So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ヨガママクラスご報告 ブログトップ
前の10件 | -

今日のケーキ [ヨガママクラスご報告]

2011110709410000.jpg本日おやこひろばのヨガママハイハイ後クラスのケーキはオーガニックカボチャときび糖のパウンド。ちびちゃんたちも気に入ってくれました~


 



共通テーマ:妊娠・出産

今日は緑茶と米粉のパウンドケーキ [ヨガママクラスご報告]

2011092910080001.jpg今日のマタニティヨガ@協働センターおやこひろばのおやつは緑茶と米粉のパウンドケーキ。いつも朝に焼いてお持ちしています。ハイハイ以降クラスではちびちゃんからも気に入ってもらってます。また思い出したら写真撮りますね。

合掌



共通テーマ:妊娠・出産

味噌仕込みました [ヨガママクラスご報告]

2010013119240000.jpg子供と一緒のお味噌づくりも3年目。今年も仕込みました。写真撮るのが遅くてちっとも美味しそうに見えませんが、(重しのかわりに塩がかかっています)お豆が当たりでつまみ食いが止まらない~手前味噌ですが入れ替えにあけた去年のお味噌がなかなかのものだったので今年は二キロに挑戦しました。
おいしくなーれ



共通テーマ:moblog

マクロビ菓子習ってきました [ヨガママクラスご報告]

2010012612540001.jpg協働センターのおやこひろば事業「おやこでちょこっとアップルーム」では出来るだけお菓子を手作りでご提供するようにしています。

パワーアップ目指してするように、お世話になっているatelier Hachi さんの焼き菓子教室にお邪魔してみました。
写真(ちっちゃすぎ)はタルト生地と豆腐クリーム、卵なしカスタードで仕上げです。実は私のお菓子は彼女のレシピをもとにしているものが多いです。でもその日の素材や感覚でかなりアレンジが入ってしまっていて、光栄にもレシピを教えてほしいと言ってくださる方に、きちんとお伝え出来ないでいるのです・・・

ご興味がある方は、元祖のクラスへ参加してみてくださいね。atelier Hachi

おやこひろば事業には生ものを持っていくことはできませんが、クッキーを、バリエーションに加えようかな?と思った一日でした。

ナマステ



共通テーマ:moblog

ヨガママクラスの感想09下半期 [ヨガママクラスご報告]

ご無沙汰しています!
三鷹市のおやこひろば事業「チョコっとあっぷるーむ」ママのためのヨガ、子連れのヨガクラスの今年最後のクラスが終了しました。

ご参加者いただいた方の声を許可を得ていくつかご紹介させていただきます。

みなさん朝お会いした時と、帰り際で首の長さや、目の空き具合に変化が出ているのでびっくりします。

いただいたアンケートそのままの文章で掲載させていただきます。

[ぴかぴか(新しい)]自分の体調に合わせたヨガのポーズを教えて頂いてとても参考になりました。体がとてもかるくなりました。ありがとうございました。

[ぴかぴか(新しい)]気持ちよく動け、満足しました!

[ぴかぴか(新しい)]子供と一緒に気持ち良くすごせて良かったです。

[ぴかぴか(新しい)]リラックスして行えました。子供がいるとなかなか集中できませんが、それも含めて楽しくできました。続けられるといいと思います。

[ぴかぴか(新しい)]途中で子供をあやしたり、授乳をしたり自由にできたので、気軽に参加できた。同じ年頃の子どもを持つママたちの様子を見たり、話したりすることで、気が楽になった。

[ぴかぴか(新しい)]肩こり解消のポーズが気持ちよかったです。また参加したいです

[ぴかぴか(新しい)]ゆっくりのポーズですが、体があったまり、とても体に良い気がします。また参加したいです。

等など他にもたくさんの感想をありがとうございました。皆さんのご要望にこたえられるよう、日々精進し、アンケートの結果を大切に変化していきたいとありがとうございます。貴重なご意見をありがとうございました。

ナマステ

 

 



共通テーマ:育児

ご出産報告をいただきました09/10/19 [ヨガママクラスご報告]

定期的にマタニティヨガに通ってくださった方からかわいいお写真と共にご出産報告をいただきました。おめでとうございます!掲載許可をいただきましたので、感想を掲載させていただきますね。

「予想外に予定日から一週間おくれで昨日の早朝無事に産まれてきてくれました。陣痛のメリハリがあったので合間の数分にうとうとしてしまい、分娩室で陣痛が弱くなってさすがにここへきたら産んでから寝てくれと言われてしまいました。これもヨガのお陰です[手(チョキ)]

病院についてから6時間、本格的な痛みになってから3、4時間で出産でした!最後に陣痛が弱くなってしまったんですがそれがなければもっと早かったかも[?]って助産師さんに言われました[ぴかぴか(新しい)]痛み逃しもずっとヨガの呼吸でのりきりましたよ[exclamation]

マタニティヨガに参加されて、回数を重ねるごとに、深いリラックスへ入る時間が短くなり、呼吸もリラックスも文句なしの満点でしたので、予想通りのお産だったのではないでしょうか?

前日にご出産された方とは、マタニティヨガクラスで何度も一緒の空間を共有しています。もしかして、お互いに予定日をずらして、同じような時間に産まれよう!と赤ちゃん同士で相談していたかもしれませんんね。

赤ちゃんのとってもかわいいお写真からは、スムーズなお産を物語る、穏やかな様子がひしひしと伝わってきました。おめでとうございます。いつも赤ちゃんをやさしくなでて、語りかけていた姿が印象的でした。これからも変わらず赤ちゃんをやさしく包み込んであげてください。お疲れ様でした。

ナマステ



共通テーマ:育児

ヨガママ 三鷹地域福祉センターのご報告6/29 [ヨガママクラスご報告]

雨の心配をよそに、お天気になった一日。三鷹市協働センターの「ちょこっとあっぷるーむ」、ヨガママハイハイ前クラスにご参加ありがとうございました。

沢山のお悩みを抱えているお母さんたち!少しでもリクエストの部分が改善されるように、そして気がついたときに、ご自宅でも出来るようなポーズを組み合わせてみました。いかがでしたか?

マタニティの時に参加され、今日の日を心待ちにして下さった方もいらっしゃって、大感激です。みなさま本当にありがとうございました。

了解を得たいくつかのご感想を掲載させていただきます・・・
「肩こりがよくなりました。またぜひ参加したいです」
「ヨガは初めてでしたが、サンゴは体を伸ばすことができないので良い機会だった」
「心身ともにすっきりしました。全ては覚えられませんでしたが、いくつかは家でやってみたいと思います」
等などその他沢山コメントを書いてくださったみなさんありがとうございました。皆様のお声を参考に日々改善していきますので今後ともよろしくお願いします。

今日のお菓子は「石臼挽き地粉・波照間産黒糖・米粉入りパウンドケーキ」でした。
作るケーキはどれも、我が家のメンバーは大好きなのですが、プロではないもので、皆さんのお口に合うのかドキドキしながらいつも作っています。おいしいと言ってくださる方もあり、頑張って作っているのですが、ほんといつも心臓が破裂しそうです。お口に合わない方がいらしたらごめんなさい(汗)愛情はたっぷりです。
2009062910070000.jpg
それでは今日も一日素敵な日を過ごせますように

合掌



共通テーマ:育児

今日のヨガママ6/8 [ヨガママクラスご報告]

今日は協働センターでのヨガママ ハイハイ以降クラスでした。

枠が少ないので、いつもはすぐにキャンセル待ちになってしまって、ご迷惑をおかけしてしまっているクラスですが、今回3組。

体調をお伺いすると、全員、体の左右差からくる不調があるということでしたので、左右差を整えるようなポーズを沢山取り入れていきました。

お子さんたちもそれぞれマイペースで過ごしてくれて、お母さんがすっきりするのを待っていてくれました。

今日のお菓子は、石臼挽き全粒粉とオーガニックレーズン、ユズのパウンドケーキ。協働センターで行われている「あっぷるーむ」では、クラスの終わりにお茶の時間を持つのが決まりです。ヨガの前後は、あまり食事をとるのは好ましくないと言われていますが、産前産後のお母さんには難しい話です。同じ食べるなら、少しでも体にやさしい物を・・・と思い、できるだけオーガニック&作りたてのお菓子をお持ちするようにしています。
今回は一緒に参加のお子さんも、むしゃむしゃ食べてくれていたのが印象的でした。ありがとう。
2009060812440000.jpg

今日も素敵な一日になりますように。

合掌



共通テーマ:育児

リトル・ママ東京の取材を受けました [ヨガママクラスご報告]

2009年6月4日
今日は深大寺地域福祉センターでの子連れヨガ、ヨガママwith Babyの日。

ママのための育児・子育て情報交換ひろば 【リトル・ママ -東京版-】

の取材の方がいらっしゃいました。 ご参加のみなさん、取材にご協力いただきありがとうございました<m(__)m>

カメラがシャッターチャンスを狙っている中でのヨガでしたが、みなさんマイペース、お子さんはもっとマイペースにヨガに集中してくださって、いつも通りのクラスになったように思います。いかがでしたか?7月か8月頃に掲載されるそうです。どんな記事になるのでしょうか?お楽しみに。。。。

合掌



共通テーマ:育児

今日のヨガママ(子連れヨガ)深大寺 5/7 [ヨガママクラスご報告]

少し暖かな雨ですね。一雨ごとに暖かくなりそうな予感です。

いかがお過ごしですか?

今日はヨガママ(ママの為のヨガ)withBabyを調布市 深大寺地域福祉センターで行いました。

毎月第一・第二・第三木曜日10時半から開催しているのですが、4月は5週目があったので、前回からずいぶん時が経っている気分です。

前回参加後、10日くらいは肩や腕の調子が良かったけれど、疲れがたまって・・・という声にお答えして、赤ちゃんのお世話でお疲れにあわせたポーズを組み合わせてみました。

後半の二人組みのヨガでは、腱鞘炎や腕のだるさに対応したものを取り入れてみたところ、「気持ちい~このまま眠ってしまいたい」と声があがっていました。

赤ちゃんやお子さんのお世話をしながらのヨガですから、必ず1時間ちょっとをびっちり出来るわけではないですが、少しでもリセット帰っていただけるようお手伝いをしていきたいと思っています。

保育園にご入園が決定して、卒業された方も多く、クラスは空いています。のぞきにいらしてくださいね。

本日は雨の中ご参加ありがとうございました。

合掌



共通テーマ:育児
前の10件 | - ヨガママクラスご報告 ブログトップ