に

早速教えていただきました。

適切なケアをすると、出すぎて困るおっぱいも、出にくくて困るおっぱいも、

ちょうどいい加減になる方が多いです。


産後はママもベビーも反応がいいので、小さな動きや、ちょっとした心がけで
変化が出てきます。楽しいですね。

抱っこ方法もいくつかご紹介したのでより楽に抱っこができるようなりました。

しびれや痛みもすっかり良くなったようで。


キープするために、時々メンテナンスでお会いできるといいかもしれません。


ナマステ

向き癖すっごくきれいになりましたね [ベビヨガクラス報告]

一か月検診で外出許可が出たころ、早速ベビーヨガにいらしてくれたママ。

赤ちゃんの固さ、反り返り、向き癖が気になっていました。

びっくりするほど横を向いていて、身体もカチカチ緊張して辛そうです。
ママは早く気づいたのです。
早速ベビーヨガに来てくれました。

それからベビーヨガやヨガママ骨盤チェック&ベビーヨガなどでお会いする事数回。

今日のベビーヨガでは左右に首を綺麗に動かせるし、正面を見て笑顔でママの事を見ている
時間、笑顔でママを待っている時間、ひとりで遊んでいる時間が出来ました。

カラダのラインがとってもきれいになってきました。

ママ抱っこも授乳もしやすそうです。

赤ちゃんの体と苦痛の原因に気づき、日ごろのケアを少しずつ気を付けてくださった結果ですね。

引き続きフォローしますのでもっともっと柔らかく、コロコロ転がりながら自分でも眠れるようになってもらいましょう。


今日のベビーヨガでは開始早々、ぐずぐず言い始めたベビーちゃんがいましたが、

ママの触れ合いや呼吸、ケアを続けているうちに、身体がゆるみ、最後には気持ちよさそうな表情で眠れた子(あ、普段はお昼寝がほとんどできないそうです)。


なんとなく、顔色が優れなくて、緊張感があった子も、とってもきれいな肌色になって、身体も表情も和らいだ子。


お姉ちゃんと一緒に参加してくれて、お姉ちゃんもベビーもママも緩まってくれたご家族。


などなど、今日も盛りだくさんでした。


ママと子どもたちのほっこりした表情と身体を感じる時、涙が出るほど心が揺れます。
本当にママたちはいつもいつも頑張っています。
ワンオペでガンバている方が多い今日この頃、ワンオペじゃなくたって大変な現代。


周りの人に頼りながら、ヨガママやベビーヨガみたいにどこかで強制的に整えたりほっこりしたりしながら、
親育ち、子育て、していきましょう!


私自信まだまだ家族の事もケアの事も修行中。日々皆さんに快適と気づきを伝えられるよう学び続けますね。

ナマステ


赤ちゃんの体がふんわり柔らかく [ベビヨガクラス報告]

ベビーヨガはやっぱりいいですね!

と報告をいただきました。

クラスが終わる頃には娘の体がトロトロに柔らかく、そして温かくなっていて、
スリングに入った途端にスヤスヤ眠ってしまいました。
柔らかく、まんまるになってスリングに入ってくれたときは、抱っこしてる私の方までいい気持ちになるから不思議です。
この感覚を忘れないように、一日一回でもケアしてあげたいと思います。

報告ありがとうございます!
ベビーヨガのクラスではみなさんのリクエストや体調にあわせて内容がかわっていきます
シンプルなマッサージがメインな日、大きな動きをする日、ママとベビーに良いいろいろな抱っこ方法をしてみる日・・・
どのクラスでも共通して言えるのは、ベビーがふわっと柔らかくなって、お風呂上りのようにポカポカ。
そしてよく眠ることが出来るということでしょうか。

ハイハイ以後クラスでは、ぐっとアクティブになってポーズの種類やケアの方法も増えていきます。
赤ちゃんの成長に応じて対応は違ってくるものの、ママとベビーが快適に過ごせるような
お手伝いとご提案をするスタンスは変わりません。

寒くなってきました。便秘ケアや眠りのケアリクエストが増えてきたベビーヨガ。
帰りに便がしっかり出る子も少なくありません。
親子でぽかぽか、癒し癒され、質の良い眠りに向けてヨガしましょうね。

ナマステ


ベビーヨガ楽しかったですね [ベビヨガクラス報告]

ベビーヨガクラス実施しました。

お陰様で滞りなくクラスを終えることができましたありがとうございます。

赤ちゃんやママからもパワーをいただき、本当に楽しい時間となりました。
便秘のお子さんが半分以上。天候もいまいちな日が続いていますしね。

その中のお一人から早速報告が届きました

家に帰ってきて早速、出ました!昨日も出たのですが、
久しぶりの二日連続だったので、、嬉しくてメールさせていただいてしまいました(^_^;)

便秘にいい動きや、マッサージ、離乳食についてもいろいろ教えていだだいてありがとうございました!
すぐに効果が出て感激してます。引き続き実行していきたいと思います! 

自分の事ではないからやきもきしますよね。
お会いしたり一緒に触れさせていただくと、その季節、その日、その子にあった対策を見つけることができるので
反応が早く出やすいですね。よかったよかった。

しっかり身体がゆるんですーーっと眠りに入れた子もいたし。

ハイハイ以降も久しぶりで警戒したところから、少しずつ私との距離が縮まって
沢山のポーズや調整ができましたね。ママたちも!
ハイハイ以降になるとぐっとアクティブになるので、帰りにみんなで大あくびです。 

お見舞いにお花をいただきました。お心づかいありがとうございます。
今のところレッスンできています!

2016-09-16 21.32.47.jpg

ナマステ


うなりとはき戻しがなくなった~ [ベビヨガクラス報告]

杉並区高円寺のベビーヨガで。

前回のベビーヨガのあと、すごく変化がありました!と報告がありました。

毎晩2時間程度うなりっぱなしで心配していたのが、ピタリとなくなった!
別の部屋にいたおばあちゃんたちも聞こえていたのがなくなったので驚かれたとか。

ゲップが苦手だったけれど、簡単にしっかり出せて、はき戻しもなくなった!

とのことでした。

うなりやはき戻しは特に夜中に長くされると切なくなるものですね。
彼の場合は原因の多くが体勢やお世話の仕方にヒントがありましたので

クラスでは、個所をクリアにしていただいて、日ごろのお世話のコツもお伝えしました。

クラスのあとぐっと変化が出たのですね。
継続してご機嫌をキープするにはしばらく親子ともに改革が必要です。

少しずつ発見とケアを積み重ねることで、
気付き、ケア出来るママになり、快、不快を発信できるベビーになっていきます。
変化を見ながら対応を考えていきましょう。

他のお子さんの対策を知る事で、みなさんに色々な引き出しが増えていきます。
うちの子はどうかしら?と日々観察もできるといいですね。 

ナマステ 

 


整えばスッキリ快適気付いたことから一つずつ [ベビヨガクラス報告]

ベビーヨガハイハイ以降クラスにご参加の方から報告が届きました。ありがとうございます。
---
クラス後、帰ってから大量のうんちがでました!
スッキリしたせいか茶色っぽかった顔色が明るくなった印象でした。嬉しいことに今朝も大量に出ました!
体に毒素が溜まっていたんだなぁと実感しました。
骨盤を整えてくださったおかげです。今の状態をできるだけ継続できるようにクラスで習ったケアを続けてみます!
いつも生活を見直すヒントを頂けて感謝でいっぱいです。
---
春になって生活環境がかわり、久しぶりにお会いしたベビーは病み上がりということもあって、
顔色は悪く、骨盤がガタガタして少ししっかりしてきたはずの歩き方はフラフラでした。
いつものように遊びの中にポーズを取り入れて
動いたり笑ったり触れ合ったり、最後に骨盤調整したころにはすっかり
お風呂上がりのようにすっきりした顔色に。
歩き方もかなり戻っていました。
ウンチもたっぷり出してくれたんですねっ。スッキリ。
彼はとっても小さい時からため込み型なので一安心。
 
様子の変化に気づけるようになったママもすごい!
これから成長するにつれて、心配なこと、気になることも変化しつつ
色々出てきますが、気付いて心をよせるだけでも、触れるだけでも
変化はあります。気付けた自分に自信をもって
新生活も過ごしてほしいです。
復職されてからもベビーヨガやキッズヨガには時間を調整して参加してくださる親子も多いですが
無理のない範囲でまたお会いできるの楽しみにしています。
ナマステ

2015年のベビヨガクラス [ベビヨガクラス報告]

今年のベビーヨガクラス、無事終了し、今年も沢山の出会いと出来事がありました。

ぺっちゃんこになっていた頭の形がふんわり丸になったり
おっぱいを飲むのが上手になったり
ウンチが沢山でるようになったり
お母さんが抱っこ、授乳方法とっても上手になって楽チンになったり
 →これはベビーが柔らかく、抱っこしやすい体になることと、
 ママのねじれが取れたり、テクニックを知る事の両方でよりパワーアップ。

そっくりかえって怒ったり泣いたりばかりだった子がご機嫌ちゃんになったり
ママに思いを伝えられて、ママも思いをキャッチできるようになったり

ハイハイ出来ずにいらいらしていた子が急にご機嫌でハイハイしだしたり、
怪我になりにくい綺麗なハイハイ、お座り、あんよが上手になったり
ママと遊びのツールが増えたり
おむつ替えを嫌がらなくなったり

ママの抱っこですやすや眠るようになったり

新しい事が出来るようになるのがすごいみたいに読めてしまうかしら?
滞りの為に、今あるべき姿にいられないと、ママもベビーもいい事がないので、
今の滞りを見つけてケアしてあげることで、今あるべき姿に戻ってもらうというイメージです。

成長に伴って滞りやストレスがかかる場所が変わってきます、
これからも、それに合わせてケアしていきたいと考えています。

ベビーヨガにいらっしゃるママ達はベビちゃんの為に、すごくすごく
一所懸命になってくれています。
ママががんばりすぎていて、疲労や痛み、心の疲れが出ていて、
ベビーヨガのクラスだけれども、ママの為のヨガクラスに変更したくなる日が
沢山ありました。

がんばりすぎているママに気を使って、
ベビーが我慢して苦しくなった結果、ママを困らせている事も少なからずあります。
ママが元気になると、コロっと変化する事もあるのです。
ママのケアはベビーの為でもある事を覚えておいてくださいね。

来年もママとベビーにやさしいクラスを目指して。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
ナマステ


うちの子はリラックスできない?大丈夫。できます。 [ベビヨガクラス報告]

先日の高円寺ベビーヨガ
「抱っこの仕方や抱っこ紐の使い方、全て改善出来、早速赤ちゃんがイビキをかいて寝てくれて感動致しました」
ママから早々に感動の報告が届きました!

抱っこじゃないと眠らない、眠ってもすぐに起きる、飲んでも眠らない、
寝ているようでも体が緊張しているようだ。。。
などなどお悩みベビーちゃん。
クラスでは、赤ちゃんが快適な姿勢について確認し、
ポーズやケア、抱っこの仕方、ママの骨盤にもベビーにもいい授乳法など、伝授。

ちょうどクラス後にワンコインケアの予約がありましたので、
詳しい相談と姿勢についてもう少し詳しく実践し、抱っこひもの使い方もご紹介しました。
するとママから
「この授乳の仕方はなんとラク!」
「どんどん赤ちゃんがリラックスしてくる!」
「かたさが取れてきた!」
「授乳しててもいつも身体が突っ張っていたのに、くにゃくにゃになっててかわいい!」
「気持ちよさそう!」
等たくさんの感動の声が上がりました。

そうこうしている間に、授乳しながらすぐに入眠。
普段はあり得ないそうなのでこれまた感動。
そして帰宅後もよく眠れたのですね。
早々に報告をありがとうございます。

赤ちゃんやママが抱えている不具合、キーワードを見つけながら、
色々なアプローチでひとつひとつクリアしていけば、
ママも赤ちゃんもどんどん楽になります。
そんなお手伝いをできるよう日々精進中です。

一人で頑張らないでください。
つらいのが当たり前じゃないですからね。
ママも赤ちゃんもしっかり元気になりましょう。

ナマステ

すっかりハイハイ上級者 [ベビヨガクラス報告]

ママのクラス中、とってもきれいなハイハイをしていたベビーちゃん、
先日のベビーヨガでは、ハイハイができずにジタバタしていたのです。

ベビーヨガの翌日から何事もなかったかのようにハイハイをスタスタ始めたそう。

もちろんベビちゃんのペースで成長していくわけですが、
動きたいのに動けない!とイライラしているベビーもいますね。

キーになっている個所を解放してあげると、ひっかかりがとれて、
すんなりできるようになってゴキゲン~なんて事、よくあります。

今回もママのケアやヨガ効果と、ベビちゃんのタイミングがあって、ゴキゲンになったようです。

ベビーヨガではクラスのはじめや途中で、リクエストをうかがって
対応する事が多いです。

こんな事が?と思うようなポーズやケアもあるかもしれませんが、
身体は隅々まで共鳴し合っていますし、皮膚は一枚です。
続けるうちに、つじつまがあってきます。
人間の身体ってすごいですね。

成長に応じて必要な時に必要なことができるように、私もサポートしたり観察のお手伝いをしています。

だんだんと「良いお年を」とバイバイする事が増えてきました。
今年もあと少し、ベビちゃんと穏やかな毎日でありますように。

ナマステ


ベビーヨガで感動 [ベビヨガクラス報告]

先日の高円寺ベビーヨガ中
前回受講後の感動報告2つありました。
頭の形が気になるといらしてくださったベビー
後頭部がとがっているように左右ぺっちゃんこちゃん。
対応するベビーヨガやケアをご紹介して、日常生活で少し気をつけていただきたいことを
練習してみました。
前回お会いしてから1カ月弱。
後頭部に丸みが出てきていました。ママもびっくり。
毎日抱っこの仕方やちょっとした事を気をつけるようにしてくれたおかげです<(_ _)>
また、クラスでしっかりケアをし、日常生活でもケアを心がけて「少しでもまんまるちゃん」を一緒に目指しましょう。

めんぼうがないとウンチが出ないベビー
またまた便秘ネタですが。
頑固な便秘ちゃんです。
整腸を促すポーズやケアは、その時参加のベビーに
必要なものを特にチョイスしてお伝えするようにしています。
ママがチェックする指針になる事も。
クラス参加後から毎日出るようになってほぼ1カ月の間
驚くほど順調とのこと。
冷えも取れ、おなかや身体の状態もかなり改善していました!
引き続き継続できるように追加のケアもご紹介。
整腸は私も苦労しましたので引き出しが沢山あります。
次回もお楽しみに。
寒さに負けず元気に楽しくヨガができますように。
ナマステ

前の10件 | - ベビヨガクラス報告 ブログトップ
CURRENT MOON

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。