So-net無料ブログ作成
検索選択

脚のラインが綺麗になってほれぼれ~ [ヨガママクラス報告]

ヨガママと、ワンコインケアで定期的にレッスンをしているママから。


ある日お風呂の鏡でふと自分の脚を見るとO脚から綺麗なラインの足に変化している事に気付き
ほれぼれ眺めてしまった!


と教えていただきました。


本当に美しくなってきましたね!
最初の頃は、ふくらはぎの外側に筋肉がつき、
脚と脚の間に結構な空間がありました。ご本人はO脚と言っていました。

他にも足の関節のハマりが悪くいろいろな所に痛みがあって。


ヨガで骨盤を調整し、コアができてきて、トータルバランスを整えてゆきました。
もちろん日々の肩こりや腰痛なんかも。


ワンコインケアではお疲れ個所を緩めたり身体のパーツを細やかに確認して

トラブルの原因をケアしたり、綺麗な足のラインを目指してその日その時にネックになっている事を
クリアにし、立ち方歩き方を修正したりしてきました。。


自分の身体の癖や特徴を知りながらヨガをすると、より効果が見えて
より気持ちよくポーズができます。


人間の身体は日々細胞が入れ替わり、変化しています。
産後数カ月なんて神話がありますね、早いに越したことはないかもしれませんが、
気になった時が始め時です。とくにマタニティさんとママはそうとう長い期間関節がやわらかいですので
調整の変化がわかりやすいです。

テーマは人それぞれ。リクエストいただければそれに応じてヨガクラスも
ポーズやケアをプラスしますし、単発クラスですが、長い目でみてお手伝いもしています。


より快適な身体を目指しましょう。


ナマステ

5月調布ベビーヨガは5/29月曜日です [開催予定]

調布のベビーヨガ

いつもは金曜午後ですがお部屋が取れなかったので

5月29日(月)10階百日紅での開催予定です。

14:00~ ねんね

15:20~ はいはい以降


急きょ設定したのですいていますよ。
ゆっくりじっくり少人数制もありえます~

無機癖対策や赤ちゃんが大好きで、ママの疲れが取れる抱っこの方法、便秘下痢対策、皮膚トラブル、眠れない、ベットに寝られない、はき戻し、ハイハイのアンバランス、見ている方向に進めないなど、子育て中は気になることがいっぱい。

一緒に観察しながら、ケアとヨガを赤ちゃんにプレゼントしましょう。


予約はこちら



ナマステ


産後の腰痛がすっかりなくなりました [ヨガママクラス報告]

みなさんから沢山のうれしい報告をいただいているのに
なかなか更新できなくてごめんなさい。

先日ヨガママに参加の方から産後の腰痛がなくなったと報告がありました。

今まで整体他で痛み対策をいろいろしてきたけれど良くなっている実感がなかったけれど、
ヨガにいらして一度目のクラスですっかり腰痛がなくなったそうです。

初めてお会いした時には人工的な骨盤でかっちり固まった感じで
肩や背中、お尻も頑固で辛そうでした。

一度で相当すっきりされたらしく、
その後も何度かお会いするにつれ、どんどん身体がやわらかく、
カラダの緊張感が取れてきました。
お尻の形もよくなってきましたよ。

楽になったと感じるタイミングは人それぞれ。
ご自身で痛みや、楽になっている事に気付けたことが一番の収穫です。
カラダが喜ぶ感じとそうでない感じがわかると、つらくなる前に対処ができます。

カラダが喜ぶ感じがわかってきたので次々目標がみつかります。
変化がわかると楽しいです。
みなさんもクラス中や終了後、カラダと会話してみてくださいね。

ナマステ 


2017年が希望の年となりますように [お知らせ]

新年あけましておめでとうございます。

2017年も皆様にとって輝かしい希望にあふれる一年となりますようにお祈りしています。

さて、お待たせいたしました。2月分の予定を一部アップしました。

・調布たづくり会場のご注意
ヨガママクラス:13(月)20(月)10:30~
ヨガママ骨盤チェッククラス(ゆっくりハイハイまで)10(金)2:00~
ベビーヨガ:17(金)
会場がとれなくて日程が少ないです。ご注意ください!!
 
新年のスタートはヨガママとキッズヨガ。
ママは年末年始のお疲れとずれやむくみをすっきりケア
 
キッズは新年早々はじけました!楽しかったですね。お正月バージョンで
制作をして走って飛んで回ってポーズして・・・汗かきました!
そんな中でもコアを作る為のアプローチやココロを整えるアプローチ、冷えを取るアプローチも
忘れずにしましたよ。よく眠れたかな。
 
お陰様で膝の具合が順調で、お医者様から手術は必要ないのではないかと言われています。
日常生活には問題がありません。
まだ完璧ではないので今後の事は様子を見ながらですし、クラス中に上手に座れないときがありますがご了承ください。

心新たに皆様と、自分自身と、家族と向き合っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
 
ナマステ

年末のご挨拶 [いろいろ]

2016年 年末のご挨拶をたくさんいただきました。
ありがとうございます。
今年は自分の事も大切にしなさいと神様からメッセージをいただいたような後半で反省しきりでしたので、励みになりました。

沢山の出会い、沢山の変化、沢山の感動をありがとうございます。
皆さんに会えて本当によかった。

また一緒にヨガの時間を楽しみましょう。

2017年も皆様にとって幸多き一年となりますよう心よりお祈りしています。

ナマステ


そうとう小尻になりました! [ヨガママクラス報告]

今日のヨガ、そうとう小尻になりました。

お仕事の都合が合わずしばらくお休みされていたのですが、
12月に入ってトントンと続けてお会いしまして。

久しぶりのヨガでは骨盤が「これ以上横に開けないよう!」と言っているかのような
ぱっかり開きようで、足の付け根の位置もおかしいし、歩きにくいし動作がしにくいなんて
お話ししていて、クラス後にはすっと立って歩けるようになってホッとしていました。

年末最後のクラス、無駄な力を入れず、程よい角度をご自身で見つけながらポーズをとることができていました。
体の中からぽかぽかしてきたとおっしゃっていましたが、確かに中からわき出るものがありました。

クラス終了後にワンコインケアのお約束をしていたのでベルトの付け方を再確認。
ベルトが余るくらいに骨盤が小さくなっていて、見た目にも、ご本人が触っても、ちっちゃーーい。
ジーンズはブッカブカでした。

締まり過ぎているわけでもなく、
角度が変わったという感じかな。歪みがとれて、無駄のない角度になったので、
いつまでも触っていたいような質感の骨盤でした。(表現へんかな)

これならまだまだ続くパーティ三昧?の日々にも対応できそうです。
このまますっきり年末年始を過ごせますように。

はー、見ている私も気持ちよかった。

杉並、調布、三鷹でヨガクラスをしています。
http://hanariya.com/

ナマステ


歩き方によってスラッとして見えますね。 [ヨガママクラス報告]

高円寺・調布・三鷹でのヨガ 花莉屋ヨガです。

先日「骨盤や姿勢が変わって歩き方に違和感が・・・」というお声がありましたので、
骨盤を調整して、美しい姿勢のポイント、抱っこの仕方、歩き方のチェックをしてみました。

バギーを押す時タイヤに足が当たったり、抱っこやおんぶをしていると腰が痛くなったりするのは、
骨盤がぐらぐらしていたり、身体の軸が迷子になっていたり、足ばかりを出して歩いているからかもしれません。

身体を調整してからのウォーキングはとってもすっきりスタスタ。
抱っこしていても軽く感じるし、背も高くなりました。

これならバギーを押しているときに腰が引けて痛くなることもなくなります。

みなさん目の前が明るくなって、早く外で歩いてみたい!という雰囲気です。
これから凍結や雪でスリップの心配をしながら道を歩くことも出てくるでしょう。

ちょっとした意識とコツで滑りにくい美しい歩き方ができれば最高ですね。

気になる方は当日リクエストください~

ナマステ


びっくりするほど背中のコリが楽に [いろいろ]

おはようございます。

調布たづくりのヨガママにご参加の方から感想をいただきました。

こどもを見ながら、あまりヨガをできた気がしなかったのですが、
帰ってからビックリするほど背中のコリがラクになったことに気がつきました!


ありがとうございます。
ヨガママのクラスは授乳やベビーのお世話タイムでポーズをとれない時間も考慮して
時間が長めにとってあります。
半分くらいできたらいいなという位のスタンスで参加されるだけで変化が感じられることでしょう。

また、授乳やお世話中にも、自分がポーズをとっていることをイメージして、
呼吸をして、気になる部分に意識を持っていく、赤ちゃんと呼吸を合わせる
などして過ごしますと、ぐっと変化が出てきます。

ヨガの空間を共有するベビちゃんにも変化があるくらいですから、
気の流れや呼吸というのも大切なのですね。

おおらかな気持ちで参加してください。
ベビちゃんもママのゆったりした呼吸と柔らかなカラダが大好きです。

ナマステ 


骨盤なんだけど、よく感じる必要があるのは [ヨガママクラス報告]

こんにちは。

調布、三鷹、高円寺、どのクラスのヨガでも、ワンコインケアでも
ほーー、スッキリ!とか、なるほど、立ちやすい、座りやすい、寝やすい、痛くない、抱っこしやすい!と
喜びと感動の声をいただきます。
とてもうれしい時です。表情やリフトアップ、サイズなど、見た目も明らかに変化するので、わかりやすいです。

自分で動いて自分で気づいて、ココロとカラダ、トータルで整えていただけた結果ですね。

「骨盤矯正みたいなものに行ってみているのだけれど、なんだか調子がよくならない」

というご相談を時々受けます。
矯正とか整体とか一般には同じように思える色々な言葉はあるし、同じ言葉を使っていても先生によって方針も
内容もすべてが違いますのでなんともお答えができません。
そして、体調が悪い時にだれかの手を借りるのは有効な時もあります。
一人で頑張らないで、ご自身にあった、信頼できる人にお任せするのが必要な場合もあります。
アプローチは違ってもきっと目標は同じなのだと思うから。

ただ一つ気になるのは手を借りすぎて特に骨盤だけがロボットのように固定されている方が
増えているように思います。

骨盤も大切なんですが、全身のゆがみがないのか、立ちやすさ、座りやすさ、痛み
なんかにも気持ちを向けてほしいです。今の自分の状態はどうなのかしら?と。
骨盤以外の場所が悪さをしている事もとても多いです。
キーになる部分がほどけると骨盤の調子がぐっと上がることもあるし
カラダ全体のラインが整うと、すべてうまくいくことも多いです。

骨盤に限らず、肩こり、腱鞘炎、腰痛、どれもそうですね。
痛みに気持ちが行きがちですが、痛いときは無理をしない、別の場所をケアするといつの間にか楽になっている
事、ありますよ。

骨盤チェックのクラスでは毎回、それ以外のクラスでも状況やリクエストに応じて、チェックを一緒に行っています。
繰り返していくうちに、気づく場所が増えて、ひどくなる前に対応できるようになりますよ。

日々の忙しさでついつい自分の事は疎かになりがちですが、せめてヨガの間だけでもココロとカラダ、トータルで感じてみましょうね。

ナマステ


2016/11/27女の子ご出産です [マタニティヨガ報告]

ご出産報告が届きました。

ヨガの二日後、予定日当日の27日に女の子ご出産のご連絡です。

「陣痛から7時間の自然分娩で、前回のように促進剤や切開もなく安産で、
産後心身ともにダメージが少なくすみました。
陣痛が始まり診察した際、2日前にヨガに行き、歪みをととのえ、
赤ちゃんのポジションもセンターに持ってきましたと、伝えると、助産師さんがたに大変驚かれ、褒められました。」

やりましたね! お疲れ様です。

「産休に入ってからは、毎日長男の送り迎えで10キロ歩き、お産前日まで好きなバレエレッスンに通い、お灸、会陰マッサージ、内股踏みや、食事など、いろいろ準備した甲斐があり、それに赤ちゃんも応える元気さがあったのだと思います。」

かわいい!
20161127.jpgお一人目の時はなかなか緩める事にピンとこなかったようなのですが、

今回はクラス中も、身体の緊張を取ること、
頭と目を緩めることが腑に落ちていたようで、いろいろな方法でチャレンジしていただいている
緩めることを体感できたようでした。日常生活の大切さも理解してくださって、毎日心地よいこと、ご自身と赤ちゃんが喜ぶことにチャレンジしてくださいましたね。

お一人目の時よりもお会いする回数は少なかったのですが、一回で得られる変化がとても多く、
コツをつかみ、心をオープンにしてくださっている感じでした。

最後にお会いしたときにはそろそろ出てきてくれるといいな。との事でしたので、
赤ちゃんとママにスイッチが入るようにすることと、
いつもいつも右にいて辛いくらいだとおっしゃっていたので、良い位置に移動してもらえるような
ポーズを増やしてみました。

クラス終わりには赤ちゃんがきれいな位置にシャンッと移動して、まんまるきれいなおなかになったので、
クラスの皆さんと感動を分かち合うことができました。

ほんとうにふんわりとしたかわいいお腹で、歓声があがったほどです。

赤ちゃんの位置がかわるとカラダも気持ちも一気に楽になりますね。

なにしろ楽しいダメージのないお産、おめでとうございます。
このメッセージを読んでいる妊婦の皆さんもどうぞ後に続いてください!

ナマステ


CURRENT MOON