So-net無料ブログ作成
マタニティヨガご報告 ブログトップ
前の10件 | -

モヤモヤした痛みがすっと [マタニティヨガご報告]

三鷹、杉並でマタニティヨガ・ベビーヨガ・ヨガママで骨盤調整・キッズヨガを開催しているかおりです


先日のマタニティヨガで

「朝から仙骨周辺にモヤモヤした痛み、生理痛のような痛みがあって、嫌な感じがしています」


とリクエストをいただきました。


腰や仙骨に痛みがあったとして、そこだけを一生懸命動かしても

どうもスッキリしないことが多いので


関連するポーズやケアを多めに行ってみました。すると・・・


終了後立ち上がると、


「あれ?」


「そういえば今なんともない!」


とスキップしそうな感じにかわりました。


お医者様に行くほどではないけれど、なんとなーーく嫌な感じ。

という時に、動いてみると、すっきりするかもしれませんよ。

赤ちゃんもとっても良い位置に移動してくれて、

颯爽と帰宅されました!


引き続き整えて、お産、産後に備えましょうね!


ナマステ




共通テーマ:育児

2019/2/17女の子ご出産 [マタニティヨガご報告]

2019/2/17女の子ご出産の報告です
2月17日
3200gの女の子を里帰りでご出産!
赤ちゃんが大きめと言われていたので、
心配していたようですが、予定日3日前のご出産とのこと。いい感じの大きさでしたね。
里帰りから出産までの約2か月、
上のお子さんと外遊びをしながらのんびり過ごせたそうです。
最初のご出産では、腰痛や脚のこむら返りに困っていたので、
マタニティヨガでも毎回予防のリクエストがあり、
里帰り先でもできるように色々ご紹介してきました。
今回はトラブルなく、快適なマタニティライフだったようですヨ。
お産中もゆっくり呼吸をしたり、リラックスを心がけていたせいか、体力の消耗は少なかったように思います。
とのこと
母乳をよく飲んでしっかり寝てくれる赤ちゃん!ありがたい!
お兄ちゃんとママと赤ちゃんの関係が少しぎくしゃくぎみだそうですが
ベビーヨガやキッズヨガで習得していただいた
テクニックを思い出していただくようにアドバイスをしてみました。
こんな時にとても力を発揮するのがベビーヨガとキッズヨガ。
お兄ちゃんとは長い付き合いで、様子がとても想像できます。
本当にかわいい反応で。少しでもお役に立てるといいな。
またお会いできるのがより楽しみになりました。
まだ寒さも続くでしょう、どうぞご自愛くださいね。
ナマステ



共通テーマ:育児

2018/12/2女の子ご出産報告です。 [マタニティヨガご報告]

2018年12月2日ご出産報告です。


三鷹、高円寺北のマタニティヨガにいらしてくださいました。


12月2日、ご予定日よりすこし早く

女の子のご出産。


30日のヨガの後から、定期的な腰の痛みやお尻に響くような痛み、

それが前駆陣痛につながり

12/2 午前2時に出産。4時間のご安産だったとのこと!


お会いするたびに、身体が整い、呼吸も深くなっていて、

オーラもとても良い感じになっていました。

赤ちゃんもママの準備が整ったことを感じて出てきてくれたのですね。

気持ちの良いお産になって本当によかった。


またお会いできるのを楽しみにしています。


しっかり目を休めてお過ごしてください。


ナマステ


共通テーマ:育児

ご出産報告をいただきました [マタニティヨガご報告]

1月にご出産された方からお産の様子をお知らせいただきました。
許可をいただいたので、掲載させていたただきます。
ご出産前のみなさんの気持ちが少しでも楽になるといいなぁ
-------
1月20日に3370グラムの赤ちゃんを出産しました。
破水から3時間ちょっとで生まれ気持ちのよいお産でした[ぴかぴか(新しい)]
先生がお産って気持ちいいよとおっしゃっていたので
できるだけそれをイメージしていたら本当にそうでした。
------
私は本当に出産が気持ち良かったわけですが、それを聞いてイメージが出来るって本当に素晴らしいことです。
赤ちゃんと子宮の動きと一緒になって、調和したお産が出来た証拠ですね。
おめでとうございます!!

合掌



共通テーマ:育児

ご出産報告2009/12/27 [マタニティヨガご報告]

12月27日に2788グラムの女の子をご出産された参加者の方からご連絡がありました。
OKをいただいたので、ご出産直後の感想を掲載させていただきます。
これからご出産される方の参考になりますように・・・

「ヨガで教わった吐く呼吸法をしっかり陣痛中に維持することができました。
予想以上に痛かったけど、そんな痛みをも忘れる可愛い我が子、今まで生きてきた中で最高の感動を夫婦で味わうことができました  。助産院をはじめ、かおり先生にヨガを教わったり、たわいもない会話をしたり、産休に入ってからのマタニティー生活がより充実しました。本当にお世話になり、感謝してます ありがとうございました。 
これも、ご縁ですから、ぜひ、子連れヨガにも伺いたいと思ってます。」

本当におめでとうございます。とても明るく前向きな方で、ご自身の体に合っているな、と感じることは、無理をせず実践されていました。ご出産が近くなるにつれ、体もどんどんしなやかになり、赤ちゃんとの生活を楽しんでいらっしゃいました。予定日ぎりぎりまでご参加いただき、ご出産直前のクラスでは、赤ちゃん自身が出てくるタイミングを見計らっているように感じられ、そんなお話をしていたのですが、やはり、ご家族の状況や親子の身体の準備が整ったところで、ご出産ということになったようです。赤ちゃんってすごいですね。
これからも楽しい家庭を・・・子連れのヨガで逢いましょう!

ナマステ



共通テーマ:育児

ご出産報告をいただきました09/11/02 [マタニティヨガご報告]

11月2日、2650gの女の子をご出産されたと
ご報告をいただきましたので、ご本人の了承をいただき、感想を掲載させていただきます。

妊娠前から冷えやすく、マイナートラブルの多い方で、途中入院されたり、整体師さんや助産師さんから、お産が心配といわれていましたが、ご安産に向けて地道に努力をされて、普通分娩でご出産されました。

「陣痛がまだ軽いうちは、スクワットしたり股関節にききそうなポーズしたり…呼吸法や陣痛の合間に一瞬で寝かけたり(笑)もして、ヨガをやってて本当によかったです〓
産道が狭かったようで、いきみ始めてからなかなか赤ちゃんが出てこれなくてきつかったですが、頭が出てからは自分でも赤ちゃんが出てくる感覚も感じることができました。かおり先生に色々教えていただいたおかげで、ここまでいいお産ができたんだと本当に感謝しています。ありがとうございますm(_ _)m」

感想には、私のおかげなどと書いてくださっていますが、いやいや、ご本人が大変に努力をされて、ケアを続け、日々体がしなやかになっている様子がよくわかりました。お産を楽しみ、ご本人から、「いいお産」という言葉をいただけたことが、何より感激しました。本当に安心しました。おめでとうございます!これからの育児も楽しんでください。

ナマステ



共通テーマ:育児

ご出産報告をいただきました09/10/18 [マタニティヨガご報告]

定期的にマタニティヨガに通ってくださった方からかわいいお写真と共にご出産報告をいただきました。おめでとうございます!掲載許可をいただきましたので、感想を掲載させていただきますね。

「破水後、促進剤も言われたのですが、使うこともなく、普通分娩で生まれました。助産師さんと先生には落ち着いていて冷静なお産だったと言われました。さっき助産師さんには呼吸も上手にできていたと!やはり、ヨガってすごいんですね!」

予定日より17日早いご出産となりましたが、3018グラムとのこと。満を持しての誕生だったのではないでしょうか?今しかできない事をじっくりと向き合いながら楽しんで継続されていましたね。回数を重ねるごとに、目に見えて体が柔軟になってきて、ご自身の不具合も適切に理解されていました。ポーズや瞑想で、ご自身とと赤ちゃんだけの世界にしっかりと入られている姿も印象的です。ご自身では、「どんな風に豹変するか心配」とおっしゃっていましたが、私は冷静なお産になると信じていました。よかったですね。
お写真からも穏やかでしっかりした様子がうかがえて、スムーズなお産が想像できました。本当に可愛いです。
マタニティスイミングもされていたそうで、体力も十分、母子ともに元気いっぱいだそうです!おめでとうございます!!

18日日曜日14時33分は天秤座の新月でした。 天秤座の守護星は金星。愛と美のヴィーナスエネルギーが降り注ぐ新月です!テーマ は交渉術・調和・チームワーク 社交性・外交手腕・洗練・ヒーリング・相互依存だそうです。素晴らしいスタートになりましたね。

これからまだまだ目を休めていくときです。ゆっくり休んで赤ちゃんとの時間を味わってください。
ありがとうございました。

ナマステ



共通テーマ:育児

不眠対策をしたら・・・ [マタニティヨガご報告]

おはようございます。

昨日は三鷹市市民協働センターでのマタニティヨガクラスでした。

私のクラスでは、毎回参加されるかたの体調をうかがって、対策をプラスしていっています。

今回は、夜眠れないという方が多かったです。週数が進むにつれ、おなかの重みや、おトイレの為、産後の準備のためなどと言われていますが、夜起きる回数が増えてくるものですね。

それでも、少し眠れる時間に質の良い睡眠がとれるように、睡眠対策のポーズをいくつかご紹介しました。

私は皆さんの様子を見る必要があるのでしっかりとポーズを味わうことはできないのですが、ほんの少しのポーズで効果があったようで、洗濯物を干さなければ・・・・と思いつつ9時には子どもたちとともに熟睡してしまいました。自分でも驚くほど深い眠りに入っていました(汗)

みなさんはいかがでしたか?

ナマステ

 



共通テーマ:育児

今日のケーキ [マタニティヨガご報告]

今日は三鷹市市民協働センターでの おやこひろば マタニティヨガ でした。ご参加の皆様ありがとうございました。おやこひろば事業では、お茶の時間をとるのが決まりです。今日はオーガニック素材にこだわったパウンドを作ってみました。石臼挽き地粉&カボチャ&レーズンのパウンドです。アンデスの岩塩が手に入ったので、使ったのですが、塩梅がいまいちわからず少ししょっぱかったかもしれません・・・おいしいと言っていただけたのでほっと一安心です。

2009091519330000.jpgまた良い素材が入ったら作ってみますね。

それでは!

ナマステ



共通テーマ:moblog

ヨーガ協会の一日研修に参加しました [マタニティヨガご報告]

今日は日本マタニティヨーガ協会の一日講習に参加してきました。

自身のヨガトレーニングや、日本マタニティヨーガ協会の半日の研修には定期的に通っていますが、一日講習は特別で、日本各地から沢山の受講者が参加します。

クラスの最後に行ったシャアリングで気になったことをちょっと書かせていただきますね。

※8回ほどマタニティヨガに参加されている方がお産になった時、陣痛と陣痛の間の10秒くらいでスコンと眠り、充電をしていたそう。ヨガのリラックスが役立っていた様子。
陣痛中に、無意識でヨガのポーズを自然にとって、最後はスクワットの状態で頭をうけとめたそう。(病院助産師さん)

※今までの経験から感じることは、マタニティヨガの経験者は呼吸法がとてもスムーズなお産の方が圧倒的に多い(病院助産師さん)

※マタニティヨガに継続して参加されていた方で、先日1時間で全開、見たことのないような大安産だったとか(助産師さん)

現場で、マタニティヨガの効果を実感していらっしゃる方々の生の声を聞き、改めてマタニティヨガのよさを再確認してきました。

腸腰筋と子宮の働きのかかわりについて、特に勉強をしてきました。腰痛や足の付け根の痛みに特に関連したことを体験してきましたので、今後に役立てていきたいと思っています。お楽しみに~

 合掌



共通テーマ:育児
前の10件 | - マタニティヨガご報告 ブログトップ