So-net無料ブログ作成
ワンコインケアサポート報告 ブログトップ

バストの位置も!! [ワンコインケアサポート報告]

先日のワンコインケア。

副産物でバストの位置が寄って上がりましたぁぁ

ヨガのあと、リフトアップ、バストアップを感じている方も沢山いらっしゃると思いますが、
今回はワンコインケアで「おっぱいが出すぎる、肩のここがつらい、身体のここがつらい」
と具体的にリクエストがありましたので、主に位置が離れた肩甲骨をもとの位置に戻すためのケア、
今緩めたい場所のケアをご紹介しながら動かしてもらいました。

ご本人が気づいたのですが、外に流れていたバストがきゅっと上前に向いて、理想のポジションに。
ふんわり柔らかく触り心地も抜群(らしいです)
あまりの感動に、ぼちぼち集まってきたみなさんにママが披露していました。
ママは今回単身参加だったのですぐにあげられませんでしたが、きっとおっぱいもおいしくなりましたね。

今回は右側が非常につらかったので右側だけケアをお手伝いしたのですが、特に気にならなかった左の胸の位置
に欲が出るほど。 後のヨガクラスで左右揃えていただきました。

ケアをすれば答えてくれる、身体って不思議でありがたい。

カラダ全体がお互いに引っ張りっこをしてつらくなってしまうことがとても多いです。
痛いところは無理をせず、関係のある痛くないところをケアしていきましょう。

頑張らない、周りと比べない。今の自分に気持ちを向けてあげてください。

引き続き気付きの手伝いしていきます我慢しないで声をあげてくださいね。

ナマステ 



共通テーマ:育児

真左にしか向けないベビー [ワンコインケアサポート報告]

先日のワンコインケアサポートでのこと。

「いつも左にしか向かない」というお悩みのご相談でした。

抱っこされている様子を真後ろから見ると、左のほっぺも鼻も、
くっきりとよく見える、90度を超えるのでは?というくらいしっかり真横を向いている赤ちゃんでした。

寝てもらって誘いながら反対をどれくらい見るのか様子を見ると、
45度行くかどうか?の角度まででストップ。

これはかなり苦しそう。

こんな場合は、すんなり眠れない、泣きのスイッチが入ると自分で解除が出来ない、
もちろんこれからの成長段階でも思ったように動けず常にイライラする、
見ている方向とハイハイや、歩く方向が違う、視力が、噛み癖が・・・

とにかく色々なところにトラブルが伝染していきます。
気づいた時に原因を探しつつ、ケアをしてあげたいものです。

ベビーヨガでその方法をお伝えしますので、その場でふわぁっと穏やかな状態に戻ることも
多いのですが、頑固な赤ちゃんの場合、少し時間がかかる場合も。 

出来ているか心配、もっとじっくり話を聞きながらチャレンジしたい、なんて時はワンコインケア。
一緒にキーワードをしっかり探し、
ピンポイントでアプローチしたり、伝授したりしていきます。

先日もキーワードになるお疲れがいくつか見つかったので、
お話しうかがいながらケアを。
15分終了するころには随分角度が変わり、
クラスが始まるころには左右行き過ぎず、行かな過ぎずの
素敵な状態に顔を向けることが出来るようになっていました!

おかげで、その後もゆったり笑顔継続中です!
ママも日常のケア方法がわかったので、より順調。本当によくされていると思います。

ヨガも、ケアも、反応が見えるのがゆっくりな子もいます。
反応しているのに気付かないとかも・・・・
その日の観察キーワードがあればお伝えしますので、
クラスあとはゆっくり様子を見ながら過ごしてくださいね。

成長に伴ってケアが必要な場所や必要なポーズは変わってきます。
成長やその時の様子に合わせて、ママの手と気を使っていきましょう。 

それから、ママのケア、 ベビーのために必要な場合が多いです。引け目を感じることなく、ママのケアも忘れずに。 

ナマステ 

 



共通テーマ:育児

エラが張ったような骨盤 [ワンコインケアサポート報告]

骨盤の形がエラの張ったような感じになることがあります。

産後、気がついたら骨盤のあたりにジーパンがひっかかってはけない・・・
体重は戻っているのにおかしい・・・という感じです。

骨盤の骨自体変化するわけではないのですが、周りの筋肉や体の癖、関節の変化で骨盤の向きが変化しているのですね。

ワンコインケアサポートで、悪さをしている個所をみつけて、ほぐしたり、ほぐす方法をお伝えしています。
15分のサポート時間ですが、反応の良い方は、実質ケア10分ほどで、すっかり様子がかわることもあります。

・先日はクラスの後で、既に良い感じの骨盤になっていましたが、追い打ちをかけるように調整すると・・・パンツがするっと入りました!トコちゃんベルトのの方法も確認して、巻いたまま帰宅しましたが、階段の一歩目で「全然違う!」と思わず声が上がっていました。

整った上に、ベルトでサポートされて、グラグラした感じがすっかりなくなったんですね。

・先日はトコちゃんベルトのサイズがすっかり下がった方もいらっしゃいます。
ヨガに参加し始めのころに、専用メジャーでサイズを測ってベルトを購入していたのですが、
先日クラスとワンコインケアサポートの後、ベルトをするとかなり余裕があり、
あと少し痩せたらベルトが重なるくらいにサイズダウンしていました。彼女も骨盤が張ったような状態から、ふんわりした感じになったから。その形はとても美しくなっていました。

お産が近くなれば、お肉も付いてくるから、サイズアップはあってもダウンは珍しいいイメージですよね。
骨盤が整ったので、赤ちゃんの位置も形もとても良くなって、お産が楽しみになってきました~

どんどん快適を見つけて、毎日を気持ちよく過ごしていただきたいです!

私も日々精進してまいります!

ナマステ 



共通テーマ:育児

ツボをおさえると、あっさり眠れる [ワンコインケアサポート報告]

先日のワンコインケアサポートでは、
ベビーの向き癖や、お疲れどころのチェックなどを、ママと一緒に行いました。
ハイハイやつかまり立ちをする時の癖をみたり、触ったりしながら、一緒にチェックして行きます。
身体の使い方の癖で、ねじれがでていて、足の長さに左右差があったので、調整ポーズをし、
今日特に緩めてあげるとよいよ。という所を一緒に確認しました。
(人間のからだは刻々と変化しますから、日によって気にするところが変わります)

ママさんはご自宅に戻られてから早速実践してくださいました。
突っ張っていた部分をケアしてくださったんですね。

そこが気持ちいい!とばかりに足をカエルにして喜び、あっさり寝ました。
いつもながらヨガの力と、赤ちゃんの反応の良さに驚くばかりです。[ぴかぴか(新しい)]

報告ありがとうございました。「あっさり眠る」気持ちいい言葉です。眠いのに眠れなくて、グズグズしていると、ママもベビーもつらいですからね。
布団の位置や眠る位置についても変更をお願いしたので、そちらも実践。

すると、いつもと逆側を向いて眠ってくれたそうです。

ゆがみをとるために人は眠っている間に、寝返りをします。向き癖が強いとなかなかそれも出来ないので、物理的にポジションを変えてあげたんですね。忙しい毎日の中で観察し、実践してくださっているママに拍手です。

赤ちゃんは反応がとても早いので、不具合をみつけて対応してあげると、変化がわかりやすく、楽しくなってくると思います。ママも赤ちゃんもがんばりすぎず、ゆったり過ごしていけますように。

ナマステ

 



共通テーマ:育児

小尻になるもんです [ワンコインケアサポート報告]

最近「ワンコインケアサポート」というプラスケアを始めました。

先日は、ママの骨盤の状態を再度詳しく相談しながら確認し、日頃するとよいポーズをアドバイスしながら調整のお手伝いをしました。
動くと痛む膝や腰の原因を一緒に確認して、納得。骨盤の角度や筋肉の付き方を確認して納得。
終了後は大きな変化が。すっかり小尻になりました。すっきり[exclamation×2]
トコちゃんベルト考案者の渡部先生がよく、骨盤ケアをすると小尻になるとおっしゃっていますが、いやはや、ほんとにほんと。特に産前産後の方は反応が速いから、変化が目に見えてわかるものですね。うらやましい。

ヨガや調整を続けていくうちに正しい位置をキープすることができるようになっていきます。

鏡のあるお部屋だと、きゅっと小尻になるのを確認できるので、わかりやすい!
私自身も日頃のクラス以上にじっくりおひとりのココロとカラダ、お悩みと向き合えるので、納得いくまで調整のお手伝いができてうれしいです。
これからもご要望があれば続けていきたいと思っています。
あーー、コピーロボットがあれば私の事もケアしてもらえるのに・・・

※「ワンコインケアサポート」とはもう少し詳しく骨盤の状態を確認、調整したい、ベルトのサイズや巻き方を確認したい、しっかり相談したいという声にお応えして設定しました。クラス前や後の15分間、マンツーマンで行うもので、ご希望に応じて私ができることならなんでも提供しています。ヨガの前で骨盤チェックご希望の場合は、ヨガ終了後も再確認、調整します。

ナマステ

 



共通テーマ:育児
ワンコインケアサポート報告 ブログトップ
CURRENT MOON