So-net無料ブログ作成
親子キッズヨガ報告 ブログトップ
前の10件 | -

お家でもヨガ [親子キッズヨガ報告]

旅行先で従妹ちゃんとヨガをしてみました~

とお知らせいただきました。許可をいただいたので掲載させていただきました。

image1.JPG

相手の事を思いやりながら強さとバランスを調整しています。こちらを向く余裕まであって素敵。
赤ちゃんの時からのお付き合い。
通常のベビーヨガ・親子キッズヨガに加えて免疫アップや、鼻水、お咳、整腸、運動会対策なんかも
よくリクエストをいただいて対策していますね。
カラダもココロも素直にスクスクと成長していて本当にかわいいのです。

ペアワークでは、スキンシップや一人では難しいポーズへの挑戦なんかもキーワードにありますが
大人もキッズも相手を思いやる、自分を思いやる事も重要なキーワードの内の一つです。

クラス以外の場所で発揮してくれて最高にうれしいです。ありがとう!

またヨガ楽しみましょうね。

ナマステ


共通テーマ:育児

5月のキッズヨガはプレゼントを使ってみました [親子キッズヨガ報告]

先日キッズヨガの生徒さんからプレゼントをいただきました。
とってもカラフルで色の配置や折り方の向きにもこだわりがあるそうです。
せっかくなので次のキッズヨガではこのプレゼントを使ってカラダと頭で楽しみました。
指先のテクニックはもとより、ひっくり返して折り紙を立体に考える力が必要ですね。
しっかり脳を使っています。

2017-05-08 09.28.11.jpg

大切な作品のプレゼント、本当にありがとう。

ナマステ


共通テーマ:育児

見せかけのダダコネ [親子キッズヨガ報告]

キッズヨガでの出来事

日ごろ自分の気持ちをため込むお兄ちゃん。
親子でポーズをする場面や、マッサージをする場面でも、「自分で出来るからいい!」と
ママからすり抜けます。
すり抜けた後は遠ーーーーーくからママの事をちらちら見ています。
キッズヨガに数回参加するうちに、ママもお兄ちゃんの心のカラクリ、
見せかけのダダコネや頑張り、応援してほしい気持ち、かまってほしい気持ち、ママの事を心配する気持ちがあることを知って関わり方が素敵に上手になってきていました。
夜も眠れるようになって来たし、なかなかいい調子。

そうは言っても お兄ちゃん、自分でなんでもして欲しいし、出来るようにもなってるし、こちらにも用事があるし。
自分でっていうならそういう時もあるよね。って思うこともありますよね。
それが必要な時もあります。

残念ながら今回は見せかけの「一人で~」が湧き出てきた日でした。
私がママに手伝ってもらうよう促そうとしたところ、その前に
お隣にいたママが、「お兄ちゃんの背中がさみしそうだよ」とひとこと。 
ママも「おお、そうかそうか」と気づきお兄ちゃんはママのお膝へ。

その時のお兄ちゃんのこぼれる様な笑顔といったら。
二人の体も表情もふんわり柔らかくなって、思い出すだけで私の涙が出てきます。
うれしいね。心が柔らかくなるね。また一歩親子が寄り添った瞬間に立ち会わせていただいた感じがしました。
ママも一緒に育ちなおしをしているような感じです。

ヒトの意見に耳を傾け、素直に受け取れる、やってみようと実行できるママも、
ヒトの家の事、別に言わなくても過ごせるかもしれない、けれどママに一言声をかけてくれたママも
とっても素敵。輝いていました。

自分の事や自分の家族の事ってなかなか気付かないもの、気付いてもふたをしてしまうこと、
まあいいか、とそのまま通り過ぎてしまうこと、後に引けなくてどうにもならなくなること
あるかもしれません。(もちろん私も)
そんな時に気づかせてくれる、止めてくれる、かわりにフォローしてくれる仲間や家族、もう一人の自分がいると素敵です。

ヨガの語源は「結びつける」「つながる」。
自分自身の心とつながる、身体とつながる、呼吸とつながる、
親子がつながる。
横のつながり、斜めのつながりにもなるきっかけになるとうれしいな。
そして、みんなで子育てしていきましょう。

私も近所のおせっかいおばさんのような、ママと子どもたちのフォロー役、なれたらいいなと思っています。 

ナマステ 



共通テーマ:育児

2月のキッズヨガ [親子キッズヨガ報告]

2月のキッズヨガ

3日を過ぎたクラスもありましたが、節分にからめて進めました。

大人と違って動きのあるポーズが多いキッズヨガ。
どこにどう働きかけているの?
と思うこと、あるかもしれませんが、
季節や、メンバーの身体や心のお困りごとをふまえて、
様々な筋肉を動かしたり、 コアを使えるように工夫しています。
無意識の意識に働きかけているイメージでしょうか。

先日のキッズヨガの後・・

いつもならちょっと歩くと疲れたー動きたくない~というキッズ。
クラス中、徐々に体を温め調整されたようです。
終了後、休むことなく、部屋中を走り回り、踊りはじめました。
掃除のお手伝いを積極的にしてくれて、
自転車にも乗らず、「歩ける、歩いて帰れる!」と足取りも軽く歩いて帰ると 言い張ります。

さすがに一駅ある道のりでしたので、途中まで一緒に歩いて自転車に乗って帰宅してもらいました(^^)

後日ママから報告が

心と身体の繋がった!!感がすごくて、わたしも嬉しくなりましたー!!
普段は気持ちばかりで、動きが付いて行っていないように思っていたので、
やっぱり少しぎこちなくなっていたんですねー!!感動!!
帰ってからはなぜかごはん中にトイレも行き、朝夜とうんち出ましたー!!!
全部開通??!笑

様子を見ていて、何か動きにくそうだな。と気になっていたそうです。
クリアになるきっかけになってよかったです。

またヨガしましょうね。
報告ありがとうございました。

ナマステ 



共通テーマ:育児

お手紙いただきました [親子キッズヨガ報告]

キッズヨガのとき

かわいいお手紙と、手作りのプレゼント&いつもお気に入りで飲んでいるという甘酒をいただきましたm(__)m
ありがとう!!

2016-02-23 09.40.16.jpg 

甘酒はすぐにパンケーキの甘味として使わせていただいたので写真ありません~ 
絵は私も笑ってる(o^―^o)
赤ちゃんの時からみている子が紙一杯にハッピーな絵をかいて、
字を書いて・・・何度見てもウルウルきます。

何か問題が生じたときには、的確に、じっくり、
しっかり二人ののスタンスをみつけながらやり取りをしている親子ちゃん。
とっても愛があって、素敵だなぁ。といつも感心しています。

心も体もため込まずに、こまめに調整しながら成長しています。

すくすく大きくなぁれ。

ナマステ 



共通テーマ:育児

2015年のキッズヨガ [親子キッズヨガ報告]

今年も楽しいキッズヨガ、ありがとうございました。

1歳位から小学生まで幅広い年齢層でワイワイと過ごしています。
12月はクリスマスバージョンでしたので、クリスマス関連のポーズや、
かおりサンタからのプレゼントもありました。

ベビーヨガの時からずっと成長を見せてくれている親子
幼稚園からまっすぐ走ってきてくれる親子
お引越しをしても遠くからきてくれる親子

「私のヨガは いつなの???」と月に1回のクラスを心待ちにしてくれている子
家に帰ってからも熱心にポーズをとっている子
ママとの心地よい関係をみつけて、お手伝いにチャレンジするようになった子
見ている方向と歩く方向がしっかりあって、真直ぐきれいに歩けるようになった子
手足の指をしっかり使って立ったり歩いたりジャンプできるようになった子
不調の手前に本能的な感覚で、ママにケアを依頼できるようになった子
→そのケアをさらっと隙間時間で出来るママ・・・

ベビーヨガのように、便秘や冷え、身体の硬さ、眠れない、眠らない、怒りっぽい、
風邪やケガ等のケアはもちろん、
成長と共に変化する親子関係。一緒に感動したり喜んだり悩んだり、提案したり。
感動の涙を流す事もしばしば。
自信をつけたり、しなやかなカラダとココロ、しなやかな親子関係を築くことを目指しています。

エネルギーあふれるキッズ相手に、企画、準備、進行と、こちらも毎月パワー全開。 
パワーの交換と充電をお互いにしているみたいな感覚です。

来年も発散や集中、ポーズだけでなく、クラスにいる全員がエネルギーチャージできるように。
だんだんと少なくなってくる親子のスキンシップの時間も大切にしながら
ママも元気になってもらえるように。

元気なみんなと会えることを 楽しみにしています。

ナマステ 



共通テーマ:育児

10月のキッズヨガ2 [親子キッズヨガ報告]

10月のキッズヨガ
調布・三鷹クラスでは、免疫アップのポーズやイライラを解消するようなポーズを
多めに取り入れました。

制作タイムでは、両手を別々に使う練習になるおもちゃを作って遊びました。
みんな大興奮!
大人には簡単?な右手と左手を別々に動かす動作ですが、
チャレンジする機会もないし、色々な要素が含まれていて
とっても大変なんです。

何度かママのサポートをうけてチャレンジするうちに
自信をつけて、テクニックが上がってどんどん一人でできるようになって。
歓喜の声が飛び交っていました。

幸せなひと時です。

本当にみんなかわいいっ。
次もお楽しみに。 

ナマステ 



共通テーマ:育児

10月のキッズヨガ [親子キッズヨガ報告]

10月の高円寺キッズヨガ

幼稚園の運動会目前だというのに、
走り方がなにやらおかしい~ふらふら軸がない~
玉入れのフォームもなんだかおかしい??

体調不良が続いていたからか、運動会練習の疲れからか?

何しろ予定を変更して運動会準備バージョン。
軸を作ってまっすぐ走れるようなプログラムをメインに。

玉入れの練習もしてみました~

クラス終了後はしっかり地に足をつけてまっすぐ走れるようになったので
運動会では大活躍できたそうですっ。

よかったよかった。

ナマステ 



共通テーマ:育児

12月のキッズヨガ [親子キッズヨガ報告]

12月のキッズヨガはもちろんクリスマスバージョンでした。

クリスマスに関係するポーズをしたり、サンタに変身してもらったり。

かおりサンタからプレゼントも。

お家でワークができるように準備しました。左右の手を使ってやってみてくださいね。

年末年始は食事も行事もいつもと違う事がたくさん。母子ともに身体のゆがみがピークに。
ママと一緒に骨盤調整をしてお正月に備えました! 

ナマステ 



共通テーマ:育児

キッズヨガ・本音と見せかけの心 [親子キッズヨガ報告]

本音と見せかけ・・・

ママの事が大好きだから邪魔をしたくない。自分で何でもがんばる。
頑張り過ぎてキャパを超えてしまう・・・
お母さんの目を見なかったり、抱っこを嫌がったり・・・
本当は大好きだから甘えたいけど、お母さんのことを思うと
甘えられない・・・なんて、頑張っている赤ちゃん、子どもさんがいっぱいいます。
親にしてみれば甘えてほしいのですけれど。

これは一人っ子の赤ちゃん、子どもさんも同じなのですが、
きょうだいが出来る上のお子さんは、一段と本音と見せかけの気持ちが複雑になってきます。。

今日は図らずも、下の子が産まれたばかりのお姉ちゃんたちのキッズヨガでした。
予定を変更してお姉ちゃんの心に寄り添うワークや、
心のわだかまりの整理を促すポーズをたくさんしてみました。

キッズヨガでは
遊びやポーズ、呼吸法の中に癒しのエッセンスを加えながらヨガをしていきます。
1回目より2回目2回目より3回目、回を重ねるごとに私にも、ママにも
きょうだいにも心を開き、本音をみせてくれたり、自分のポジションを確立していく様子がみえたときには
本当にほっとします。

クラス終了後の、穏やかでにこやかな親子関係が継続しますように。

ナマステ



共通テーマ:育児
前の10件 | - 親子キッズヨガ報告 ブログトップ
CURRENT MOON

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。