So-net無料ブログ作成
検索選択

歩き方によってスラッとして見えますね。 [ヨガママクラス報告]

高円寺・調布・三鷹でのヨガ 花莉屋ヨガです。

先日「骨盤や姿勢が変わって歩き方に違和感が・・・」というお声がありましたので、
骨盤を調整して、美しい姿勢のポイント、抱っこの仕方、歩き方のチェックをしてみました。

バギーを押す時タイヤに足が当たったり、抱っこやおんぶをしていると腰が痛くなったりするのは、
骨盤がぐらぐらしていたり、身体の軸が迷子になっていたり、足ばかりを出して歩いているからかもしれません。

身体を調整してからのウォーキングはとってもすっきりスタスタ。
抱っこしていても軽く感じるし、背も高くなりました。

これならバギーを押しているときに腰が引けて痛くなることもなくなります。

みなさん目の前が明るくなって、早く外で歩いてみたい!という雰囲気です。
これから凍結や雪でスリップの心配をしながら道を歩くことも出てくるでしょう。

ちょっとした意識とコツで滑りにくい美しい歩き方ができれば最高ですね。

気になる方は当日リクエストください~

ナマステ


びっくりするほど背中のコリが楽に [いろいろ]

おはようございます。

調布たづくりのヨガママにご参加の方から感想をいただきました。

こどもを見ながら、あまりヨガをできた気がしなかったのですが、
帰ってからビックリするほど背中のコリがラクになったことに気がつきました!


ありがとうございます。
ヨガママのクラスは授乳やベビーのお世話タイムでポーズをとれない時間も考慮して
時間が長めにとってあります。
半分くらいできたらいいなという位のスタンスで参加されるだけで変化が感じられることでしょう。

また、授乳やお世話中にも、自分がポーズをとっていることをイメージして、
呼吸をして、気になる部分に意識を持っていく、赤ちゃんと呼吸を合わせる
などして過ごしますと、ぐっと変化が出てきます。

ヨガの空間を共有するベビちゃんにも変化があるくらいですから、
気の流れや呼吸というのも大切なのですね。

おおらかな気持ちで参加してください。
ベビちゃんもママのゆったりした呼吸と柔らかなカラダが大好きです。

ナマステ 


骨盤なんだけど、よく感じる必要があるのは [ヨガママクラス報告]

こんにちは。

調布、三鷹、高円寺、どのクラスのヨガでも、ワンコインケアでも
ほーー、スッキリ!とか、なるほど、立ちやすい、座りやすい、寝やすい、痛くない、抱っこしやすい!と
喜びと感動の声をいただきます。
とてもうれしい時です。表情やリフトアップ、サイズなど、見た目も明らかに変化するので、わかりやすいです。

自分で動いて自分で気づいて、ココロとカラダ、トータルで整えていただけた結果ですね。

「骨盤矯正みたいなものに行ってみているのだけれど、なんだか調子がよくならない」

というご相談を時々受けます。
矯正とか整体とか一般には同じように思える色々な言葉はあるし、同じ言葉を使っていても先生によって方針も
内容もすべてが違いますのでなんともお答えができません。
そして、体調が悪い時にだれかの手を借りるのは有効な時もあります。
一人で頑張らないで、ご自身にあった、信頼できる人にお任せするのが必要な場合もあります。
アプローチは違ってもきっと目標は同じなのだと思うから。

ただ一つ気になるのは手を借りすぎて特に骨盤だけがロボットのように固定されている方が
増えているように思います。

骨盤も大切なんですが、全身のゆがみがないのか、立ちやすさ、座りやすさ、痛み
なんかにも気持ちを向けてほしいです。今の自分の状態はどうなのかしら?と。
骨盤以外の場所が悪さをしている事もとても多いです。
キーになる部分がほどけると骨盤の調子がぐっと上がることもあるし
カラダ全体のラインが整うと、すべてうまくいくことも多いです。

骨盤に限らず、肩こり、腱鞘炎、腰痛、どれもそうですね。
痛みに気持ちが行きがちですが、痛いときは無理をしない、別の場所をケアするといつの間にか楽になっている
事、ありますよ。

骨盤チェックのクラスでは毎回、それ以外のクラスでも状況やリクエストに応じて、チェックを一緒に行っています。
繰り返していくうちに、気づく場所が増えて、ひどくなる前に対応できるようになりますよ。

日々の忙しさでついつい自分の事は疎かになりがちですが、せめてヨガの間だけでもココロとカラダ、トータルで感じてみましょうね。

ナマステ


2016/11/27女の子ご出産です [マタニティヨガ報告]

ご出産報告が届きました。

ヨガの二日後、予定日当日の27日に女の子ご出産のご連絡です。

「陣痛から7時間の自然分娩で、前回のように促進剤や切開もなく安産で、
産後心身ともにダメージが少なくすみました。
陣痛が始まり診察した際、2日前にヨガに行き、歪みをととのえ、
赤ちゃんのポジションもセンターに持ってきましたと、伝えると、助産師さんがたに大変驚かれ、褒められました。」

やりましたね! お疲れ様です。

「産休に入ってからは、毎日長男の送り迎えで10キロ歩き、お産前日まで好きなバレエレッスンに通い、お灸、会陰マッサージ、内股踏みや、食事など、いろいろ準備した甲斐があり、それに赤ちゃんも応える元気さがあったのだと思います。」

かわいい!
20161127.jpgお一人目の時はなかなか緩める事にピンとこなかったようなのですが、

今回はクラス中も、身体の緊張を取ること、
頭と目を緩めることが腑に落ちていたようで、いろいろな方法でチャレンジしていただいている
緩めることを体感できたようでした。日常生活の大切さも理解してくださって、毎日心地よいこと、ご自身と赤ちゃんが喜ぶことにチャレンジしてくださいましたね。

お一人目の時よりもお会いする回数は少なかったのですが、一回で得られる変化がとても多く、
コツをつかみ、心をオープンにしてくださっている感じでした。

最後にお会いしたときにはそろそろ出てきてくれるといいな。との事でしたので、
赤ちゃんとママにスイッチが入るようにすることと、
いつもいつも右にいて辛いくらいだとおっしゃっていたので、良い位置に移動してもらえるような
ポーズを増やしてみました。

クラス終わりには赤ちゃんがきれいな位置にシャンッと移動して、まんまるきれいなおなかになったので、
クラスの皆さんと感動を分かち合うことができました。

ほんとうにふんわりとしたかわいいお腹で、歓声があがったほどです。

赤ちゃんの位置がかわるとカラダも気持ちも一気に楽になりますね。

なにしろ楽しいダメージのないお産、おめでとうございます。
このメッセージを読んでいる妊婦の皆さんもどうぞ後に続いてください!

ナマステ


師走の肩と骨盤 [ヨガママクラス報告]

冬に向けて街も準備が始まっていますが
身体も蓄えをはじめ、骨盤も閉じていきます。

その過程がスムーズにいかないとカラダがガタついたり
ゆがんだり苦しくなったり、腰痛や頭痛が出たり、春の花粉症状にも影響するとも言われています。
しなやかな骨盤は不快症状を和らげるとも言えますね。

11月のヨガでは冬に向けて準備が始まっているカラダが上手に冬を迎えられるようなプログラムが多くなりました。
特に後半ではすっかり師走のカラダになっている方が多く、
歪みが出ているし、気持もカラダも固くせわしない感じ。
リクエストタイムでもワンコインケアでも、なんだかよくわからないけれど変、
肩と背中が辛い・・・という声が増えてきています。

これからは胃腸の調子も整えたいですね。

季節に応じて変化する心とカラダ 気持ちよく新年を迎えるためにしなやかな骨盤を取り戻しますよ!
もう限界!となってからのセルフケアはなかなか大変です。つらくなる前にメンテナンスにいらしてくださいね。

キッズヨガはクリスマスバージョンを予定しています~

ナマステ


12月のベビーヨガは12/26 [お知らせ]

こんにちは。
街はすっかりクリスマスの準備ですね。
さて、12月の三鷹ベビーヨガご希望もいただきましたので
12/26月曜日に設定いたしました。
会場は三鷹上連雀新道会場です。
木曜クラスや骨盤チェックのクラスと同じです。ご注意ください。
今年最後のクラスがベビーヨガとなりました。
ママもベビーも身体と心を整えて、穏やかに年末年始を過ごせるように
お手伝いしたいと考えています。
お楽しみに。


ナマステ


赤ちゃんの体がふんわり柔らかく [ベビヨガクラス報告]

ベビーヨガはやっぱりいいですね!

と報告をいただきました。

クラスが終わる頃には娘の体がトロトロに柔らかく、そして温かくなっていて、
スリングに入った途端にスヤスヤ眠ってしまいました。
柔らかく、まんまるになってスリングに入ってくれたときは、抱っこしてる私の方までいい気持ちになるから不思議です。
この感覚を忘れないように、一日一回でもケアしてあげたいと思います。

報告ありがとうございます!
ベビーヨガのクラスではみなさんのリクエストや体調にあわせて内容がかわっていきます
シンプルなマッサージがメインな日、大きな動きをする日、ママとベビーに良いいろいろな抱っこ方法をしてみる日・・・
どのクラスでも共通して言えるのは、ベビーがふわっと柔らかくなって、お風呂上りのようにポカポカ。
そしてよく眠ることが出来るということでしょうか。

ハイハイ以後クラスでは、ぐっとアクティブになってポーズの種類やケアの方法も増えていきます。
赤ちゃんの成長に応じて対応は違ってくるものの、ママとベビーが快適に過ごせるような
お手伝いとご提案をするスタンスは変わりません。

寒くなってきました。便秘ケアや眠りのケアリクエストが増えてきたベビーヨガ。
帰りに便がしっかり出る子も少なくありません。
親子でぽかぽか、癒し癒され、質の良い眠りに向けてヨガしましょうね。

ナマステ


11月分予定アップしました [お知らせ]

大変お待たせしました

11月分のヨガの予定をアップしています。
もう少し追加がでます。

11月3日は祭日の為10月31日(月)午前中に三鷹新道会場でヨガママ開催します。

お恥ずかしながら私事でご迷惑おかけしています。お陰様で順調です。
まだ膝の可動域に制限がありますが、アジャストは通常通りできるようになりましたので
引き続きクラスを続行させていただく事にしました。

夏は怪我が多いから気を付けて~なんて
毎年皆さんにお伝えしておきながら全くもって
お恥ずかしい限りです。今まで家族も含めて病気や自己都合で
お休みをいただいたことはなかったので、本当に申し訳ない気持ちと
自分の中のモヤモヤと色々整理しながら心と身体のケアを続けます。

検査の結果はボチボチ。
再発もなく順調に回復していることから、膝専門の先生から経過観察のご指示をいただきました。
現代医学と、その他のケアを併用しながらまだしばらくあるであろう人生を考えていきたいと思います。
まずは両足の筋肉を元に戻し、完全回復させるべく努力中です。
 
私も人間。今後も試行錯誤となりますが引き続きよろしくお願いいたします。
 
このケガがなければ見ないようにしていた事と向きあうこともありませんでした。
もっと大きな事を防ぐために注意を促してくれた気もします。
忙しいという字は心を亡くすと書きます。ママはいつも忙しいと思いますが、
過信せず、時には立ち止まってメンテナンスとトレーニング、していくこととしましょう。
 
クラスでご紹介できることもどんどん増えています。バージョンアップしたクラスをお楽しみに。
取り急ぎ

ナマステ

お知らせ5点11月予定は中ごろに公開します [お知らせ]

夏のケガからご不便ご心配おかけしています。
お陰様で、アジャスト付きのクラスができるようになりました。
 
お知らせ5つ
 
1.10月分ご予約のクラスは通常通り
 
今のところ、既にご予約いただいている10月分のクラスは通常通りで実施をさせていただく予定です。
まだ完全に曲げ伸ばしというわけにはいきませんので、できるポーズに制限がありますがご了承ください。

2.11月以降の予定は10月半ばの検査結果が出てからアップさせていただきます。
お待たせしまして申し訳ありません。

3.台風や天候不良なども含めてクラスお休み、今後のご連絡にはまずメールにて通知をいたしますので
クラス当日必ずメール又はブログを確認してください。

4.親子キッズヨガ料金規定を追加しました
 兄弟姉妹一人追加につき+¥1,000(予約時備考に記載ください。お席確保します) 同伴のみの兄弟姉妹は追加料金なし
 
5.10月の三鷹下連雀ヨガ会場は基本会場で確定しました。

気候が安定しない日が続き、体調を崩される方が増えています。
お風呂にはぜひゆっくり使って免疫アップを図りましょう。
 
それでは取り急ぎ。 
ナマステ

ベビーヨガ楽しかったですね [ベビヨガクラス報告]

ベビーヨガクラス実施しました。

お陰様で滞りなくクラスを終えることができましたありがとうございます。

赤ちゃんやママからもパワーをいただき、本当に楽しい時間となりました。
便秘のお子さんが半分以上。天候もいまいちな日が続いていますしね。

その中のお一人から早速報告が届きました

家に帰ってきて早速、出ました!昨日も出たのですが、
久しぶりの二日連続だったので、、嬉しくてメールさせていただいてしまいました(^_^;)

便秘にいい動きや、マッサージ、離乳食についてもいろいろ教えていだだいてありがとうございました!
すぐに効果が出て感激してます。引き続き実行していきたいと思います! 

自分の事ではないからやきもきしますよね。
お会いしたり一緒に触れさせていただくと、その季節、その日、その子にあった対策を見つけることができるので
反応が早く出やすいですね。よかったよかった。

しっかり身体がゆるんですーーっと眠りに入れた子もいたし。

ハイハイ以降も久しぶりで警戒したところから、少しずつ私との距離が縮まって
沢山のポーズや調整ができましたね。ママたちも!
ハイハイ以降になるとぐっとアクティブになるので、帰りにみんなで大あくびです。 

お見舞いにお花をいただきました。お心づかいありがとうございます。
今のところレッスンできています!

2016-09-16 21.32.47.jpg

ナマステ


CURRENT MOON