So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ヨガママクラス報告 ブログトップ
前の10件 | -

大切な飴を先生に持っていって! [ヨガママクラス報告]

来週から職場復帰です。

としばしのお別れが続いています。


先日プレゼントをいただきました。

ヨガママはもちろん、上のお子さんとキッズヨガにも来てくれて。


「今日でヨガ最後なんだ」とママが言うと大切な飴を持っていくように言われたそうです。
その気持ちがとてもうれしい。ありがとう!

IMG_1574.JPG

大切な飴とは、保育園に向かう元気が出ないとき、マイ飴袋から、行きと帰り用に飴を一つずつ準備して

元気をだして出発するための飴だそうで。

他の兄弟にもシェアしない、大切な飴!

それを二つも準備してくれました。


恐れ多いことです。

キッズヨガの時間はママの目が兄弟から自分に向く、とても大切な時間で、

たくさん触ってもらったり、いちゃいちゃしたり、一緒にポーズをしたり、心を緩めて
ママは自分のママでもあることを再確認出来る時間になるように心がけています。

そうなるお手伝いをしてもらったよ。と太鼓判を押してもらったような気持ちがして

格別にうれしいです。

また機会がありましたらまた会いましょう!


ナマステ


共通テーマ:育児

お腹、すっきりしたね! [ヨガママクラス報告]

先日のヨガママ、クラス終了後のこと。


あれ、なんかお腹が出ていない!


あら、ほんと、すっきりしたね、あ、私もだ。


と、気づいたり、お互いほめあったりして。

ヨガの後、着替えたパンツがゆるゆるになっている事は

よくある光景。

今回はお互いに称えあいました(笑)


女子ですもの、スタイルがよく見えるのは嬉しいものです。


クラスの前と後で、サイズを測ってもいいよーとご提案しましたが、

前のサイズを知るのが怖いので。とお断りされました。(笑)


このクラスでは先日姿勢と歩き方の確認をしていて、

こんな風かなってイメージが合言葉のようになって、ママから出てきたので

そのイメージで練習したんです。

どうやらヒットしたようで。

それからママは合言葉を思い出して日頃から気を付けるようになったそう。

身体が変わってきました。


そして、身体の変化にも気づきやすくなったのですね。

気づくとまた楽しい。


私にとってクラス後の変化は当たり前になってしまっているところもあったり、

今までたくさん報告してきたからしつこいかなぁと、ブログの更新が少なくなっていましたが、

人の変化の様子を知ることで、自分自身にも目を向けていただけることもあるわけで。

もう少しご報告をするようにしようと反省もしたのでした。


ナマステ



共通テーマ:育児

毒素が出た感じ。ぐっすり眠って朝すっきり [ヨガママクラス報告]

ヨガママクラスでの感想


授乳で夜に何度か起きた事を忘れるくらい

ぐっずり眠れて、朝すっきり気持ちよく起きることが出来ました。

毒素がしっかり出た感じがします。


と教えてくださいました。やったー。睡眠ってやっぱり大事。

毎週お会いするようになって数回。毎回身体が楽になってきて、

少し動けば身体が動き出すようになってきていました。

先日はいつもよりもう少し深いところまで動けて、いらないものを排出する

スイッチがしっかり入ったのですね。


「ママのカラダはホルモンが出ているので、授乳で起きても

その後ベビーと一緒のリズムで眠ればすっきりするように出来ている」といっても、

せわしない現代だし、ほとんどの方がワンオペだし・・・

ママの身体やココロが辛い状態だとなかなかその機能が発動できない。

ヨガでそのお手伝いが出来たようでうれしいです。


一枚一枚頑張り屋さんのベールをとって、ココロとカラダをスッキリさせていきましょうね。


毎日なかなかスッキリしないな、という方は、間をあけずにヨガをしばらく続けてみてください。

ご自身の身体と向き合えるようになったり、疲れがたまる前に、スイッチが入りやすくなりますよ。


それでは!

ナマステ


共通テーマ:育児

心と身体と呼吸はつながっている実感 [ヨガママクラス報告]

入園入学、進級おめでとうございます。

三月、四月、五月はお別れと出会いの季節です。。。毎回涙を我慢するのが大変です(ベビーやママにはみなさんには泣くのはよいことたくさん泣くこと!と言っているけど)



地方へ旅立っていくママからお手紙とプレゼントをいただきました。

201803.JPG

上のお子さんが小学生になるのを機にお引越しですので

長いお付き合いになりました。


妊娠前からヨガをしていたけれど

花莉屋ヨガでは、身体を整える事の心地よさ

呼吸と心と身体が繋がっていることを体感し、理解できたよ。 他メッセージをいただきました。


ありがとうございます。


季節やお仕事の量、日常生活での身体の変化、子どもたちの様子の変化、骨盤のゆがみ、肩や背中の痛み、

一緒に考えて、ケアしてきましたね。

頑張り屋さんの彼女なので疲れや思いをため込んで身体が悲鳴を上げていることもしばしば。

帰るころにはすっきりフワッとした身体と表情になってお別れできたのでほっとしたものです。


お別れした数日後、彼女の会社の後輩さんがマタニティヨガに参加してくださいまして。

お別れが寂しいですね。。。と彼女を思い出して二人で涙してしまいました。

後輩にも愛されている素敵なママです。


この数年で、ご自身のカラダとココロの癖を客観的にみられるようになってきましたので

お引越ししてもつらくなる前にメンテナンスできるはず。

ご家族仲良くゆったりと過ごせますように。


またお会いできるのを楽しみにしています!


ナマステ


共通テーマ:育児

花粉で首がつらい・・・ [ヨガママクラス報告]

こんにちは。

今年は大量の花粉が飛んでいるそうです。

ベランダやお庭、ドアノブに黄色い粉が積もっているという話をたくさん聞きます。


症状が出るとつらいですね・・・

花粉はとにかく体内に入れないのが一番です。
そして普段の食事も、添加物や血を汚す食べ物は響いてきます。

そうはいっても少しでも症状が楽になるように、せめて副作用も楽になるように、ヨガで対策していただいています。

免疫をあげたり、目、鼻、のどの対策をしています。

帰りには鼻が通る!目がパッチリ!など、症状が楽になって帰る方も。


鼻が出ると、首や肩が詰まって痛くて苦しくなります。副作用ですね。

先日のヨガでは症状がきついかたが多かったので、首のチェックをして、

目、首、肩のケアを追加してみました。通常のポーズ(アサナ)にも

ケアになるようなものを多めにとりいれて・・・


帰りには首の可動域がぐっと増えて、症状もすっきり、背筋もすっきり、歩き方も立ち方も美しくなって

すがすがしい気持ちになりました。花粉だけでなく、日ごろのお疲れにももちろん良いです。

お疲れがたまっていたり、骨盤のぐらつきやゆがみが大きい方は少し時間がかかるかもしれませんが、

徐々に変化が見えてきます。あきらめないでくださいね。


環境の変化も多い春、少しでも快適に過ごせるよう、リクエストお待ちしています。


ナマステ


仰向けに寝ても気持ちいい! [ヨガママクラス報告]

産後、仰向けで寝るのが苦痛な方、多いです。


先日のヨガママでは、最後のリラクゼーションポーズで「わーー身体が薄い!(床に吸い付いてゆく感じ)~仰向け楽~」と

素敵な感想が聞かれました。


以前のワンコインケアサポートの時に、立ち方座り方、身体の使い方、
痛みやゆがみの現在の原因等を一緒に解析しながらケアをしたママからです。


「ヨガに参加しながら、生活でも少し気を付けるようになったら
視界が違う、身体が違う、膝も腰も痛くなくなった、楽になった!」

と実感が出てきたようだったので、ヨガママでは身体の使い方の疑問にお答えするポーズ集。


「これが前屈?こんなに倒れるの?初めて前屈をした気がする」他

気づきが沢山あったようで。

ラストでは全身ゆるゆるリラックスされて、かつ、ねじれも取れ、身体の中で色々なものがさらさらと流れる様なリラックス。

気持ちよさそうでした~


同じ内容でも感じが方やヒットするタイミングは人それぞれ。

耳とココロが開いたタイミングですっと腑に落ちて頭でも感覚でも理解出来る時もあるし、

身体が劇的に変化する事もあるし。

繰り返すうち、知らずに身体が楽になっていることもある。
ただただ頭とココロを緩めながら動くことも正解。


どれもこれも自分ではよくわからないんだよなぁという方は、

ワンコインケアサポートで相談してください。

疑問やお悩みにお答えしたり、身体の使い方や状況を一緒にチェックしたり
調整したり、前回との変化をシェアしたりしています。


ヨガの時にもう一息気持ちよく動けるようにもなりますよ。

ではでは


骨盤を中心としたママのためのヨガ、ヨガママは調布、三鷹、杉並他で開催しています。

ホームページはこちら


ナマステ


共通テーマ:育児

やっぱり骨盤周りのサイズは変わる [ヨガママクラス報告]

調布深大寺でのヨガママにマタニティさんが参加です。

里帰り前最後のヨガ。

腰痛もあったので骨盤周りの調整を多めに行いました。


クラスの終わりにトコちゃんベルトをしていただいたところ・・・


「いつもと片側2.5センチくらい違っている!」と驚いて教えてくれました。


朝は赤ちゃんの位置が低く、ベルトは赤ちゃんに巻いているような、骨盤にまいているような?

微妙な位置だったのと、歪みとゆるみが結構ありました。

位置をあげて、歪みとゆるみと姿勢が整ったので、おなかの下側の角度がすっと上ぎみに向いて、
すっきり、骨盤もきゅっとして立ちやすくなって、サイズが変わりました。


腰痛もあったのが、ずいぶんすっきりして帰宅されましたよ。


(マタニティさんはどのクラスも参加が可能です。ベビーヨガやキッズヨガは対象のお子さんがいない場合にはお人形をご持参いただきます)


ベルトは不調を助けてくれる事が多いですが、「整える」「あげる」「ささえる」の3つがそろわないと
本領を発揮することができません。

快適じゃないな、なに違う気がするな、と思ったら一度はずして整える、上げるをしてみるか、相談にいらしてくださいね。

クラスと一緒にワンコインケアをご予約いただければ、サイズ確認、つけ方などきちんとご紹介できます。


骨盤周りのサイズが変わったということは、おしりのサイズや形が変わったということですね。

女子には嬉しい!


ママの場合は内臓が落ちて下腹部ぽっこりに見えているだけかもしれません。

一緒にヨガですっきりしましょう。


ナマステ


共通テーマ:育児

脚のラインが綺麗になってほれぼれ~ [ヨガママクラス報告]

ヨガママと、ワンコインケアで定期的にレッスンをしているママから。


ある日お風呂の鏡でふと自分の脚を見るとO脚から綺麗なラインの足に変化している事に気付き
ほれぼれ眺めてしまった!


と教えていただきました。


本当に美しくなってきましたね!
最初の頃は、ふくらはぎの外側に筋肉がつき、
脚と脚の間に結構な空間がありました。ご本人はO脚と言っていました。

他にも足の関節のハマりが悪くいろいろな所に痛みがあって。


ヨガで骨盤を調整し、コアができてきて、トータルバランスを整えてゆきました。
もちろん日々の肩こりや腰痛なんかも。


ワンコインケアではお疲れ個所を緩めたり身体のパーツを細やかに確認して

トラブルの原因をケアしたり、綺麗な足のラインを目指してその日その時にネックになっている事を
クリアにし、立ち方歩き方を修正したりしてきました。。


自分の身体の癖や特徴を知りながらヨガをすると、より効果が見えて
より気持ちよくポーズができます。


人間の身体は日々細胞が入れ替わり、変化しています。
産後数カ月なんて神話がありますね、早いに越したことはないかもしれませんが、
気になった時が始め時です。とくにマタニティさんとママはそうとう長い期間関節がやわらかいですので
調整の変化がわかりやすいです。

テーマは人それぞれ。リクエストいただければそれに応じてヨガクラスも
ポーズやケアをプラスしますし、単発クラスですが、長い目でみてお手伝いもしています。


より快適な身体を目指しましょう。


ナマステ


共通テーマ:育児

産後の腰痛がすっかりなくなりました [ヨガママクラス報告]

みなさんから沢山のうれしい報告をいただいているのに
なかなか更新できなくてごめんなさい。

先日ヨガママに参加の方から産後の腰痛がなくなったと報告がありました。

今まで整体他で痛み対策をいろいろしてきたけれど良くなっている実感がなかったけれど、
ヨガにいらして一度目のクラスですっかり腰痛がなくなったそうです。

初めてお会いした時には人工的な骨盤でかっちり固まった感じで
肩や背中、お尻も頑固で辛そうでした。

一度で相当すっきりされたらしく、
その後も何度かお会いするにつれ、どんどん身体がやわらかく、
カラダの緊張感が取れてきました。
お尻の形もよくなってきましたよ。

楽になったと感じるタイミングは人それぞれ。
ご自身で痛みや、楽になっている事に気付けたことが一番の収穫です。
カラダが喜ぶ感じとそうでない感じがわかると、つらくなる前に対処ができます。

カラダが喜ぶ感じがわかってきたので次々目標がみつかります。
変化がわかると楽しいです。
みなさんもクラス中や終了後、カラダと会話してみてくださいね。

ナマステ 



共通テーマ:育児

そうとう小尻になりました! [ヨガママクラス報告]

今日のヨガ、そうとう小尻になりました。

お仕事の都合が合わずしばらくお休みされていたのですが、
12月に入ってトントンと続けてお会いしまして。

久しぶりのヨガでは骨盤が「これ以上横に開けないよう!」と言っているかのような
ぱっかり開きようで、足の付け根の位置もおかしいし、歩きにくいし動作がしにくいなんて
お話ししていて、クラス後にはすっと立って歩けるようになってホッとしていました。

年末最後のクラス、無駄な力を入れず、程よい角度をご自身で見つけながらポーズをとることができていました。
体の中からぽかぽかしてきたとおっしゃっていましたが、確かに中からわき出るものがありました。

クラス終了後にワンコインケアのお約束をしていたのでベルトの付け方を再確認。
ベルトが余るくらいに骨盤が小さくなっていて、見た目にも、ご本人が触っても、ちっちゃーーい。
ジーンズはブッカブカでした。

締まり過ぎているわけでもなく、
角度が変わったという感じかな。歪みがとれて、無駄のない角度になったので、
いつまでも触っていたいような質感の骨盤でした。(表現へんかな)

これならまだまだ続くパーティ三昧?の日々にも対応できそうです。
このまますっきり年末年始を過ごせますように。

はー、見ている私も気持ちよかった。

杉並、調布、三鷹でヨガクラスをしています。
http://hanariya.com/

ナマステ



共通テーマ:育児
前の10件 | - ヨガママクラス報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。