So-net無料ブログ作成

向き癖すっごくきれいになりましたね [ベビヨガクラス報告]

一か月検診で外出許可が出たころ、早速ベビーヨガにいらしてくれたママ。

赤ちゃんの固さ、反り返り、向き癖が気になっていました。

びっくりするほど横を向いていて、身体もカチカチ緊張して辛そうです。
ママは早く気づいたのです。
早速ベビーヨガに来てくれました。

それからベビーヨガやヨガママ骨盤チェック&ベビーヨガなどでお会いする事数回。

今日のベビーヨガでは左右に首を綺麗に動かせるし、正面を見て笑顔でママの事を見ている
時間、笑顔でママを待っている時間、ひとりで遊んでいる時間が出来ました。

カラダのラインがとってもきれいになってきました。

ママ抱っこも授乳もしやすそうです。

赤ちゃんの体と苦痛の原因に気づき、日ごろのケアを少しずつ気を付けてくださった結果ですね。

引き続きフォローしますのでもっともっと柔らかく、コロコロ転がりながら自分でも眠れるようになってもらいましょう。


今日のベビーヨガでは開始早々、ぐずぐず言い始めたベビーちゃんがいましたが、

ママの触れ合いや呼吸、ケアを続けているうちに、身体がゆるみ、最後には気持ちよさそうな表情で眠れた子(あ、普段はお昼寝がほとんどできないそうです)。


なんとなく、顔色が優れなくて、緊張感があった子も、とってもきれいな肌色になって、身体も表情も和らいだ子。


お姉ちゃんと一緒に参加してくれて、お姉ちゃんもベビーもママも緩まってくれたご家族。


などなど、今日も盛りだくさんでした。


ママと子どもたちのほっこりした表情と身体を感じる時、涙が出るほど心が揺れます。
本当にママたちはいつもいつも頑張っています。
ワンオペでガンバている方が多い今日この頃、ワンオペじゃなくたって大変な現代。


周りの人に頼りながら、ヨガママやベビーヨガみたいにどこかで強制的に整えたりほっこりしたりしながら、
親育ち、子育て、していきましょう!


私自信まだまだ家族の事もケアの事も修行中。日々皆さんに快適と気づきを伝えられるよう学び続けますね。

ナマステ



共通テーマ:育児

2017/6/23ご出産報告 [マタニティヨガ報告]

金曜日のマタニティクラスにご予約の方から、
「朝からおしるしらしきものと陣痛らしきものがあるのでお休みします」と連絡をいただきました。
そして翌日にはご出産の連絡が届きましたよ。
おめでとうございます。

「金曜日あれから入院となりお昼には生まれました。
子宮腔9cm開くまで尾てい骨をおされる感覚だけで痛みは少なく進みました。
リラックスし過ぎたのか途中でお産が停滞してしまい、促進剤を使うことになりそうでしたが、
そこも自然の力で 歩いてみたらあれよあれよと強い陣痛になり会陰切開することもなくスポンと生まれましたー!
それもこれも骨盤を整えていたことと呼吸法のおかげではないでしょうか!!
かおり先生ありがとうございました!!
また落ち着いたらベビーヨガのほうにも顔を出したいと思っています!」

気持ちよく出てきてくれましたね。
切開がないのは後が本当に楽ですから、
うれしいですね!それもこれもママの事前の準備とケアのおかげです。
お疲れさまでした。
途中休憩をして、親子の体力を温存してくれたのでしょう。
お互いのペースを感じて協力しながらのお産となりましたね。
素敵です。
クラス中の解説やポイントをよくとらえてくださって、楽しいヨガの時間でしたね。
お会いするたびに骨盤も整いましたし。
ご自身の予告通り、予定日から早目でしたので、せめてもう一度ヨガに参加したかった!
とはおっしゃっていましたが、十分整ってのご出産だったようで安心しました。

産後ベビーちゃんと一緒にお会いできるのを楽しみにしています。

ナマステ


共通テーマ:育児

やっぱり骨盤周りのサイズは変わる [ヨガママクラス報告]

調布深大寺でのヨガママにマタニティさんが参加です。

里帰り前最後のヨガ。

腰痛もあったので骨盤周りの調整を多めに行いました。


クラスの終わりにトコちゃんベルトをしていただいたところ・・・


「いつもと片側2.5センチくらい違っている!」と驚いて教えてくれました。


朝は赤ちゃんの位置が低く、ベルトは赤ちゃんに巻いているような、骨盤にまいているような?

微妙な位置だったのと、歪みとゆるみが結構ありました。

位置をあげて、歪みとゆるみと姿勢が整ったので、おなかの下側の角度がすっと上ぎみに向いて、
すっきり、骨盤もきゅっとして立ちやすくなって、サイズが変わりました。


腰痛もあったのが、ずいぶんすっきりして帰宅されましたよ。


(マタニティさんはどのクラスも参加が可能です。ベビーヨガやキッズヨガは対象のお子さんがいない場合にはお人形をご持参いただきます)


ベルトは不調を助けてくれる事が多いですが、「整える」「あげる」「ささえる」の3つがそろわないと
本領を発揮することができません。

快適じゃないな、なに違う気がするな、と思ったら一度はずして整える、上げるをしてみるか、相談にいらしてくださいね。

クラスと一緒にワンコインケアをご予約いただければ、サイズ確認、つけ方などきちんとご紹介できます。


骨盤周りのサイズが変わったということは、おしりのサイズや形が変わったということですね。

女子には嬉しい!


ママの場合は内臓が落ちて下腹部ぽっこりに見えているだけかもしれません。

一緒にヨガですっきりしましょう。


ナマステ


共通テーマ:育児

お家でもヨガ [親子キッズヨガ報告]

旅行先で従妹ちゃんとヨガをしてみました~

とお知らせいただきました。許可をいただいたので掲載させていただきました。

image1.JPG

相手の事を思いやりながら強さとバランスを調整しています。こちらを向く余裕まであって素敵。
赤ちゃんの時からのお付き合い。
通常のベビーヨガ・親子キッズヨガに加えて免疫アップや、鼻水、お咳、整腸、運動会対策なんかも
よくリクエストをいただいて対策していますね。
カラダもココロも素直にスクスクと成長していて本当にかわいいのです。

ペアワークでは、スキンシップや一人では難しいポーズへの挑戦なんかもキーワードにありますが
大人もキッズも相手を思いやる、自分を思いやる事も重要なキーワードの内の一つです。

クラス以外の場所で発揮してくれて最高にうれしいです。ありがとう!

またヨガ楽しみましょうね。

ナマステ


共通テーマ:育児

5月のキッズヨガはプレゼントを使ってみました [親子キッズヨガ報告]

先日キッズヨガの生徒さんからプレゼントをいただきました。
とってもカラフルで色の配置や折り方の向きにもこだわりがあるそうです。
せっかくなので次のキッズヨガではこのプレゼントを使ってカラダと頭で楽しみました。
指先のテクニックはもとより、ひっくり返して折り紙を立体に考える力が必要ですね。
しっかり脳を使っています。

2017-05-08 09.28.11.jpg

大切な作品のプレゼント、本当にありがとう。

ナマステ


共通テーマ:育児

恐怖のフラッシュバックが落ち着きました [マタニティヨガ報告]

マタニティヨガからのお付き合いのママ。

ご出産後初めて産後のヨガママクラスにいらっしゃいました。


マタニティさんの時に前回のお産の痛みや不安がフラッシュバックする事があるとお悩みがあったのですが

その後の事を教えてくれました。


マタニティヨガでは、ヨガのポーズで自律神経やホルモンバランスを整えたり、呼吸を深くして気持ちを落ち着かせたり
ケアをご紹介したり、色々な角度から対策をご紹介しました。


中でも手軽にできるケアが気に入っていただけたようで、

クラス後も思い出したらケアをしていたところ、お産までにはすっかり落ち着いて
無事にご出産されたそうです。


何度も頭をよぎる不安や恐怖、食べたくないのに食べたい!が頭をめぐる・・・なんてこともあるかもしれません。

自分ではもう考える必要がないと処理をしたいと思っていることを整理するお手伝いになるケアです。


クラスではみなさんのリクエストに応じて色々なポーズやケアをご紹介しています。

その中で、今日の自分にはこれがいいかも!と思えるようなケア見つけていただけたらいいな。


彼女は一つのケアを気に入って使い続ける事で良い方向に向かいました。


気に入ったケアも数日後の自分にはあまり心地よいと思わないこともあります。

その時はいったん別のケアに変えてみたり、また相談してくださいね。

身体も心も日々変化しています。

対策も臨機応変に!


調布、三鷹、杉並で産後のヨガママ・マタニティヨガ・キッズヨガ・ベビーヨガのクラスをしています。
夏の水着に向けてそろそろおなかとお尻のケアも増えてきそうです。


クラスのこと詳しくはホームページ


それでは!ナマステ


共通テーマ:育児

脚のラインが綺麗になってほれぼれ~ [ヨガママクラス報告]

ヨガママと、ワンコインケアで定期的にレッスンをしているママから。


ある日お風呂の鏡でふと自分の脚を見るとO脚から綺麗なラインの足に変化している事に気付き
ほれぼれ眺めてしまった!


と教えていただきました。


本当に美しくなってきましたね!
最初の頃は、ふくらはぎの外側に筋肉がつき、
脚と脚の間に結構な空間がありました。ご本人はO脚と言っていました。

他にも足の関節のハマりが悪くいろいろな所に痛みがあって。


ヨガで骨盤を調整し、コアができてきて、トータルバランスを整えてゆきました。
もちろん日々の肩こりや腰痛なんかも。


ワンコインケアではお疲れ個所を緩めたり身体のパーツを細やかに確認して

トラブルの原因をケアしたり、綺麗な足のラインを目指してその日その時にネックになっている事を
クリアにし、立ち方歩き方を修正したりしてきました。。


自分の身体の癖や特徴を知りながらヨガをすると、より効果が見えて
より気持ちよくポーズができます。


人間の身体は日々細胞が入れ替わり、変化しています。
産後数カ月なんて神話がありますね、早いに越したことはないかもしれませんが、
気になった時が始め時です。とくにマタニティさんとママはそうとう長い期間関節がやわらかいですので
調整の変化がわかりやすいです。

テーマは人それぞれ。リクエストいただければそれに応じてヨガクラスも
ポーズやケアをプラスしますし、単発クラスですが、長い目でみてお手伝いもしています。


より快適な身体を目指しましょう。


ナマステ


共通テーマ:育児

5月調布ベビーヨガは5/29月曜日です [開催予定]

調布のベビーヨガ

いつもは金曜午後ですがお部屋が取れなかったので

5月29日(月)10階百日紅での開催予定です。

14:00~ ねんね

15:20~ はいはい以降


急きょ設定したのですいていますよ。
ゆっくりじっくり少人数制もありえます~

無機癖対策や赤ちゃんが大好きで、ママの疲れが取れる抱っこの方法、便秘下痢対策、皮膚トラブル、眠れない、ベットに寝られない、はき戻し、ハイハイのアンバランス、見ている方向に進めないなど、子育て中は気になることがいっぱい。

一緒に観察しながら、ケアとヨガを赤ちゃんにプレゼントしましょう。


予約はこちら



ナマステ



共通テーマ:育児

産後の腰痛がすっかりなくなりました [ヨガママクラス報告]

みなさんから沢山のうれしい報告をいただいているのに
なかなか更新できなくてごめんなさい。

先日ヨガママに参加の方から産後の腰痛がなくなったと報告がありました。

今まで整体他で痛み対策をいろいろしてきたけれど良くなっている実感がなかったけれど、
ヨガにいらして一度目のクラスですっかり腰痛がなくなったそうです。

初めてお会いした時には人工的な骨盤でかっちり固まった感じで
肩や背中、お尻も頑固で辛そうでした。

一度で相当すっきりされたらしく、
その後も何度かお会いするにつれ、どんどん身体がやわらかく、
カラダの緊張感が取れてきました。
お尻の形もよくなってきましたよ。

楽になったと感じるタイミングは人それぞれ。
ご自身で痛みや、楽になっている事に気付けたことが一番の収穫です。
カラダが喜ぶ感じとそうでない感じがわかると、つらくなる前に対処ができます。

カラダが喜ぶ感じがわかってきたので次々目標がみつかります。
変化がわかると楽しいです。
みなさんもクラス中や終了後、カラダと会話してみてくださいね。

ナマステ 



共通テーマ:育児

2017年が希望の年となりますように [お知らせ]

新年あけましておめでとうございます。

2017年も皆様にとって輝かしい希望にあふれる一年となりますようにお祈りしています。

さて、お待たせいたしました。2月分の予定を一部アップしました。

・調布たづくり会場のご注意
ヨガママクラス:13(月)20(月)10:30~
ヨガママ骨盤チェッククラス(ゆっくりハイハイまで)10(金)2:00~
ベビーヨガ:17(金)
会場がとれなくて日程が少ないです。ご注意ください!!
 
新年のスタートはヨガママとキッズヨガ。
ママは年末年始のお疲れとずれやむくみをすっきりケア
 
キッズは新年早々はじけました!楽しかったですね。お正月バージョンで
制作をして走って飛んで回ってポーズして・・・汗かきました!
そんな中でもコアを作る為のアプローチやココロを整えるアプローチ、冷えを取るアプローチも
忘れずにしましたよ。よく眠れたかな。
 
お陰様で膝の具合が順調で、お医者様から手術は必要ないのではないかと言われています。
日常生活には問題がありません。
まだ完璧ではないので今後の事は様子を見ながらですし、クラス中に上手に座れないときがありますがご了承ください。

心新たに皆様と、自分自身と、家族と向き合っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
 
ナマステ


共通テーマ:育児
CURRENT MOON

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。