So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

赤ちゃんの肩の向き大丈夫? [ベビヨガクラス報告]

赤ちゃんの向き癖が気になっている方、
頭の形が気になっている方、赤ちゃんの手の向きや、肩の向きに注目したことはありますか?


人はとかく一番気になることに注目しがちですが、
人間の皮膚は一枚で、筋肉も骨も心も体も、それぞれに響きあって構成されています。
身体の中心で起きているゆがみやねじれや何かが、先端に症状として表れていることがたくさんあります。


先日 ワンコインケアとベビーヨガのクラスでベビちゃんの観察を一緒にしていたところ、


肩と 手がねじれている事に気づいていただきました。
ママの形と比べて見たり、標本をイメージするとわかるかも。


(多くの場合ママも無理な体制をとりすぎてママ自身もねじれている事も多い)


ねじれのもとになっている箇所の緊張をとるのにママのエネルギーをプレゼントすると(文字にするとなんだか怪しいけど。) 


見ている間に変化が出てきて、ふんわり柔らかい身体と表情にかわりました。
首の可動域もぐっと増えて、ママ曰く「魔法みたい」な変化。いえいえ、ママと赤ちゃんの持っている力です。


反応の出方はそれぞれで、ねじれや緊張が蓄積された期間や、緊張の度合いでかわってきます、
一回で変化がみえなかったら何度かお会いするうちに、そして日頃のかかわり方次第で、変化が見えるようになってきます。


ちょっとしたコツと、日ごろママがちょっとお手伝いをしてあげただけで、ご機嫌が増える事ってたくさんあります。


自身をもってくださいね。そして、気づいた時がはじめ時。


ベビーヨガでは、ママの気づきのお手伝いやとお世話のコツもご紹介しています。
ベビちゃんから発信もキャッチできるようになります。
気配と反応からもやり取りができるようになるともっと毎日が楽しくなりますヨ。
クラスでお会いしましょう。


スケジュールはこちら


http://sche.hanariya.com/


ホームページはこちら


https://hanariya.com/ 


ナマステ



共通テーマ:育児