So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ウエストのくびれが左右違う [ワンコインケアサポート報告]

ご無沙汰しています。

マタニティクラスに限らないお話ですが。

先日のマタニティクラス、一度横になると起き上がれなくなって、妊娠に気付いたくらい、
お尻が痛い・・・とクラス参加して下さったママ。


骨盤を一緒にチェックしてみると、ウエストのくびれや骨盤の形が

上のお子さんを抱っこする専用のいすのようになっていました。

ご自身で鏡を見てもウエストの感じが左右で違うことは気づいていたので

うすうす感じてはいたもののどうすれば?の状態で。


ワンコインケア中に、普段の生活の確認や、ずれの調整、緊張の弛緩などを

ご紹介したところ、クラス前には起き上がる時に痛みがなくなり

クラス中も痛みの恐怖なく、気持ちよーーく動くことができました。


骨盤の向きもウエストの感じもすっかりいい感じ。

よかった!

クラス中にもカラダチェックをすることがありますが、細やかに一緒に確認をすることができるのが
ワンコインケア。生活パターンなども検証しながら対応をご紹介することもできるので
気づきが増えて、ヨガの効果もみえやすくなります。


長年積み重なった癖や痛みの場合は、その年月くらい時間をかけてゆっくり

調整しては元に戻って。。を繰り返しながら少しずつ本来の体の使い方を思い出してゆくことも多いので

ヨガがセルフケアだということを忘れずに、お医者様の手も借りることもありです。

セルフケアでできる範囲のことは楽になるお手伝いしますので、小さなことでもご相談くださいね。


妊娠中からのママの身体は長い間、関節が柔らかくて、整えるのに最適です!


ナマステ






共通テーマ:育児

防寒対策をお勧めします [お知らせ]

こんにちは。東京は久しぶりの大雪になりそうです。

電車が止まらないか心配。

さて、今年の冬は寒い日が多くなるそうです。

三鷹上連雀のお部屋はなかなか暖かくなりません。涙。

レッグウォーマーや羽織るものなど、防寒対策をして参加されることをお勧めします。


雪の上を歩くときは歩幅を小さく、腸腰筋を感じで歩きます。


この歩き方は雪でなくてもマイナートラブル軽減にもお勧めです。


またクラスで会いましょう


ナマステ


共通テーマ:育児

2017年もありがとうございました [お知らせ]

メリークリスマス

今年一年も
素晴らしい出会いと感動をありがとうございました。
本日で2017年度のヨガクラスが終了しました。
今年は少し早めですごめんなさい。スキルアップ充電します。
※お問い合わせやお席についてのお返事は年明けになる場合がありますご了承ください。
逆ごちゃんがくるりと戻る、ママのお尻が小さくなる、痛みが緩和する、ベビーの初寝返り、初はいはい、初あんよ。
たくさんの幸せ場面を共有させていただいたこと、本当に感謝です。

妊娠、出産子育て中はそれはそれはあっという間に過ぎますね。

大掃除におせちにあいさつ回り、年末年始は気ぜわしい、忙しい。

思うように進まないこともたくさんあって。

大人の都合と赤ちゃんキッズの都合の折り合いをつけて、後回ししたり、はしょってもいいところは
もう少し親子の余裕が出てからでいいやって、いったん手放して、みんなで元気に過ごしたいものです。

ママの緊張はベビーも心配するし伝染します。


なかなか難しいですが、のんびりゆっくり。もしお掃除をするなら床掃除、トイレ掃除がお勧めです。

クラスでお伝えしているキッチンやお掃除で使えるポーズでチャレンジしてくださいね。


ママは自分にもヨシヨシしてあげてください。


来年も皆様にとって輝かしい一年でありますように。



ナマステ




共通テーマ:育児

ベビーからヨガのお部屋に行こうよ!と [ベビヨガクラス報告]

お買い物やお散歩で会場の近くを通ると

「あそこに行こうよ!」とヨガの会場を指差して、うーうーあっちへ行こうサインを送っている。と

ママから報告がありました。


ヨガママやベビーヨガに来てくれているベビちゃん。

まだハイハイちゃんです。

自分のしたいこと、気になることにはしっかりアピールをするようになりました。

ヨガの場所を覚えていてくれて、自分から行きたいって言ってくれてうれしいです。


ママの体調がすぐれない事に気づいて、「ヨガにいこうよ」と言ってくれるキッズ

今日はベビーヨガだよ、と朝伝えると、時間前から玄関でママの靴や服を用意して、

早く行こうと催促するベビちゃん

ママがヨガに行くと元気になること、自分のヨガでは自分が楽になったり楽しかったりすること、

知ってくれています。うれしいです。


ヨガ意外でも子どもたちはよく気付き、感じて、理解しています。

産まれた時からです。

予告し、変化を伝えること、代弁することなどを続けると、

もっと自分の気持ちがわかったり、表現できたりするようになります。

ママもベビーの気持ちをわかりやすくなります。

そしてベビーはママが元気でいるととってもご機嫌です。


ベビーはへたすると大人よりもよく気付き、理解してわかっていますね。とてつもないエネルギーの持ち主だなぁと

日々感じています。

また一緒に楽しく過ごそうね。

ナマステ



共通テーマ:育児

2017/10/21男の子ご出産 [マタニティヨガ報告]

10/21 22:26 3292グラムの男の子のご出産報告がありました。


予定日の19日におしるし、20日の夜から陣痛、21日お昼に入院。
到着して検査するとすでに子宮口4~5センチ。
分娩台に乗ってからは1時間しないくらいでスルンと出てきてくれました。
とのこと!お疲れさまでした!
3000g超えで「スルンと出てくる」って聞いただけで気持ちいい~
やっぱり心配無用でしたね。
はじめてヨガに参加した時は、冷えが強くて身体もガチガチで、、
あの状態でお産に挑んでいたらと考えると、、おそろしいです 笑
かおり先生のヨガで、呼吸や緩むことの大切さを少しずつ身体に教えて出産を迎えられて本当によかったです。
親身にいろいろな知恵を教えてくださり本当にありがとうございました。
そうそう、初めてお会いした時には靴下の重ね履きをしても、たくさん重ね着してもカキン!とした冷えと凝り、お疲れ、呼吸は浅い、お困りごとが多かったママ。
お会いするたびにポーズと共に色々な方面からセルフケアをご紹介して、ご自身でこれは出来そう!というものをチョイスして実践してくださっていました。
みるみるカラダが変化して、私も感激しました。変化がわかると楽しくなってきて、日常になってきて。継続は力なりです。素晴らしい!
臨月に入ると赤ちゃんのサイズが大きめといわれたのが気になって,緊張から硬さと冷えが出てきましたので
緊張をとるケアを増やしたり、赤ちゃんとお話しした内容をシェアしたり、ママのクラスにいらしてくださったので、ちょうど一緒だった産後ママから、お子さんから聞いた体内記憶のお話しをシェアしたりして赤ちゃんのタイミングと合わせる準備をして送り出しました。
結果的にはこのタイミングで陣痛が来るといいなという日の陣痛だったそうです。
産後の骨盤はグラグラと報告もらいましたが、グラグラに気づけるくらい、身体の様子がわかるようになった事に感激です。ケアは妊娠中にご紹介しているので、ご自宅でも心配いりません。
目と身体をいたわって過ごしてくださいね。
またお会いできるのを楽しみにしています。
ナマステ


共通テーマ:育児

10・11月の予定アップしています [開催予定]

寒くなりましたね!10・11月の予定をアップしています。

曜日が変わっているものがありますのでご注意ください。

[ひらめき]TOPIC

・高円寺 11/29(水)お休み ごめんなさい

・三鷹

 キッズヨガ11月は2週目です 11/10(金)

 ベビーヨガは水曜日 11/29(水)午後になります。ご注意!

・たづくり ベビー3週目11/17・ヨガママ骨盤チェック/キッズ4週目11/24です。ご注意ください。


**調布たづくり会場**

CT/親子キッズヨガ 11/24(金) 15:25-


CT/ヨガママ月齢制限なし

10/25(水) 10:30-
10/30(月) 10:30-
11/6(月) 10:30-
11/15(水) 10:30-
11/29(水) 10:30-


CT/ヨガママ&骨盤チェック(ゆっくりハイハイまで) 11/24(金) 14:00-
CT/ベビーヨガねんね 10/20(金) 14:00- / 11/17(金) 14:00-
CT/ベビーヨガ(ハイハイ後) 10/20(金) 15:20- /11/17(金) 15:20-
**調布深大寺会場**
ヨガママ 月齢制限なし(毎週火曜日10:30-)
10/24(火) 10:30-
10/31(火) 10:30-
11/7(火) 10:30-
11/14(火) 10:30-
11/21(火) 10:30-
11/28(火) 10:30-
**高円寺北会場**
KK/親子でキッズヨガ 11/1(水) 15:30-
KK/ヨガママ月齢制限なし
10/25(水) 14:00-
11/1(水) 14:00-
11/8(水) 14:00-
11/22(水) 14:00-

KK/マタニティヨガ
10/25(水) 15:30-
11/8(水) 15:30-
11/22(水) 15:30-
KK/ベビーヨガ(ねんね) 11/15(水) 14:00~
KK/ベビーヨガ(ハイハイ後) 11/15(水) 15:30~
**三鷹下連雀4丁目会場**
MS/マタニティヨガ
10/20(金) 10:30-
10/27(金) 10:30-
11/10(金) 10:30-
11/24(金) 10:30-
MS/ベビーヨガ(ねんね) 
10/27(金) 14:00-
11/29(水) 14:00-
MS/ベビーヨガ(ハイハイ以後) 
10/27(金) 15:30-
11/29(水) 15:30-
**三鷹上連雀新道会場**
MK/親子でキッズヨガ 11/10(金) 15:30-

MK/ヨガママ月齢制限なし
10/26(木) 10:30-
11/2(木) 10:30-
11/9(木) 10:30-
11/16(木) 10:30-
11/30(木) 10:30-
MK/ヨガママ&骨盤チェック(ゆっくりハイハイまで)
11/10(金) 14:00-
11/17(金) 10:30-
**その他**
市民協働センター主催・予約受付 
 ヨガママ(ねんね)11/27(月) 10:30-
 マタニティヨガ 10/23(月) 10:30-
中原保育園地域事業主催・予約受付 ベビーヨガの予定有(11月・12月)
***
10月はお引越し、転勤などで涙のお別れがたくさんありました。
さみしいですが、みなさんお別れ前に、ワンコインケアも含め
調整する術を再確認していただきましたので、こまめに調整していけばきっと元気に過ごせる予定!
遠くから応援しています。
またお会いできることを夢見ながら・・・

ぐっと寒くなってきています。冷え、肩こり、腰痛のリクエストが増えていますよ。こまめにメンテナンスしていきましょうねぇ。

ナマステ 


共通テーマ:育児

仰向けに寝ても気持ちいい! [ヨガママクラス報告]

産後、仰向けで寝るのが苦痛な方、多いです。


先日のヨガママでは、最後のリラクゼーションポーズで「わーー身体が薄い!(床に吸い付いてゆく感じ)~仰向け楽~」と

素敵な感想が聞かれました。


以前のワンコインケアサポートの時に、立ち方座り方、身体の使い方、
痛みやゆがみの現在の原因等を一緒に解析しながらケアをしたママからです。


「ヨガに参加しながら、生活でも少し気を付けるようになったら
視界が違う、身体が違う、膝も腰も痛くなくなった、楽になった!」

と実感が出てきたようだったので、ヨガママでは身体の使い方の疑問にお答えするポーズ集。


「これが前屈?こんなに倒れるの?初めて前屈をした気がする」他

気づきが沢山あったようで。

ラストでは全身ゆるゆるリラックスされて、かつ、ねじれも取れ、身体の中で色々なものがさらさらと流れる様なリラックス。

気持ちよさそうでした~


同じ内容でも感じが方やヒットするタイミングは人それぞれ。

耳とココロが開いたタイミングですっと腑に落ちて頭でも感覚でも理解出来る時もあるし、

身体が劇的に変化する事もあるし。

繰り返すうち、知らずに身体が楽になっていることもある。
ただただ頭とココロを緩めながら動くことも正解。


どれもこれも自分ではよくわからないんだよなぁという方は、

ワンコインケアサポートで相談してください。

疑問やお悩みにお答えしたり、身体の使い方や状況を一緒にチェックしたり
調整したり、前回との変化をシェアしたりしています。


ヨガの時にもう一息気持ちよく動けるようにもなりますよ。

ではでは


骨盤を中心としたママのためのヨガ、ヨガママは調布、三鷹、杉並他で開催しています。

ホームページはこちら


ナマステ


共通テーマ:育児

先生の分も作ったからね [いろいろ]

とってもかわいいプレゼントをいただきました。
お腹の中からのお付き合い。幼稚園に入園しました。
毎朝登園前に公園で生け花?オブジェ?を作るのが日課になっている彼女。
今日はママがヨガに行く日だと聞いたので・・・

カップを二つ。自分の分と、「かおり先生にプレゼント」まで制作!

託してくれました。

さすが、オブジェ作りにはまっているだけあって、キャリアを感じる作品です。

バランスが素敵!そして私の事も気にかけてくれるなんて。泣けます。

ありがとう~


2017-09-14 12.22.00.jpg

ナマステ



共通テーマ:育児

ベビヨガでもおっぱいの出が良くなりました [ベビヨガクラス報告]

なかなか更新できなくてごめんなさい。

先日は三鷹市のひろばでのベビーヨガでした。

新しい出会いを沢山ありがとうございます。


ベビーヨガではベビーにママがヨガをプレゼントするのですが、

ママのねじれやお疲れもベビーの身体に影響がありますので、
ママも一緒に元気になりましょう!ということで、ママのヨガも

少し取り入れています。


肩が痛くて手が挙がらない、朝から手がしびれている・・・なんてお悩みがありましたので
ママの肩回り腕まわり、骨盤周りのケアなんかを少し取り入れてみました。


すると、「出にくかった片側のおっぱいが、よく出たみたい!」と終了後に

早速教えていただきました。

適切なケアをすると、出すぎて困るおっぱいも、出にくくて困るおっぱいも、

ちょうどいい加減になる方が多いです。


産後はママもベビーも反応がいいので、小さな動きや、ちょっとした心がけで
変化が出てきます。楽しいですね。

抱っこ方法もいくつかご紹介したのでより楽に抱っこができるようなりました。

しびれや痛みもすっかり良くなったようで。


キープするために、時々メンテナンスでお会いできるといいかもしれません。


ナマステ


共通テーマ:育児

9/1MK/ヨガママ&骨盤チェックのクラス空きあります [お知らせ]

ひゃーー大変です。

9/1金曜日14時からのヨガママ

予約可能枠の設定が1枠になっていました!!!


MK/ヨガママ&骨盤チェック(ゆっくりハイハイまで)

14時から 三鷹上連雀新道会場です。


そんなわけでお席あります。

ご予約可能ですので迷っている方どうぞいらしてくださいね。

たっぷりチェックできそうです。


ママが追いつけるくらいのハイハイの子まで一緒に参加可能です。


ご予約はこちらから



「ヨガママ&骨盤チェッククラス」とは

ゆっくりハイハイまでのお子様連れヨガママクラス。骨盤調整や肩こり、冷え対策、季節にあわせたケアなど、リクエストにお答えしながらヨガをします。お子様を自由に遊ばせながら、隙間をみてヨガ。ちょっぴりベビーヨガや、骨盤チェックも行う盛りだくさんクラスです。


それでは!

ナマステ


共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。